TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★黒糖ロールパン★~先週焼いたパン達~ ;; 2008/11/30(Sun)

先週もバタバタとしていてブログUPできませんでした~
バタバタしてはおりますが、パンは焼いてます(笑)
これは金曜日に焼いた黒糖ロールパン。 はるゆたかブレンドで ヨーグルト酵母発酵です。
たまに食べたくなるんですよねー 黒糖パン。

左は木曜日にやいた おさつフランス。セミハードな生地にさつまいもフィリングいれました。
みかさんのレシピで作りました。 …が、さつまいもゆですぎちゃった
20081127_さつまフランス20081128_カレーパン20081128_カレーパン

真ん中と右は 焼きカレーパン。 これもみかさんのレシピ。
なんとかおもらししてないコを写真にとりました(笑) どーもこのテのパンの成形が苦手な私です
このカレーパン、中のフィリングもみかさんレシピで作ってみたのですが、こへび曰く
「なんかさ、カレーの味が薄いんだけどすごく辛いの
ごめん。カレールーが ジャ○カレー辛口 しかなかったんだよね。
次はもうちょっと上手に作るわ~

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
こへびの力作 ;; 2008/11/30(Sun)

先々週の週末のことなのですが、学校で造形展示会(って名前だったかな?)がありました。
実はその展示会、すっかり忘れていた私は仕事を入れてしまいたまたま代休でお休みだったパパに急遽行ってもらったのでした。

工作が大好きなこへびなのでどんな作品だったのかなぁ。と思っていたら展示会後スグもってかえって来ました。>意外に早く持って帰ってきたのでびっくり~

なんだそうです。
写真ではわかりにくいですが、ちゃんとアミにお魚も入ってます。
ナカナカの力作なので暫くお家にも飾っておくことにしました

***
ランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★ライ麦ベーグル★ ;; 2008/11/25(Tue)

今日は週頭なので朝7:30の新幹線で出張です。
最近、新幹線の中で飲むコーヒー(一杯300円)代がバカにならないのと、どうも駅の売店のパンを買う気になれないので、コーヒーはマイボトル、朝ごはんのパンは持参することにしてます。
というわけで、自分用にライ麦いりのベーグルを焼きました
20081125_ベーグル 朝6:30過ぎにお家を出なければならないので、パンは前日夜焼いて、今朝ハムとクリチとトマト、レタスをはさんで… こんな感じ。
(冷蔵庫のもの適当に挟んだだけなんですけどね(^-^;>十分です)

このベーグル、フロアタイム30分、ベンチ10分、発酵30分 と久しぶりにゆっくり発酵させて作りました。 やっぱじっくり発酵させるととおいしいです



話は変わりますが、最近こへびがパン屋さん批評をします。
「●×のクロワッサンはあっさりしすぎてあんまりスキじゃないんだよねー」
なんて、ちょっと辛口ですが、どうやらパンの好みはママに似ているようです。

で、そんなこへびがこんなことを言ってくれました。

「こへびがイチバン大好きなのは ●●●のクロワッサン。その次がママの作ったクロワッサンで あとね、○×○のチーズパンも大好きだよ」

…お世辞でも かなりうれしいママなのでした(笑)(^-^;

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
陶芸教室 ;; 2008/11/21(Fri)

一昨日、会社の福利厚生イベントで陶芸教室に行ってきました。
場所は名古屋の中心部(繁華街)のとあるビル。
「こんなトコに陶芸教室があるんだー」って所にありました。

人生数えるほどしか、陶芸なんてやったことない私。
出来合いに色付け程度しか経験がなかったので初めて形作りしました。
200811192008111920081119

最初どうなることかと思いましたが、先生のお手伝いもありなんとか形になった小鉢です。
みんな結構真剣でしょ?(笑)
みんなそれぞれ個性ある作品ができあがりました

この後は教室の方で薬を塗ってくれて焼いてくれます。出来上がりは約一ヵ月後。
どんな小鉢ができあがってくるのか楽しみです

***
ランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★ホシノでクロワッサン★ ;; 2008/11/18(Tue)

日曜日にホシノ天然酵母フランスパン種でミニクロワッサンを焼きました。
今までクロワッサンはイーストでしか作ったことないのでホシノでは初チャレンジ。
生地がゆるくて成形には苦労しましたが、なんとか形になりました。
これがね、以外にも家族に大評判。
「サクッとしてておいしい」とあっという間に完売しました(^^)v
やっぱ酵母で作ると違うのかな。
バゲット_20081117昨夜焼いたのはこれ。同じくホシノのフランスパン種でバゲット(もどき)。
粉はタイプER。外はパリっとなかはもっちり。ほんのちょっとですが天使の囁きも聞こえました。
最近は無理せず吸水60%代で作っているので仕上がりは安定。私の技術では無理に吸水あげない方がよいようです(^-^;
20081118_バゲット酵母で作るバゲットのもっちり感が好きです(#^.^#)
にしても、上達しないなぁ。バゲットの成形。
(いつもクッペになっちゃうのよね(^-^;)



