FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


スポンサーサイト ;; --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
★バゲット修行★ ;; 2009/01/12(Mon)

この連休、昨日から小雪がチラついたりしているのでおうちでまったり。
念願の(?)バゲット修行中~
TOPは今朝焼き上げた「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のレシピで「基本のバゲット」。
20090112_バゲット焼減率だしたら19%でした
フランスパンは20~25%位がよいと「e-パン工房」さんに書いてあったので、焼きすぎですよね。
でも、外はサックリ中はしっとり&もっちり。
そんなにデキは悪くなかったかな。(私好み)

焼きたてということもあり、めずらしくこへびが何もつけないでパクパク食べてました
(ってことは一応合格ラインなのかも(笑))

もひとつ。こちらは バゲットポーリッシュ。
「ゆっくり発酵バゲット&リュスティック」のレシピで。
こちらの焼減率は24%。
ほんのすこし天使も囁いてくれたのですが、断面みてもわかるとおりクラムが目詰まりしちゃってて、食感イマイチ。
20090111_バゲット20090111_バゲット20090111_バゲット

高橋さんの新刊「ゆっくり発酵バゲット&リュスティック」、これで2つめのレシピなんだけど、この本のレシピ、どうも私の好みではないのかもしれないなぁ。
腕前が確かでないのでなんとも言えないのですが、ちょっぴりそんな気もしたりして。

今日はこれから 今年初の「自家製酵母」でバゲット仕込もうかと思ってます♪

…ところで、このバゲットは誰が食べるのかなぁ(^-^;
私今ダイエット中で「パン禁」してるの忘れてたよ~(笑)

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



スポンサーサイト
  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。