FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★ミルフィーユ★ ;; 2008/10/14(Tue)

フルーツたっぷりのミルフィーユを作りました。
名づけて「フルーツ三昧ミルフィーユ」(笑)>そのまんま
一段目:ドライフィグにくるみ 二段目:クランベリー&クリチ 三段目:ドライフィグとピスタチオ

先日、名古屋のJR高島屋の「パティスリー&ブーランシェリーコレクション」で「Zopf」というパン屋さんのミルフィーユを食べて以来、ずっと作りたかったんです。>ミルフィーユ
基本レシピは「少しのイースト…」から。
20081014_ミルフィーユなかなか美味しい
フルーツたっぷりなので、職場の評判は二手にわかれちゃいましたが個人的にはスキですこれ。
思ったよりも簡単だったし。
次回はかぼちゃとかおいもとかお野菜系で作ってみようかしら。

さてもうひとつ。
20081014_フランスパンこちらはレーズン酵母で作りました。
パン焼き1周年を記念して昨夜焼いたフランスパン。
オーブンの「フランスパンコース」を使ってみたのですが、ごらんの通り撃沈です
この一年、成長してないのかなぁ σ(^◇^;)

20081014_フランスパン結構吸水が高かったので断面はこんな感じでした。
少々コゲ気味にあがったので、外はパリっとして中はしっとり。
あれ? 結構いけてる?(笑)
こへびが朝「おいしい」っておかわりしてたので、味はよかったみたいです。

20081014_シュガーパン今朝最後の一品はこちら。ヨーグルト酵母でシュガーパン。
ほんのり甘くて、しっとりもっちり
ナカナカ上手にできたかもー

シュガーパンのキレイにひらいたクープを見ていると、フランスパンもこのくらい開くと気持ちいいのになぁ。と思ってしまうのは私だけかしら?(;´▽`A``
フランスパンは難しいです、ホント。

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4