FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★米粉パン★ ;; 2009/01/08(Thu)

米粉パン。今回はリッチな配合で焼いてみました。
ふわふわな仕上がり…だったらしいです。
私、どうもこの米粉パンって味が苦手らしくって(^^ゞ 自分では食べておりません(^-^;

先日もとあるパン屋さんで試食したパンが米粉パンで、口に入れた瞬間「わっ 米粉パンっ!」
って拒否してしまいました。(←心の中で拒否しただけで口から出したりはしませんでしたよ(笑))
私って小麦が好きなんだな。今更ながら実感…(笑)

そんなわけで粉消費も兼ねて職場で配布~。
米粉パン、前回はリーンな配合で作ったら「もっちり」。今回はリッチな配合だったので「ふんわり」なパンだったそうです。
今回、リッチな配合もありますが発酵時間長めにとったせいもあるかもしれません。
苦手な米粉パンですが、研究の余地はありそうです。

職場近くのデパ地下に米粉パンの専門店ができたみたいなので、「買ってみようかな」
と思いつつも 苦手意識強いので「買って失敗したらどうしよう」が先立ち、
今ひとつ購入に踏み切れておりません(^-^;
米粉パンの研究もかねて、いつかは挑戦してみたいものです。

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
日々成長…してるのかな? ~今朝の出来事~ ;; 2009/01/08(Thu)

「今日は連絡帳とお手紙あるからね」昨夜こへびがそういいました。
いつもはこちらから聞かないと出さないのに、今日は偉いね(*^_^*)
年あけて少しお姉さんになったかな?
こへびが寝た後、そういえば、と思い連絡帳を探しましたがカバンに入っていません。
学校か学童に忘れたのかな?

今朝は時間通り起きたこへび。お着替えも朝ご飯も順調(#^.^#)♪
いいね、いいねっ♪  …と思っていたら
「ママ、連絡帳がないよー!」
「昨日みたけどカバンになかったよ」
「そんなことないもん」
「お手紙もあったしアレがないと今日の持ち物がわからないよ~。
・°°・(>_<)・°°・。(号泣)」
(… 以外、ご想像通りの展開)

こへびの記憶を頼りになんとか持ち物を揃え準備させるのに一騒動(;-_-)=3
本人は持ち物に不安(不満?)アリアリでしたが時間もないのでなんとか説得して家を後
にしました。おかげでこへびは遅刻寸前
仕方ないので特別に集合場所まで車で送ってあげました。
「ママ、ありがとう」 去年までなかった言葉です。

こんな騒動の中、ママみっつ、こへびを褒めてあげたいな と思うことがありました。
ひとつめ。
「ちゃんと ママに連絡があるよって報告できたことと」
 今までは皆無でしたから(笑)>お手紙なくしたりもしてたしね~
それから
「忘れ物をしてゃいけない って思うようになったこと」 去年までは、まったく無頓着だったんですよ(^-^;>忘れ物するって泣く事もなかったし
さいごに
「送ってもらった後、『ありがとう』っていえたこと」 去年は「送ってもらって当たり前」送ってあげないと「何で送ってくれないの?」
 と逆ギレされてたんです(苦笑)

春から2年生。それなりに日々成長しているようです。

***
ランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2