TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★黒糖パン★ ~風邪ひいちゃいました(^-^; ;; 2008/10/27(Mon)

みかさんのリッチ生地ベースで 黒糖パン。

実は先週から体調を崩し気味だったりしてます
どーも関節が痛いというかむずむずするというか…喉も痛いしヤバイなぁと思い、
早めに寝たり、風邪薬飲んだりしてごまかしていたのですが。

先週の木曜日、調子戻したかな?っと勘違いをしてしまった私。
(単にクスリが効いていただけだったらしい(^-^;)
ついなんか飲んだりしたらなんと声が全くでなくなってしまいました
幸い熱があるとかではなく、単に声がでないだけなんですけどね σ(^◇^;)

だいぶ声は戻ってきましたが、なんだかやっぱり本調子じゃないんですよねぇ。
急に寒くなってきたりもしてるし、仕事も休める状況じゃないし。
気をつけないとなー(^-^;

みなさんも、風邪、気をつけてくださいね。

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
ハロウィン~衣装合わせ ;; 2008/10/23(Thu)

今週末、こへびの卒園した保育園でハロウィンパーティーがあります。
今回お友達の呼びかけて卒園生みんなで参加することになりました。
「あと少しでハロウィンだねー」
毎日指折り数えて楽しみにしているこへび。
衣装はちょい控えめ(?)に黒のワンピで魔女になる予定です。

「早く土曜日にならないかなー」(BYこへび)

その前にね、土曜日はピアノのクラスコンサートもあるけど練習…大丈夫??(^。^;)

***
ランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★ツナパン&ウインナパン★ ;; 2008/10/23(Thu)

ヨーグルト酵母でツナマヨパン。
残りの生地でウインナパンを作りました。粉はスタンダードで「カメリヤ」。
20081023_ウインナパン20081023_ツナパン20081023_いろいろ

もうひとつ。みかさんのリッチ生地(イースト発酵)を多目に作ってひとつはクリームパン。
20081023_クリームパンととろっちさんのマネをしてまんまるにしてみました
見た目ただの丸パンです~(笑)
中のクリーム、いつもはインスタントカスタードクリームで代用しちゃってたのですが、今回はじめてみかさんレシピのカスタード作ってみました。
評判通り、簡単でおいしいです

20081023_ドーナツみかさんのリッチ生地、もうひとつは今日のこへびの朝ごはん。
クリームパンは食べてくれないこへびなので、ドーナツです。
実は昨日、ドーナツを作ったので朝ごはんに出したら
「明日もコレにして」とのリクエスト。
ふんわりドーナツ、朝から3つも平らげてました
(食べてくれるのは嬉しいけど3つも食べたら太っちゃうよ~)
でもね、こへびったら「揚げパン」って呼ぶんです。
ま、間違いではないけれど… 次回は「ドーナツ」と呼んでもらえるものを作りたいです(笑)

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★ホシノでババゲット★~天使のささやき♪ ;; 2008/10/19(Sun)

先日作った失敗バゲットが意外にも(味の)評判がよかったので気分よくした私は懲りずにまたバゲットを作りました。
粉はリスドォル。ホシノの天然酵母ぶどう種を使いました。吸水は低めで60%。
オーバーナイトで発酵させて、ベンチ60分。二次発酵もいつもより長めにとりました。オーブンもしっかり暖めて、「フランスパンコース」で焼成

20081019_バゲット焼きあがり~ バゲットっていうより バタールですね(^-^;
このフランスパンコースで焼成すると毎回コゲ気味に仕上がります。
今回も例外ではなく、コゲる直前っ な焼き上がり。
でもね、今回の違うところは…

天使がささやいてくれたんです!\(^O^)/

さっそく自分で味見っ
クラストはパリっと! クラムはしっとり&もっちり 美味しい~

20081019_バゲット「またフランスパンなのぉ?」
と言って見向きもしてくれなかったこへび。
一口味見をさせたら「おいしい」といってかぶりつき(笑)
上手に焼けたからサンドイッチにしようと思っていたのですが、パパとこへびであっという間に大きい方の一本、(何もつけずに)ペロっと食べてしまいました。
(毎回このくらい 食べてくれると日々作りがいがあるのになー(笑))

見た目はまだまだ不恰好ですが、今までの中ではイチバンのデキなバタールちゃんでした。>満足満足

嗚呼…明日お休みだったらなぁ。一日バゲット焼きまくってるんだけどな。

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
こへび、生意気盛り(?) ;; 2008/10/18(Sat)

最近めっきいり、こへびが生意気盛り。
おかげで毎日ケンカがたえません

私:「~しなさいっ!」←この言い方良くないらしいですが、つい言っちゃいます
こ:「なんでそんなにこへびばっかり言うの? 言われたくないっ!
私: ←こへびと同レベルで怒る
  「口答えしてないでやりなさいっ!」
こ:「うるさいなぁ 
私: ←ほぼ こへびど同レベルで「カチン」ときている
  「誰に向かって うるさいっていってるのー!

 … 以下 ご想像通りの展開。(当然ながら 母、全勝 こへび、全敗)

じゃあ、言い方を変えて。 パターン2

私:「~しなくていいの?」
こ:「後でやるー」
私:「さっきからそういってTVばっかりみてるじゃない。やる時間なくなるよ」
こ:「なんでそんなにこへびばっかり言うの? 言われたくないっ!
 … 以下 同文

頭にくるのでもうなにも言うまい、と思うのですが、黙ってるとなにもしないこへびなので
つい
「手、洗ったの?」「今日はプリントないの?」「歯磨きしたの?」などと 言ってしまいます(^-^;

「ママに言われるのがイヤなら言われる前にちゃんとやりなさい」
 って言ったりもしましたが
全く効果ないし… 言わないと(言われても)やらない こへびなんですよねぇ

なんだか最近毎日こんなのでホント疲れます
よい解決策はないものでしょうか?(^-^;

***
ランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★ブルーベリーパン★ ;; 2008/10/17(Fri)

クリームチーズ入りのブルーベリーパン。
ちょっとリッチな生地(↓) でブルーベリーとクリチを巻き巻きしてみました。

スーパーノヴァ(1CW) 250g 
砂糖30g スキムミルク6g バター30g 塩4g 卵1/2個 水120ml位(卵とあわせて130ml)

卵があまったのでツヤ出しもしてみました。 ブルーベリーは冷凍ものです。
見た目イマイチですが、生地がかなりリッチなのとブルーベリーとクリチの組み合わせが
なかなか美味しくできてました

そういえば。また小麦粉が値上がりするみたいですね。(一部、既に値上がりしてました)

この間、サービスエリアでゴハンを食べたとき、「うどん」が800円とあって
なんかここのSA高いなぁ って思ったりしたのですが、ソコのSAが特別高いわけでは
なく、今って値上がりしてドコでもそんなモンなんですね (^-^;
パン屋さんでパン買うとびっくりする位高かったりしますものねー。
小麦粉にバター、どこまで値上がりしちゃうんでしょ。

うーん。値上げの前に小麦粉買いだめしておこうかなぁ。

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★ミルフィーユ★ ;; 2008/10/14(Tue)

フルーツたっぷりのミルフィーユを作りました。
名づけて「フルーツ三昧ミルフィーユ」(笑)>そのまんま
一段目:ドライフィグにくるみ 二段目:クランベリー&クリチ 三段目:ドライフィグとピスタチオ

先日、名古屋のJR高島屋の「パティスリー&ブーランシェリーコレクション」で「Zopf」というパン屋さんのミルフィーユを食べて以来、ずっと作りたかったんです。>ミルフィーユ
基本レシピは「少しのイースト…」から。
20081014_ミルフィーユなかなか美味しい
フルーツたっぷりなので、職場の評判は二手にわかれちゃいましたが個人的にはスキですこれ。
思ったよりも簡単だったし。
次回はかぼちゃとかおいもとかお野菜系で作ってみようかしら。

さてもうひとつ。
20081014_フランスパンこちらはレーズン酵母で作りました。
パン焼き1周年を記念して昨夜焼いたフランスパン。
オーブンの「フランスパンコース」を使ってみたのですが、ごらんの通り撃沈です
この一年、成長してないのかなぁ σ(^◇^;)

20081014_フランスパン結構吸水が高かったので断面はこんな感じでした。
少々コゲ気味にあがったので、外はパリっとして中はしっとり。
あれ? 結構いけてる?(笑)
こへびが朝「おいしい」っておかわりしてたので、味はよかったみたいです。

20081014_シュガーパン今朝最後の一品はこちら。ヨーグルト酵母でシュガーパン。
ほんのり甘くて、しっとりもっちり
ナカナカ上手にできたかもー

シュガーパンのキレイにひらいたクープを見ていると、フランスパンもこのくらい開くと気持ちいいのになぁ。と思ってしまうのは私だけかしら?(;´▽`A``
フランスパンは難しいです、ホント。

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★ミルクパン★ ;; 2008/10/13(Mon)

「少しのイースト…」のレシピでミルクパン。
シンプルなミルクパンが大好きだったりします

朝サンドイッチにしようかなーって思ってたんですが、ハラペコががまんできないウチの家族達はおにぎり食べてました(涙)
20081013_みるくパンこんなにおいしいのにな。
こへびがちょっとだけ「たまごサンド」にして食べてくれました。



今日何気なく
「パン焼き始めて一年経ったんだなー」って思い出だしました。
去年のブログみてみると、初めてパンの話を書いたのが11月。
いやー。なつかしい。
パン作りのパの字も知らない私がある日、パパとこへびの大好きな「フランスパン」を焼こう! って(無謀にも)思ったのがはじまりだったっけ(笑)
オーブンについていたレシピで作ったのに出来上がった物は「??」な物体。
そこから始まったパン作り。まさか ここまでハマるとは(笑)
あの頃は「発酵ってなにー?」みたいな感じだったんですけどね
今ではすっかり「日課」になっちゃって、自家製酵母まで育てるようになっちゃいましたね。

そんなことを思い出したので、今「フランスパン」を仕込んでいるところです。
初めて作った大失敗作のフランスパンと同じレシピで作ろうかとも思ったのですが、そろそろ使い切らなくてはいけない酵母ちゃんがいたので、レーズン酵母で仕込みました。
予定では夜中焼き上がり~(笑)

どんな焼き上がりかな。報告できるようなモノが焼きあがればいいんですけど…

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
ブルーメの丘 ;; 2008/10/12(Sun)

滋賀県にある「ブルーメの丘」というところに行ってきました。
コスモス畑があって、ふれあい動物園もあるとあったので、これはいいじゃーんと思って。
久しぶりの家族でのお出かけです。>何ヶ月ぶりかしら

名古屋から2時間弱。やっとこさつきました。
三連休の中日ということもあって、結構な人手。飲食の持込NGってあったのでもっていかなかったのですが…
みんなお弁当もって来てるし。レストランひとつしかないから長蛇の列だし
20081012_ブルーメの丘 せっかく来たので文句ばっかり言っても仕方ないですね(^-^;
今日の目玉は「芝すべり」。こへびの目的はコレ一本(笑)

入り口から芝すべりの場所までの間、途中「絵付け体験コーナー」でオリジナルシールを作成。
その後は「ワンにゃんふれあいコーナー」を見つけて、吸い込まれるように入っていったこへびはいつまでもでてきませんでした(笑)>入ると入場料取られちゃうのでパパとママは外で待機。

やっとこさ目的の「芝すべり」に到着。聞いてみると完全予約制で既に二時間半まち(
「絶対やる!」というので予約をして他を廻ることにしました。

ママの目的だったコスモス畑はちょっと残念な感じ。
20081012_ブルーメの丘20081012_ブルーメの丘20081012_ブルーメの丘

観賞用の巨大かぼちゃが実ってました。ハロウィンって感じ?

20081012_ブルーメの丘20081012_ブルーメの丘20081012_ブルーメの丘

はじめてみる「ひょうたん」 その横は真剣に「宝探し」をしているこへび。
砂の中には「宝石」が隠されているんですって。時間制限15分。時間内にみつけた宝石は全て持ち帰り可能! がんばれっ こへび

さて、こんなそんなでやっと2時間半たちました。
おまちかねの「芝すべり」です。
20081012_ブルーメの丘20081012_ブルーメの丘20081012_ブルーメの丘

一番最初に一人のぼるこへびは気持ちよさそうに滑ってます
時間制限20分。かなり上手にすべりこなし、満足気なこへびでした。

この日、お天気はよかったんですけどね。かなり寒くて…
パパはシャツ一枚だったので終日「寒い」を連発しておりました(^-^;

***
ランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ドアラさんと ;; 2008/10/08(Wed)

昨日、縁あってこんな方と一緒にお仕事をしました。
会社のイベントに来ていただきました。私そのイベントの運営スタッフでドアラさん係。

私、野球全然わからないので 今回のお仕事でちょっとだけ勉強しました(^-^;
まずね、ドアラさん(中央)は最近人気がある中日ドラゴンズのキャラ。
ブログ書いたり、本だしたり、はたまたCD出したりされているらしいです。
え?そんなのみんな知ってるって?
20081007_02横にいるのはシャオロンとパオロンちゃん。
キレイなお姉さんはチアドラさん。

ドラゴンズは最近3位が決まったの? かな???
私の野球知識レベル、メチャ低くてすいません。σ(^◇^;)

パオロンちゃんが癒し系。(ピンクのやつね)
丸いもの好きな私としてはパオロンちゃんささりました(笑)

今朝こへびに「ほらっ ママ昨日ドアラと一緒にお仕事したんだよ」
って(ちょっと自慢げに)写真見せてみましたが、私と同じく野球に全く興味のないこへびは 
「ふーん。よかったねー」って流されちゃいました(^-^;
ま、私も今回の仕事がなかったら同じ反応してたと思うし(笑)そんなもんですね。

***
ランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
次のページ
