TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
良いお年を… ;; 2008/12/31(Wed)

今年は休みが長いので、27日から実家(神奈川県)に帰省して昨夜帰って来ました。
昨日、富士川SAで撮った富士山。 ちょっと霞んでますかね(^-^;

昨日は帰りに沼津の魚市場によって、お魚を買ってきました。
沼津の干物、我が家では密かにブームでして… すごくおいしいんですよぉ。
年末ということもあり、混んでましたがお店見てるだけでも結構楽しく、こへびは市場に生息しているノラ(←たぶん)猫とじゃれあって喜んでおりました。
(市場なだけあって、猫ちゃんはどれもこれも毛並み・つやよくまんまるでした)
20081230_市場20081230_市場20081230_市場

我が家のお買い物、多少人並みに飲まれて余計なものも買ってしまいましたが
メインはお魚です。>魚市場ですからね。
生は鮮度もあるし、調理に不安があるのでもっぱら干物中心。
金目鯛にあじ、かます…といった干物を買いまくってきました(笑)
(やっぱ沼津は干物ですっ)

さて、今年も残すところ数時間。
なんとなくお掃除もしたし、年越しソバも買ってきたし…。
(お正月はダンナの実家(岐阜)で過ごすのでおせちは特に作りません。)
あとは恒例ジャニーズの年越しライブをTVで見ながら年を越すばかり。(笑)

今年一年、家族も元気で平和に過ごすことができました。
来年も良い年でありますよーに
それでは、みなさんよいお年を~

***
ランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
2008年最後に焼いたのは…★バゲット★ ;; 2008/12/31(Wed)

今年最後になったパン。
高橋さんのレシピの「基本のバゲット」。
上ふたつが少しのイーストでゆっくり発酵パンにあった発酵生地を使う「基本のバゲット」レシピで下ふたつが新刊ゆっくり発酵バゲット&リュスティックに載ってた「基本のバゲット」レシピ。
ごらんの通り、下はイビツな形で割れちゃいました(^-^;

味は…下の二つは今ひとつだったんですよねぇ。二次発酵足りなかったのかな。
上ふたつはパリっとしっとり出来上がり、サンドウィッチにしたらパパが一本
食べちゃいました。(^-^;>私の分は残らず…
最後、おいしいバゲットが出来上がったからヨシとしますかね(^^)
20081227_断面断面くらべはこんな感じ。
上が「少しのイースト…」レシピで下が「ゆっくり発酵…」レシピ。
断面も少しのイーストレシピの方が美味しそうですよね~

さて。これが今年最後のパンになりました。
今年はほぼ毎日焼き続けておりましたが…来年は仕事も忙しそうだし、すこし
ペースを落とそうかな、とも思ってます。
といっても、週に2-3日は焼くと思いますけども(笑)

さ、年始はバゲット修行でもしようかなー。


ゆっくり発酵バゲット&リュスティック

少しのイーストでゆっくり発酵パン

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
サンタさんへ ;; 2008/12/25(Thu)

サンタさんは24日の夜来るのか25日の夜なのか。
クリスマスは25日だからサンタさんが来るのは25日の夜だよね。
と勝手に私が解釈しているので我が家のサンタさんは25日の夜やってきます。
したがってこへびがプレゼンとを見るのは26日の朝。
20081225今日学童にいったらみんなのお家にはサンタさんが来ていたらしく
「なんでこへびのおうちだけサンタさんこないの」 と聞かれてしまいました
サンタさんも順番なんだよ、きっと
こへびがかいたサンタさんへのお手紙は赤い長靴にはってあります。
これならサンタさんもプレゼント間違えたりしないよね。

明日の朝が楽しみなこへびです。

メリークリスマス

***
ランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★2008年焼き収めランチパーティー★ ;; 2008/12/25(Thu)

今年の出社も残すところ2日。
今日は休み前恒例「焼き収めランチパーティー」でした

**本日のメニュー**
リーン系:ロデブ、ミニクッペ、チョコねじりパン、大納言ねじりパン、ベーコンパン
リッチ系:みるくパン、はちみつミニ食パン、チョコねじりパン、チョコミニ食パン
デニッシュ系:クロワッサン、シュガーデニッシュ、チョコデニッシュ
惣菜系:ちくわパン、ウインナパン
おやつ:クッキー、ラスク

ロデブ_2008122520081225_ねじりパン20081225_ベーコンパン
20081225_チョコパン20081225_チョコパン20081225_クロワッサン
20081225_クロワッサン20081225_クロワッサン20081225_クロワッサン


仕込みいれてほぼ3日間、焼きまくりました~(笑)
でもね、今回はドライフルーツ系がひとつもないんですよね
ドライフルーツ苦手なコがいるので、意識してたらひとつも作ってなかった事に今朝
気がつきました(^-^;
ドライフルーツ系を楽しみにしていたコはちょっとがっかりしておりました。ごめんねぇ

