TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★酵母でミニバタール&こへびパン★ ;; 2009/02/23(Mon)

週末恒例(?)のバゲット修行(笑)
なんだかもっちりしたバゲットが食べたかったのでヨーグルト酵母で作りました。
ミニバタール。ひとつはプレーンでもうひとつはアプリコットとイチジクを入れました。
20080223_バゲット20080223_バゲット20080223_バゲット
プレーンなバゲット、なかなかきれいなクープって一瞬思ったのですけどね(^^;
こーんな感じで実は一個だけメリッと割れちゃいました。
20080223_フルーツバゲットフルーツフィリング入りはクープ一本にしてみました。
たまたまイチジクとアプリコットがあったので巻き込んでみただけなのですが。
アプリコット、甘酸っぱくておいしい

…と、楽しそうに(?)バゲットの仕込みをしていたら
20080223_こへび「こへびもパン作る~」というので。
急遽、みかさんのリッチ生地こねてこへび、パンを作りました。
チョコレートパンとハムパン。
→手前3つがこへびの作品です。
本当は三角のパンになるはずだったのですが焼いたら丸くなっちゃった(笑)
今朝はこの焼き立てパンが朝ごはん。

味はどうだった?
「なんかねー。あんまんの皮みたいな食感だったよ」
…成形の時、粘土感覚でこねちゃうからね(^-^;
でも、やはり自分で作ったものはとてもおいしかったみたいです

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★チョコの折込パン&ロールパン★~こへびとゆで卵 ;; 2009/02/21(Sat)

こへびからずーっと「チョコのしましまパン焼いて~」
とリクエストもらっていたのですが焼けなかった折込パン。
名古屋の富沢商店まで行ってチョコレートシート買ってきました(^-^;。
富沢商店さん、実店舗だとモノによってはちょっぴり高かったりするんですよね~。
でもやっぱイロイロ見ちゃうと欲しくなっちゃって余計なもの買っちゃったりします。
(今回はなんとかガマンしましたが(笑))
20090221_チョコパン20090221_チョコパン20090221_チョコパン

こぶりなパウンド型と余った生地はトリーノ型で焼きました。
トリーノ型、かわいいのだけど大きすぎるのであまり使わないんですよねぇ。
今回のもちょっと生地足りなかったのかも。いったいどこまで生地いれるとちょうどいいのかな。
このチョコレートパンは日曜日の朝ごはん。

で、土曜日の朝ごはんはコチラ。ロールパンとミルクブレッド。
焼きたてにこへびの大好きな卵を挟んで食べました
20090221_ロールパン20090221_ロールパン20090221_ミルクブレッド

といえば。こへびは卵が大好きなんです。
小さい頃はキライだったのですけど最近はゆで卵が大好き。(目玉焼きよりゆで卵なんです)
毎朝一個、ゆで卵か卵サンドにして食べてたりします。
卵って食べすぎは良くないので「一日一個までだよー」って言い聞かせてたりもします。
(だまってると2個とかたべちゃうんです
先日、なんのTVだったか忘れましたが、ゆで卵大好きな板東英二さんがこのまま卵を食べ過ぎると脳卒中の危険がある…みたいな事をいわれていたのをこへびが見て
「ママ、卵毎日食べると死んじゃうから今日から週二日にする!」
かわいいでしょ~?(笑)
彼女は現在自主的に水曜日と金曜日が卵の日 と決めてます。
ちなみに土曜日の卵サンドは「金曜日卵食べなかったから」だそうです。
※板東英二さんはゆで卵、一日10コ以上食べてるそーです。…たしかにそれは食べすぎ

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★ヨーグルト酵母でくるみパン★ ;; 2009/02/19(Thu)

ヨーグルト酵母でくるみパン。
fumiさんのレシピです。くるみをそのまんま練りこんでるのでほんのり茶色。
20090219_くるみパン断面はこーんな感じ。
くるみが…みえないですねぇ(^-^;
見えるハズだったんだけどな。
ちなみにナッツ類がキライなこへびは、今日のパンには見向きもしてくれませんでした(笑)
これは大人向きかな。職場で完売

今日こへびに「明日はどんなパンが食べたい?」ときいたら
「ピーナツパンがいいな」
大人は普通コッペパンにピーナツバターかな? って思いますよね。
でもこへびのピーナツパンは
「こんな風にピーナツの形してるパンでね」と8の字みたいなパンを描きました。
「上の丸いところにはアポロチョコが入ってて~、下のまるいところはチョコチップがはいってるの」
とまぁ、こへび好みのおいしそうなパンを考案しておりました。

子供の脳みそって柔らかい。
こへびの柔らかい発想力にちょっとうらやましいママだったりしました。

で。明日は何焼こうかなぁ。
あいにくアポロチョコはないからこへびのピーナツパンは作れないのよね(^-^;

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★白黒ぐるぐるパン★ ~ハート&フラワーブレッド~ ;; 2009/02/18(Wed)

