FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★桜あんのあんパン★ ;; 2009/01/27(Tue)

先日名古屋駅の富沢商店を覗いたら「桜あん」なるものが入荷されていました。
もう春物出てきたのね。寒さに震えながら(笑)桜あん購入。>世間は全然冬ですから
シンプルに桜あんのあんパンを焼きました。
20090127_桜アンパン
トッピングに白ゴマふってから「そういえば桜の塩漬け残ってたな」と思い出したりして(^-^;
次回、忘れず使おう…

こへびから
「ママの作ったサンドイッチ食べたい」
と、まぁ、めずらしい(夢のような?)リクエストがあったので、第二段(?)
角食との戦い に挑む予定です。(懲りずにオーバーナイトで挑戦!)
うまく焼けたらUPしたいと思います(笑)

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
王様の耳はロバの耳 ;; 2009/01/27(Tue)

昨日あったお仕事のお話。
4月からの制度改正で勤務開始時間が9:30から9:00にかわるセクションのメンバーと話をしていた。
(部署毎に出社時間が違うんです>私の職場)

常々、仕事もあまりできないのに自己主張が激しいので問題視されている彼女。
結婚10年子供ナシ。
そんな彼女から4月の勤務時間改定について
「自分の趣味(音楽)で毎朝、音だしの練習がしたいので9:00出社はいやだ」と言われた。
あと30分早く起きれば? というと ダンナの出勤前には(ダンナを優先したいので)できない
といわれ
平日はできる範囲でやれば? というと 毎日やらないと意味がないもの といれれた。
彼女にとって朝の30分は大切な一人の時間なんだそうだ。

挙句の果てに会社が取り組んでいる「女性支援制度」を全面に出し「権利」を主張してきた。
「働き方の自由って唄ってるんだから、私のもそれにあてはまる」とのたまった。
「女性支援制度」ってそーゆーものじゃないんだよ。
(正しい主旨は仕事と育児・介護を両立支援とか女性活躍支援です)

ちょっとカチンときたので(お前がそんな権利主張するなー)
「子供がいたりすると、出社したくても出来ないといったこともあるんだから、
そういった人に比べるとそれってすごく贅沢な悩みなんじゃない?」
といったら
「それはその人が子供を産むって選択をしたんだから仕方ないです。
 私は子供を生まないで趣味を大切にする選択をしただけです」

…久しぶりに腹が立った。

「そんなに趣味が大切なら 仕事やめたら?」

***
ランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6