****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★米粉パン★ ~そろそろ年末計画~ ;; 2008/11/14(Fri)

米粉パン。
職場のコのリクエストで初めて挑戦してみました。
粉の袋に書いてあったレシピ通り作ったのですが、そもそも市販の「米粉パン」すら食べたことのない私なので
これが成功なのか失敗なのかは「?」です。(^-^;
なんかねー、イースト入れ忘れたのかもしれないし…(全然ふくらまないの)
米粉パン_20081114職場のコが言うには「こんなもんですよー」というんですけどね。
でも自分的にはまだ納得してないので、粉の消費もかねて再チャレンジが必要と思われます。

さてもうひとつはこれ「玄米パン」。
中にあんこいれればよかったな。
こへびは「味がない」といって、これにカスタードクリームつけて食べてました。(^-^;

話かわりますが…
昨日、用事あって夕方名古屋駅に行きました。
名古屋駅はクリスマスイルミネーションがすごいんですよね。
今年は「絵本の中から飛び出した輝く町」なんだそうで。テディベアのオブジェがあったりして。
ま、そんな夜景をみながら「そろそろ子ども達のクリスマス会の計画立てなくちゃなぁ」とふと思う私。
どうも幹事グセがあるらしく「クリスマス会計画」とか「ママ友忘年会」などMUST事項で考えてしまいます(笑)

>ママ友達なみなさま
クリスマス会とか忘年会の季節ですよー
本気で考えたほうがよい?

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★キャラメルスコーンとカレンズパン★ ;; 2008/11/12(Wed)

ヨーグルト酵母のキャラメルスコーン。
fumiさんのレシピにちょっとお塩加えたのですが、「ちょっと甘みが足りないかな」というのがみなさんのご意見。
研究の余地ありって感じでしょうか。どうしたら満足いく味になるのかな。
次はもうちょっとお砂糖足してみようかなぁ。
20081112_カレンズ今日のメインはこっち。カレンズ入りプチパン。
こちらもfumiさんレシピでヨーグルト酵母です。
干しぶどう系なので好き嫌いがあるのでスコーンも焼いたって訳です。
ちょっと横着してカレンズ、HBで捏ねてみたら、カレンズが大変なことになっちゃいました。
やっぱ手で捏ねないとダメですね~。

20081112_アールグレイもいっこ焼きました。みかさんレシピでアールグレイブレッド。
このパンは焼きたてよりも翌日の方が味が落ち着いておいしいんだけど、焼きたてもって行っちゃいました。
完売したので私は食べてないのだけど…味はどうだったかな


最近急に冷え込んできたので発酵時間に時間がかかるようになってきました。
自家製酵母だと夜の仕込じゃ間に合わないんですよねー。
朝も寒いので二次発酵に時間かかるしね。
そんな時間の計算しながら作るのがちょっと楽しい今日この頃。
明日はなに焼こうかなー

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★ライ麦パン★ ~パパ転勤? 近況など ;; 2008/11/11(Tue)

なんか久しぶりの更新です。
パンは毎日焼いてますよー。 というわけで今日は ライ麦入りのソフトパン。
粉はカメリヤ。最近小麦粉高いのでもっぱらスーパーの安売り狙ってカメリヤです。
去年の今頃、ちょうどパン焼き初めたんですが、その頃はカメリヤしか知らなかったんですよね。
これはこれで、十分おいしい。(^^)
20081111_ブリオッシュもうひとつは ヨーグルト酵母でブリオッシュ。
雪だるまみたいな成形にしようかとも思ったんだけど
疲れてたのでやめました(笑) 
なので見た目、ただの丸パンです(^-^;


近況 その1
ここのところ、また仕事が忙しくなっています(^-^;
週に最低二回は出張。月曜日と金曜日は朝7:30の新幹線に乗っていきます。
昨日などは朝5時半の電車に乗って行きました。
夜はお迎えがあるので、なんとか早く帰ってきてますがそれもだんだん限界…
といいつつもパンは焼いていたりして(笑)
いつになったらこの生活、終わるのかなぁ。

近況 その2
パパの転勤。ここ1週間前、パパに東京転勤の話がありました。
今までも何度か浮上しては取り消され、今に至っているのですが、どうやら今回はほぼ決定。
期間限定じゃなければ私も東京に異動願い出しちゃうんですけどね、2年間の期間付となると
単身赴任決定~!
というわけで いつからいくの? どこに住むの? 単身赴任手当ては? などなど
具体的に話をしていたある日。
「転勤の話、なくなった」
… え??

というわけで、一旦落ち着きました(^-^;

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