焼いたパンは全て完売。
明日は年内最終出社日。 ドライフルーツなパンでも焼いていこうかなぁ…

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
こへびの近況 ~一家で朝寝坊事件(^-^; ;; 2008/12/23(Tue)

22日月曜日の出来事です。
この日、こへびは終業式でした。
ママは有給休暇を取っていました。そのため、早朝のパン焼きはお休みでした。
パパは連日の激務(?)で疲れていたようです。

ふとママが目を覚ますと 8時
こへびは朝8時までに分団の集合場所に行かなければ行けません。
パパも8時半までに職場に行かなければいけません。
…でも、3人が飛び起きたのは 8時でした

分団の班長さんに連絡しなくちゃ~ あせるママ。
でも手帳を2009年度版に変えてしまい、その上2008年版を職場においてきて
しまって連絡先がわかりません~>越境してるので電話しか連絡手段がないのです。
ママ友に電話してみたものの、朝の忙しい時間帯なのでつながりません
ママの横では 寝坊したショックで号泣しているこへび (^-^;
仕方がないので学校に連絡をいれ、こへびにはママの出張土産の「はとサブレ」を朝ごはん
代わりに食べさせながら、車を飛ばしました。

終業式が8時半から始まるので直接体育館に行って方がいいかも。
と電話した際に先生には言われたのですが、こへびが「一度教室に行く」といいはるので、
教室に近い門に行ってみました。
…が、既にカギがかかっててあきません
通りがかりのお母さんが
「この時間は正門からピンポンしないとダメですよ」と教えてくれました(^-^;
学校の門の前は一方通行。正門は逆方向。
クルマだと一周廻らないといけないし、クルマおいていくわけにもいかないので歩いて
いけないし。
そしたら、その通りがかりのお母さんが
「ついでなので正門まで(こへびを)連れて行きましょうか?」と言ってくれました>ありがたや~

寝起きダッシュで来たので当然ながらノーメイク&髪の毛ボサボサなママなので
極力人に会いたくなかったママ。
その親切なお母さんのお言葉に甘え、こへびをお願いして帰ってきたのでした。

こんなときはきっと先生とこまでこへびを連れて行ってあげなくてはいけなかったのかな。
ちょっと非常識だったかしら? 
いやっ こんなノーメイク&ボサ髪(ヤマンバヘア)で人に会えないしっ
うーん。遅れてでもメイクして(キレイな格好して)行くべきだったか…

帰り道、一人そんな葛藤をしていたママでした。(^-^;

にしても、久しぶりに寿命が縮んだとゆーか 焦りまくった朝でした~
…疲れた…

***
ランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★バゲットほかいろいろ★ ;; 2008/12/23(Tue)

久しぶりの更新です。
年末ということもあり、仕事もプライベートも忙しくバタバタとすごしております
でもっ パンは毎日焼いてますよ~(笑)

20081215_バゲットTOPのバゲットはホシノ酵母のバゲットです。
見た目通り今ひとつ。落ち着いて焼けないのでこれが限界。
オーブンの調子もイマイチだし。
高橋雅子さんオススメの銅板が欲しい今日この頃。
高橋さんの新刊「ゆっくり発酵バゲット&リュスティック」なんて本を買ってしまったので、銅板もほしいし&この冬休みはバゲット修行したい気持ち満々なのですが…(^-^;
…そんな時間ないんだろうな

他先週焼いたパン達 の一部。(写真写りの良い子達です(笑)
20081215_アップルパン20081218_よもぎ20081218_ロールパン

左から「りんごパン」はヨーグルト酵母。真ん中はわかりにくいけど「よもぎパン」。イースト発酵。右は「黒糖ロール」ヨーグルト酵母ちゃん。

もうすぐクリスマス。
今年はシュトーレンに挑戦したいなーって思ってたのですが、ちょっと無理かもな~。


ゆっくり発酵バゲット&リュスティック
****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★ホシノでライ麦パン★ ;; 2008/12/11(Thu)

ホシノ天然酵母ぶどう種 を起こしました。で今朝は くるみとプラムのライ麦パンです。
*=*=*=
準強力粉(タイプER) 195g
ライ麦粉        105g
塩            3g
お砂糖          10g
バター          10g
水           190ml
プラムとくるみ      60gづつ
生種           20g
*=*=*=

バター入れたせいかな。思ったよりもふわふわになっちゃいました
が、これはこれでおいしいのかも。
でもプラムって好き嫌い結構あるので職場の評判はいまひとつ
サイドメニューの「大納言入り抹茶パン」の方が人気でした(^-^;>こっちは画像ないですが


20081210_オニオンパンこっちは昨日のパン。
同じくホシノでオニオンパンです。
賞味期限の近づいたフライドオニオンがあったので(笑)
バター多めの立地生地のパン。
こへびに味見させてみましたが大人向けの味だったみたいです

20081210_チョコパンもうひとつ昨日焼いたパンはこへびの好物 
チョコレートパン。
これはヨーグルト酵母。いつものfumiさんのレシピです。
中に一口サイズのミルクチョコが入ってます。
昨日は「こへび、チョコパンたべるー」といって2つほどペロっと食べてました。
やはりチョコ系は人気です。

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★ずんぐりパン&ブリオッシュ&メロンパン★ ;; 2008/12/09(Tue)

金曜日に焼いたパン。クランベリーとくるみのずんぐりパン。20081205_ずんぐり断面
ヨーグルト酵母で粉はタイプERです。
何度作ってもこのパンは好評
自分の分も~ と楽しみにしてたのですが好評につき、私の口に入る前に完売。
職場のお姉さん達のおなかにおさまってしまいました。

20081205_ブリオッシュもうひとつはブリオッシュ。こちらはイースト発酵です。
ホントはフリーズドライのいちご混ぜて「いちごのブリオッシュ」にしようと思っていたのですが、入れ忘れてしまいました
なので、ただのプレーンなブリオッシュです。
これも私の口に入る前に完売。
ひとつはこへびの朝ごはん。
味見隊長のこへびがいうには
「おいしいよ。でもね、ママ、味がないからバターちょうだい」
こへびはバターをそのまま食べる程バター好き。(←気持ち悪いでしょ?
バター沢山練りこんであるブリオッシュもやっぱりバターがないとダメみたいです(^-^;


20081209_メロンパン今日のパンはこれ。メロンパンです。
みかさんのレシピでイースト発酵。粉はカメリヤ。
ビスケットのできはいい感じ~

ウチの味見隊長、メロンパンは好きじゃないみたいなのでコレは自分で試食です。
メロンパン大好きなんだけど自分で作るようになってからカロリー怖くて~
今日のおやつに食べようかな。

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★キプフェル & パインとクリチのパン★ ;; 2008/12/03(Wed)

e-パン工房さんのレシピで キプフェルを焼きました。
ずっと作りたかったのですが 結構手間かかるので手をだせなかった一品です。
粉は タイプER。 
手間がかかるだけあってすごくおいしいです、コレ サクっとしてて中はモッチリ。 
ドイツパンなんだそうです。
20081203_パイン&クリチもうひとつは みかさんのレシピでパインとクリチのパン。
おもったよりもパン生地が膨らんだのでパインが品(ひんそ)になっちゃった
これは、私の口に入ることなく全部お嫁にいってしまいました。
おいしかったかな。


12月、そろそろクリスマスだったり忘年会だったり 忙しい季節ですね~
なんだかんだと私の予定も忘年会中心に埋まってきました
大掃除してないしなぁ。 こへびのプレゼントも買わなくちゃいけないなー
なんだかんだと あっという間に今年が終わっちゃいそうですね。

あ。年賀状、買わなくちゃ(←おそい?(^-^;)

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★豆乳の白パン & 折込パン★ ;; 2008/12/02(Tue)

豆乳を使ったリッチパン。
そろそろ賞味期限が切れる豆乳をみつけたので、豆乳消費を兼ねて。
実はコレ、捏ねあがったところでお砂糖入れ忘れに気がついて、もいっかい捏ねました(笑)
焼く前に気がついてよかった

レシピは至ってシンプルです。 (↓こんな感じ)

分量 カメリヤ 250g
   豆乳    90g
   水     90g
   砂糖    30g
   塩      4g
   バター   30g
   イースト   3g

豆乳のおかげでふわふわ~ な仕上がりでした

20081201_折込パンもひとつは チョコレートシートの折込パン。
実はこれは昨日焼き上げたパン。
この手のパンは翌日の方がしっとりしておいしいと思うのは私だけでしょうか?
パパが食べたそう~にしてたのですが「まだ食べちゃダメっ」 といって今朝まで持たせました(笑)
ちなみにパパの分は… もうありません

さて今日もこれから出張でーす。
私の出張先は9割方静岡方面なのですが、
「今日は出張だよ」とこへびにいうと
「おみやげは 阿闇梨餅(あじゃりもち) ねっ」 っていいます。
これってね、実は京都土産なんですよー。
名古屋だと名古屋駅の高島屋地下街に売ってるので、それを買ってくるのですが…
「阿闇梨餅は静岡のお土産じゃないんだよ」 といくら説明してもリクエストされちゃうので
静岡に行った帰りに買って帰るのが普通になってきました>毎回じゃないですけどねー

ちなみに「東京に出張だよ」 というと
「じゃあ、鳩サブレー
…それは鎌倉のお土産なんだけどなー>といいつつママも大好きなので買ってきますが(笑)

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