月曜日に焼いたパンです。みかさんのリッチ生地とショコラ生地。
「ハートブレッド」と「フラワーブレッド」の型を使ってうずまきパン。
フラワー型にはチョコチップもいれてみました。
これは狙い通り、こへびにヒット。(形もかわいいし、大好きなチョコもはいってるしね
20090216_白黒パン
生地があまったので二色のミニ食パンも焼いてみました。
かわいいでしょっ
 ↓でもね、実はこれ横から撮るとこーんな感じだったりします
どーして白と黒でこんなに山が違うのかなぁ。
分量も発酵タイミングもちゃんと合わせたのに
20090216_白黒パン20090216_うずまきパン20090216_うずまきパン
ミニ食パンぐるぐるバージョンも作ってみました。コチラはチョコチップ入り
ちょっと巻きが大ざっぱすぎたみたい(^-^; いまひとつ巻きがキレイに出ませんでした

20090218_アンパン最後に。
今朝作りました。さくらあんのあんパン。
この「さくらあん」のあんパンは人気です。職場でソク完売しちゃいました。
あんこ、まだあるからあと一回位作れるかな。

****

Heart Bread ハートブレッドパン

Flower Bread フラワーブレッドパン

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ <br />にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★バゲット!バゲット!バゲット!★プチ修行中 ;; 2009/02/16(Mon)

この土日に作ったバゲット達。
毎度ながら「ゆっくり発酵バゲット&リュスティック」から上級のバゲット。
今回は二次発酵し過ぎちゃったみたいです… クープがのっぺりしてます
20090215_バゲット20090215_バゲット20090215_バゲット

気泡もイマイチです。どーしてボコボコにならないのかな。
リベーンジ! 
…でもバゲットだらけになっちゃったのでチーズ入りにしてみました(^-^;
20090216_バゲット20090216_バゲット20090216_バゲット

写真が黄色っぽいのでチーズ見えないですね~(^-^;>気泡らしきところはチーズです。
これも実は過発酵しちゃいました>思った以上に部屋が暖かかったみたいです。

以上がこの土日の成果です。 …成功作がないっ!
せっかくの銅板効果が全くいかされなかった感じですね(^-^;
次回土日にまたバゲ修行かなぁ?>バゲ熱が冷めてなければ続きます(笑)

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★ヨーグルト酵母でバゲット★ ;; 2009/02/14(Sat)

予告通りバゲット焼きました(笑)
今回はヨーグルト酵母でのバゲット。全粒粉入りです。
やっぱ銅板効果ってすごいですね~ 底割れしなくなりました。
クープの開きはいまひとつですけども…(^-^;
20090214_バゲット20090214_バゲット20090214_バゲット
酵母なので食感はモッチリ。
ちょっと酵母古かったかなぁって気もしましたが>ビミョーに臭いが…(;´▽`A``
夜ゴハンのビーフシチューに浸して食べる分には美味しくいただけました。
(酵母、早めに使い切らないとな~)


話変わりますが。
ウチのダンナはかなりなゴハン党です。
平日はパンが多いので土曜日の朝ゴハンはだいたいゴハンを炊いて和食となります。
和食の朝ごはんって ゴハン+お味噌汁+お魚 もしくは ゴハン+お味噌汁+納豆
そんなパターンになるのですが、ココ最近はお魚パターンが多かったりします。
(私が仕事で静岡行くので、つい干物とか買ってきちゃうんですよねー)
で、今朝の朝ごはんも お魚パターンの和食でした。
こへびが一言。
「ママ、なんで土曜日の朝ごはんはいつもお魚なのぉ?
「ん? パパが好きだから」
「こへび、もうお魚飽きたから違うのがいいよぉ」

なるほど。毎週土曜日の朝は魚メニューってばれてましたか(^-^;
じゃ、来週からこへびのおかずはお魚じゃないものにしてあげるね。
そういうとダンナが
「家族でおかずが違うのはよくないから、こへびも我慢して食べなさい」
まぁまぁ、そういわずにね~。
自分だってサンドイッチのときは「ごはんが食べたいな」って顔してるじゃない(笑)

「それに、(主食がゴハンで)魚以外のおかずってなにがあるんだ?」
「え? ハムとかお肉とかにすればいいんじゃないの? 野菜でもいいし。」
「朝から肉なんてありえんっ!」


…えっと… そーゆーものですか?(^-^;
ゴハンの時ってハムエッグとかベーコンとかって組み合わせおかしいですかね??
お肉焼いたりするのもおかしいの??
みなさんのお家ではどんな感じですか?

