TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ホットケーキを作ってくれました ;; 2009/01/30(Fri)

ホットケーキ。
今朝はいつもより早起きしたこへびが朝ごはんを作ってくれました。
計量から全部こへびひとりで作ったホットケーキ。
パパが沢山食べちゃったので残念ながらママの分はナシ(^-^;
「明日はママの分も焼いてあげるね」
楽しみにしてるよー

コチラは今朝のママパン。
20090130_セーグルパン20090130_セーグルパン20090130_フォカッチャ
ヨーグルト酵母で作ったセーグル・フリュイ(ライ麦のフルーツパン)とフォカッチャ。
セーグル・フリュイのフルーツ、いつものパン用ではなくスーパーで買った安いヤツ
使ってみたんだけど、全然味がちがーう。(おいしくないの)
フルーツって大切だわ~。(ってゆーか、フルーツパンだから当たり前か(^-^;)
フォカッチャは実は昨夜こへびにリクエストされたので作ったんだけど、今朝おきたらホットケーキの気分だったみたい(笑) なので急遽、ママのお昼用のパンになりました~

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★ライ麦パン★~ 角食、再戦っ!~ ;; 2009/01/29(Thu)

ライ麦パン。
賞味期限のあぶないカッテージチーズを発見したので(笑)一緒に練りこんでみました。
20090129_ライ麦パンカッテージチーズのおかげで見た目よりはふんわりしてます。
私は嫌いじゃない味ですが、あまあまパンが好きな人にはちょっとヘルシーすぎたかも(^-^;
単品で食べるより、サンドにしたり、ジャムなんかたぷり塗って食べるパンですね。

昨日、こへびのリクエストもあったので懲りずに角食、焼きました。
20090128_角食前日の夜仕込んで二次発酵はオーバーナイト
(↑ ここに無理があるのよね、やっぱ)
朝起きたら「いい感じ~♪」に膨らんでいました。→
念のため暖かいお部屋で生地をあっためてあげてから焼成っ
今日はカンペキっ って思っていたんですけどねぇ

結果はこれです。20090128_角食 もう一息な気もするんだけどなー。
いまひとつ角食になりきらない食パン、焼き上がり時間もイマイチで出かける時間ギリギリ
サンドイッチ作ってる余裕くなっちゃったので、この日のサンドイッチはおあずけになっちゃいました。

週末また角食と戦いたいと思います~(笑)

…そういえば。
今週頭にホシノ酵母起こしたきり、使ってないや… 週末はホシノ酵母で角食かな?

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ウ○ンの力 ;; 2009/01/29(Thu)

先日の日曜日のお話。
保育園時代からのお友達Mちゃんのお家に遊びにいくことになったこへびは朝からルンルン♪
他にも仲良しな友達が沢山くるとあって
お友達にあげるお土産(?)を選んだり、お手紙書いたり… 楽しそうに準備してました。

お出かけ間際にこへびがひとこと
「ママ、Mちゃんのママに「ウ○ンの力」持っていかなくちゃ」
「? なんで「ウコ○の力」なの?」
「だって、いつもママ達、いつも「ウ○ンの力」プレゼントしてるじゃん
 Mちゃんママにも持っていかなくちゃ」
「…(^-^;
 Mちゃんママは「ウコ○の力」いらないから大丈夫だよ」
「そうなの? あ。今日はママ行かないから?」
「うん。そんなとこ」(← 説明できないのでごましてみました)

たしかに ママ会のたびごとに「ウコンの力飲んだ?」とか「私持ってきたよ~」とか
言ってますね。>母達
いつもそんなのを見ているので どうやら「大人に持っていくと喜ばれるお土産」 
と思っていたようです(笑)

…すいません。
飲んだくれな母達ばかりで

***
ランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★桜あんのあんパン★ ;; 2009/01/27(Tue)

先日名古屋駅の富沢商店を覗いたら「桜あん」なるものが入荷されていました。
もう春物出てきたのね。寒さに震えながら(笑)桜あん購入。>世間は全然冬ですから
シンプルに桜あんのあんパンを焼きました。
20090127_桜アンパン
トッピングに白ゴマふってから「そういえば桜の塩漬け残ってたな」と思い出したりして(^-^;
次回、忘れず使おう…

こへびから
「ママの作ったサンドイッチ食べたい」
と、まぁ、めずらしい(夢のような?)リクエストがあったので、第二段(?)
角食との戦い に挑む予定です。(懲りずにオーバーナイトで挑戦!)
うまく焼けたらUPしたいと思います(笑)

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
王様の耳はロバの耳 ;; 2009/01/27(Tue)

昨日あったお仕事のお話。
4月からの制度改正で勤務開始時間が9:30から9:00にかわるセクションのメンバーと話をしていた。
(部署毎に出社時間が違うんです>私の職場)

常々、仕事もあまりできないのに自己主張が激しいので問題視されている彼女。
結婚10年子供ナシ。
そんな彼女から4月の勤務時間改定について
「自分の趣味(音楽)で毎朝、音だしの練習がしたいので9:00出社はいやだ」と言われた。
あと30分早く起きれば? というと ダンナの出勤前には(ダンナを優先したいので)できない
といわれ
平日はできる範囲でやれば? というと 毎日やらないと意味がないもの といれれた。
彼女にとって朝の30分は大切な一人の時間なんだそうだ。

挙句の果てに会社が取り組んでいる「女性支援制度」を全面に出し「権利」を主張してきた。
「働き方の自由って唄ってるんだから、私のもそれにあてはまる」とのたまった。
「女性支援制度」ってそーゆーものじゃないんだよ。
(正しい主旨は仕事と育児・介護を両立支援とか女性活躍支援です)

ちょっとカチンときたので(お前がそんな権利主張するなー)
「子供がいたりすると、出社したくても出来ないといったこともあるんだから、
そういった人に比べるとそれってすごく贅沢な悩みなんじゃない?」
といったら
「それはその人が子供を産むって選択をしたんだから仕方ないです。
 私は子供を生まないで趣味を大切にする選択をしただけです」

…久しぶりに腹が立った。

「そんなに趣味が大切なら 仕事やめたら?」

***
ランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★バゲット修行★~角食との戦い、ついに…!★ ;; 2009/01/25(Sun)

昨日はプチバゲット修行。
高橋さんの「ゆっくり発酵バゲット&リュスティック」のレシピで「基本のバゲット」。
20090124_バゲット← ご覧の通り、焼きすぎちゃいました。
焼減率15%。 ありえないですよねぇ(^-^;
焼きたてはクラスト(外皮)がサックリで食べれたんですけど。
時間が経ったらどんどん硬くなっちゃって。
サックリどころか「カチコチ」
20090124_バゲット
クラムもなんか「硬そう」って感じですよねぇ。→
ちょっぴり天使は囁いてくれたんですけどね。
でもこれじゃ食べれない~

リベンジだわっ!

というわけで焼いたのがTOPのバゲ(バタール?)です。
こちらはモッチリ感を求めてヨーグルト酵母で仕込みました。
20090125_バゲット20090125_バゲット20090125_バゲット

クラムのしっとり感、断面のコゲコゲバゲとは全然違いますよね。
こちらは焼きが弱かったのか、クラスとのパリっと感がイマイチでした…
バゲットは難しいです…

話かわって… 一週間続いている角食との戦い、今朝やっと四角くなりました
20090125_角食…永い戦いでした(笑)
これは日中普通に発酵させて焼いたものです。
やっぱりね、発酵タイミングは大切ですね。
オーバーナイトでは無理があるのかな。ちょっぴり「オーバーナイトで成功させたい」気持ちはあるので、もしかしたら延長戦があるかもしれません(笑)
20090124_角食…ちなみに、この前にひとつ失敗作。→
二次発酵してたらこへびに「プール行こうよ」にいわれ連れて行っている間に過発酵してしまった食パン。
過発酵したのに焼いたらしぼんでしまいました。(不思議)


****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★三つ子パン★~角食、惨敗中~ ;; 2009/01/23(Fri)

こへびのリクエストで「三つ子パン」
20090123_三つ子パンこへびの本当のリクエストは
「なにが入ってるかわからないパン」。
これは「ちぎりパン」のことでフィリングにチョコ、大納言、ジャムなんかいれて「なにが入ってるかは食べてみてのお楽しみ」って言いながら食べるんです(笑)
こへび曰く 
「チョコが大吉で、ジャムが小吉で、あんこが中吉なんだよー
20090123_三つ子パン今朝は時間がなかったので「ちぎりパン」の型にはせず、三つに丸めて焼きました。
断面写真は「小吉のジャム」です(笑)

今週は結局一週間イーストパンしか焼きませんでした。
そろそろヨーグルト酵母ちゃんができてきたので来週は酵母パン焼きたいなぁ。
20090123_角食で、最後に惨敗中の角食
今朝はいい感じで二次発酵してたので、ちょっとウキウキしていたんですけどねぇ。
焼きあがったら昨日同様、色の悪い「山食」でした。
やっぱ二次発酵のオーバーナイトがダメなのかなぁ。

明日は土曜日なので、普通に発酵させて作ろうっと。
(といいつつ、オーバーナイトで成功させたい気もちょっとあるんですけどね(^^ゞ)

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★明太フランス★~続:角食との戦い~ ;; 2009/01/22(Thu)

明太ソフトフランス。中にはプロセスチーズいれてみました。
こへびは「おにぎりがいい」というので 今朝の朝ごはんは定番の「ゆかり」入りおにぎり。
せっかく焼きたてなのにねぇ(^-^;

20080122_角食さて、今朝も角食と戦いました~! 
…がごらんの通り、惨敗です
会社終わって帰宅後、夕飯準備がてら仕込み作業。
ストーブの前で一次発酵させた後我が家の一番北部屋でオーバーナイトで二次発酵。

今朝、型の8割程度まで膨らんでたので「順調♪」と思い焼成してみましたが…
色の変わった「山食」になってしまいました うーん。生地が冷えすぎちゃってるのかなぁ。
それとも、やっぱオーバーナイトで「二次発酵」というのに無理があるのかな(^-^;
普通はオーバーナイトでやるのは一次発酵ですものね。
(だって、朝二次発酵させてる時間ないんだもの~)

今夜も余裕あったら、再チャレンジです。(←かなりムキになってる自分(^-^;)
なんか角食と戦ってるのか、オーバーナイトのタイミングと戦っているのかわかんなくなってきました(笑)

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★キャラメルパン★ ~角食と戦っています~ ;; 2009/01/21(Wed)

昨日焼いたパンです。キャラメルパン。
みかさんのリッチ記事ベースに市販のキャラメルとピーカンナッツをからめてみました。
こへびはキャラメルパンより「キャラメル」を単独で食べるのが好きみたいです(^-^;

あまったリッチ記事は丸パンにしました。こへびが「半分にしたところ写真とろう」というので
断面~ って。これおしりが上になってるじゃん(笑)
20090120_丸パン20090120_断面

実はこの間の週末から角食と戦っていたりします
バゲット焼きたかったんだけど、結婚式に呼ばれてたり、学童のイベントがあったりと結構
いそがしくて断念。
で、じゃあ食パン。って思って焼いたのが戦いの始まり(笑)
レシピはみかさんの「角食」。
20090120_角食日曜日。二次発酵が足りず型の8割しかふくらみませんでした。
月曜日。発酵しすぎちゃって型からはみ出ちゃいました(^-^;
←はみ出ちゃったのわかります?(笑)

というわけで 角食との戦い、まだ決着ついてません(笑)

今日、早く仕事終わったらまた角食と戦う予定です(^-^;

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
陶芸教室 その後 ;; 2009/01/16(Fri)

昨年末、陶芸教室で作った小鉢ができあがりました。
思ったより良い出来具合♪ (自画自賛n)
これを見たこへび。「こへびも作りた~い」。うん、今度は二人で作りに行こうねぇ。
20090116_陶芸20090116_陶芸20090116_陶芸


***
ランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
次のページ
