FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★バゲット修行★~角食との戦い、ついに…!★ ;; 2009/01/25(Sun)

昨日はプチバゲット修行。
高橋さんの「ゆっくり発酵バゲット&リュスティック」のレシピで「基本のバゲット」。
20090124_バゲット← ご覧の通り、焼きすぎちゃいました。
焼減率15%。 ありえないですよねぇ(^-^;
焼きたてはクラスト(外皮)がサックリで食べれたんですけど。
時間が経ったらどんどん硬くなっちゃって。
サックリどころか「カチコチ」
20090124_バゲット
クラムもなんか「硬そう」って感じですよねぇ。→
ちょっぴり天使は囁いてくれたんですけどね。
でもこれじゃ食べれない~

リベンジだわっ!

というわけで焼いたのがTOPのバゲ(バタール?)です。
こちらはモッチリ感を求めてヨーグルト酵母で仕込みました。
20090125_バゲット20090125_バゲット20090125_バゲット

クラムのしっとり感、断面のコゲコゲバゲとは全然違いますよね。
こちらは焼きが弱かったのか、クラスとのパリっと感がイマイチでした…
バゲットは難しいです…

話かわって… 一週間続いている角食との戦い、今朝やっと四角くなりました
20090125_角食…永い戦いでした(笑)
これは日中普通に発酵させて焼いたものです。
やっぱりね、発酵タイミングは大切ですね。
オーバーナイトでは無理があるのかな。ちょっぴり「オーバーナイトで成功させたい」気持ちはあるので、もしかしたら延長戦があるかもしれません(笑)
20090124_角食…ちなみに、この前にひとつ失敗作。→
二次発酵してたらこへびに「プール行こうよ」にいわれ連れて行っている間に過発酵してしまった食パン。
過発酵したのに焼いたらしぼんでしまいました。(不思議)


****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4