結局我が家ではこの結論が出ず、とりあえず明日はサンドイッチを作ることにしました。
事の発端のこへび、
「お魚じゃなければなんでもいいのっ♪」

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
こへびダイエット開始です ;; 2009/02/13(Fri)

最近、ママの出張の度に「マカロン」だの「はとサブレ」だのとお土産をねだられ、
はいはいって買って帰ってました。
(ちなみに最近ママの出張は週に1~2回の頻度です。
ほぼ毎回静岡方面への出張ですがこへびの「お土産」は静岡とは
まったく関係ないものばかりです(^-^;)
お休みの日にチョコフォンデュだのショコラケーキだのを「作って~」
とねだられ、はいはいって作ってました。
ごはんの後のデザートもフルーツではなくアイスを食べたいというので、
はいはいって出してました。
そしたら… 
案の定、こへびの体重が急増化! 
禁断の30キロを超えてしまいました>彼女の身長は130センチ弱です

我が家のパパは100キロ超。
ママも油断するとスグ太る体質なのでこへびも当然太りやすい体質です。
そんな環境もあり、普段からママはこへびの食生活にはちょっとウルサイのですが
ココ最近好きに食べさせてたらやっぱり太っちゃいました。
本人も気にしているようで昨夜体重計の上でお腹引っ込めてみたり洋服脱いでみたり
一人格闘してました(笑)←かわいいです(笑)

そんなこへびなのでしばらく夜のおかしは禁止。(夜のデザートはフルーツだけ)
日中は沢山運動する。そんな目標をたてました。
「体重が30キロ切って元に戻ったらママとケーキ屋さんにケーキ食べに行こうね」
ってお約束。
この週末は 縄跳びの練習1時間と公園1周(←笑)走って、自転車の練習をするそうです。
プールにも行って沢山泳ぐそうです。
さて、いつになったら目標達成するかな。 ちなみに昨夜のこへびの体重は32.6キロ。
約3キロ太っちゃったんですよね(^-^;

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ


  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★ココアバゲット★ ;; 2009/02/13(Fri)

今日も「ゆっくり発酵バゲット&リュスティック」のレシピで。
ココアバゲットです。こへびにも食べれるように、少しだけチョコチップ巻き込んでみました。
こぶりなバゲットなのですが、こへび、ふたつほど完食してました。
銅板の効果かな、クープの開きがいいです。(ちょっと満足

20090213_シュガーパン思った以上にこへびがココアバゲット食べちゃったので、急遽焼いたのがこちら。
ロールパン&シュガーパン。
先日の反省も兼ねてリベンジしたロールパンですが、朝の忙しい時間帯にリベンジは無理がありますね(^-^;

銅板効果でバゲット焼きたいよ病は引き続きピークです(^-^;
明日はお休みだからゆっくり焼けるかな~♪

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 人気ブログランキングへ


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★バゲット★~早速銅板使ってみました~ ;; 2009/02/11(Wed)

「銅板」が届きました♪
早速焼いてみました。 「ゆっくり発酵バゲット&リュスティック」の上級バゲット。
20090211_バゲットいつもよりクープの開きがいいです
パリッとしてます
実は焼きあがったタイミングの時、こへびを叱っていたので数分オーブンで放置しちゃったんですよね。
最後の最後で残念だったのですが… とはいえ、いつもよりは全然いい感じがします。
銅板効果ってすごいかもしれない
20090211_バゲット断面。
上級レシピなんだけど気泡、イマイチでした。
これは私の腕が悪いんですね(;´▽`A``
銅板効果、もうちょっと焼きこんで実感してみたいので今週末はプチ「バゲット修行」かな。

うーん。(←バゲット焼きたいよ、病発病)
今日これからもう一本仕込んじゃおうかなぁ…(←やっぱ病気?(笑))

20090211_ロールパンおまけ。こちらはおやつパン。シンプルにバターロール。
今日はこへびのお友達が遊びにきてたのでおみやげ。
って思ったんだけど
ロールパンの成形苦手なの忘れてました(;´▽`A``
極力形良いのをお友達用にして、カッコ悪いのは我が家で消費。

ロールパンのリベンジもしたいな… これから焼くならバゲよりコッチかなぁ…(←病気?(笑))
 
****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★いちごのブリオッシュ★~レシピあり(^^)v ;; 2009/02/10(Tue)

いちごのブリオッシュ。
賞味期限あぶないドライフルーツの中に「ドライイチゴ」を発見したのでブリオッシュにしてみました。
牛乳の変わりにイチゴ牛乳かな、と思い昨日の帰り、コンビニで「いちごオレ」を購入~
さて、どんな味かしら?(^-^;

*** レシピ ***
強力粉(カメリヤ)250g
砂糖 25g
塩 3g
イースト 3g
イチゴオレ100ml
卵 1コ(L玉)
バター 55g
ドライイチゴ 65g(こまかく刻んで)


20090210_ブリオッシュ一次発酵はオーバーナイト。
今朝成形して二次発酵させて焼き上げました。
断面、ほんのりピンクなのわからない…かな? 
なかなかいい感じ♪
表面、卵でお化粧すればよかったかなー。
ブリオッシュは「てかてか」の方がおいしそうですものねぇ。

今日は味見担当のこへびが食べてくれなかったので、私が味見担当。
…ちょっと二次発酵がたりなかったかなぁ。水分足りなかった? ちょっとふんわり感少なめ…
バターももうちょっと足してもよかったかも。
スキムミルクもいれてもよかったかも。 と反省点多いですが、味は悪くなかったです(^-^;

****
ブログランキング参加してます。
よろしかったら ポチっ と応援 宜しくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ
