TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
学童でバザーがありました ;; 2008/09/28(Sun)

学童でバザーがありました。
低学年はお客様で来てね ってことで こへびも遊びにいきました。
(ママは飲み物係りだったので飲み物売ってました~)

普段お金を持ったことのないこへびに900円
「ちゃんと考えて使うんだよ」って渡したのですが、バザー開始30分もしないうちに
「お金ちょうだい」ってやってきました。
なんだかんだと ママから合計2000円近くせしめたこへびは 
掘り出し物市で「ポケモンお絵かきセット」をゲットし、
ゲームでは商品(おもちゃ)も沢山ゲット。カレーも3杯(!)も食べてました。

ところが、普段お金なんて持ったことのないこへび。
お友達も同様で金銭感覚というものがないもので、
「お金足りないから100円ちょうだい」ってお金の貸し借りしてるじゃないですか
こへびのお友達が「こへびが●●ちゃんから100円もらってた」って教えてくれたのでソッコーで
返してきましたが、いやー。これにはあせりました(^-^;
遊ぶ前に お金の貸し借りはしちゃダメって ちゃんと言ってなかったので… ママ反省



さて、バザーから帰ってきたこへび。
今日の目玉の「ポケモンお絵かきセット」を早速あけて絵の具の準備…
これはポケモンのテンプレートが入ってて、その上から絵の具で色を塗るとポケモンキャラが出来上がる…というものなのですが。
ところが、イザお絵かきしようと思ったら肝心なテンプレートが入っておらず
(ってことはただの絵の具セットだった)
こへびはあまりの悔しさ(?)に号泣しておりました(^-^;
「ポケモン」キャラだったので結構な高値だったみたいで。
ま。絵の具として遊べるからいいじゃん っていうことにしましたが。
まさか肝心のテンプレがないとは。ちょっと残念。

20080928
最後にパンのお話。
こへび、お友達の妹からもお金を借りてたと聞き、お友達のお家にお金返しがてらお詫びにパンをもって行きました…
(当初、小さい子からもお金借りたのかと、こへびをちょっと叱ってしまいましたが後で誤解だと判明して一安心しました>叱ってごめんね。)
ミニ食パン。
小さい子でも大丈夫なようにできるだけシンプルに。バタートップにミルクパン。
好き嫌いあるから大丈夫かな?と思いつつシナモンパン。
食べてもらえたかなー。

***
ランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
七五三の写真を撮りました ;; 2008/09/27(Sat)

今日は七五三の写真を撮りに行きました。
和装とドレス。衣装はこの間のお休み(火曜日)にママと二人で選びました
20080924_七五三ドレス_02
こへびは水色がすきなので、はじめは水色のドレスがいいって言っていたのですが、
この夏真っ黒に日焼け(学童焼け?(笑))してしまったこへび、白っぽいドレスだと肌の色が浮いてしまって
ママ一押しの黄色のドレスにしました 
これなら小麦色でも大丈夫♪

「肌の色は撮った後補正できるから日焼けしてても大丈夫ですよ」
って写真屋さんに言われましたが、こへびが「黄色でいい」というので
そのままママの趣味で決定です

和装はコチラ。
20080924_七五三着物_0120080924_七五三着物_0220080924_七五三着物_03


余談ですが、こへび、足が大きくて今現在21.5センチ。
ドレスのとき、写真屋さんで用意してある靴が全部きつくて 大人用の靴履きました(笑)

3歳の時と違ってラクですねー。あっという間に撮影終わって帰ってきました。
来週パパと三人で仕上がった写真をチェックしに行く予定です

***
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
ポチっとしていってくれるとうれしいです。

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
じゃがポックル ;; 2008/09/24(Wed)

20080924今日、職場で北海道土産を頂きました。

ウワサの北海道限定「じゃがポックル」
(実は旅行前にリクエストしてたりして(笑))
購入にはなかなか苦労したと言ってました。
人気あるんですねー。
私まだ一度も食べたことないので楽しみです。
こへびに見せたら あっという間になくなっちゃうんだろうな~

***
ランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★ブリオッシュ スティックパン★ ;; 2008/09/24(Wed)

はちみつとバターがたっぷり入ったブリオッシュ。
そろそろ金サフ(高糖度用のイースト)使わないとな~ と思って。
粉はレジャンデール。粉250g に はちみつ 24% 全卵2コ バター25% も入ってます
あまりにリッチすぎて成型できず、丸めるのが精一杯でした

20080924_スティックパンもうひとつ。
こちらはヨーグルト酵母で 大納言入りのスティックパン。
fumiさんのレシピです。
最近のだいぶ涼しくなってきたので、酵母パンは夜仕込むと朝ちょうど良く発酵してくれます♪
いい季節になってきたなー



話は変わりますが、今日の私は久しぶりに「筋肉痛」です。
それもわき腹と肩甲骨周辺(背中っていうのかな)
心当たりといえば… プール。
日曜日、午前中フィットネスに行ってアクアビクスしてきたのですが、
こへびがどうしてもプールに行きたい というので夕方また二人で市民プールに行きました。
(さすがに一日二回は疲れました
そのとき、ちょっとアクアビクスの復習~ってこへびと遊びつつも結構真剣に体動かしました。

で、昨日。
またこへびが「プールいきたい」というので朝から二人でプール。
ここでもまた遊びつつ真剣に体動かしました
…昨日の夜あたりからどーも痛くて、今朝はもっと酷くなってました>筋肉痛
これは…きっと日曜日の分だよね(^-^; 
昨日の分の筋肉痛だったらちょっと嬉しいけどな(笑)
にしても、痛すぎます

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
世の中捨てたもんじゃないですね ;; 2008/09/19(Fri)

お財布が見つかりました \(^O^)/
昨日、カード会社から封書がきました。再発行の手続きかな?と思ってあけてみると
「カードが警察に届けられてます(お財布ごと)」って。

早速取りに言ってきましたv(^^)v
中身は全て無事。現金もそのまま帰ってきました。
どうやら、自分で落としてたみたいです
拾った方にお礼をしたかったのですが、匿名とのことで「男性」としか教えてもらえませんでした。
拾ってくれた方に心から感謝です

でもなー、もう一日早く封書が着てたら免許証の再発行しなくてすんだのになっ
書類みたら拾得日は私が落とした日なので、拾ってスグ届けてくれたみたい。
私が紛失届けを出したところと同じ警察署に届けてるのになんで私の紛失届けと一致しないのかなー
名前も電話番号も伝えてあるのに。
ま。でも戻ってきたらヨシとしなくちゃねっ

カード類の再発行手続きの書類が沢山来てるので、週末はセッセと書類を書く予定です

いやー。見つかってホントよかったぁ~

*****
ランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
★チーズパン 抹茶ミルクパン★ ;; 2008/09/19(Fri)

昨日の帰り道、「明日の朝ごはんは昨日のチーズパンにしてね」
というので、今朝張り切って焼きました。ヨーグルト酵母バージョンで。

20080919_チーズパン前回よりもチーズ多めに入れて作ったのに、こへびったら四分の一ほど食べて「もういらない」ですって
なんだかなー。
「おいしかったよ」とは言ってくれましたけど。
こへびの食べっぷりに今ひとつ納得のいかない母です(笑)

今朝は平日だというのにたくさん焼きましたよー
20080919_抹茶まずはヨーグルト酵母で抹茶ミルクパン。
職場での人気NO1のパンだったりします。
中には鹿の子大納言が入ってます。
ちぎりパンにしたらちょっと生地があまったので、丸いのも作ってみました。
これは人気ものなので私の口に入ることなく、全てお嫁入り~

そろそろ「鹿の子大納言」の賞味期限が危ないので、もっと頻繁に作ろうかしら。

もうひとつ。こっちはレーズン酵母でレモンピール入りのカンパ。
20080919_レモンカンパ ライ麦もちょっと入ってるのですが、ほんのりレモン風味でおいしかったです
もうちょっとピールいれてもよかったかもしれないけど。
これはこれでおいしかったです



最近、WindowsのSP3をインストールしたら Internet Explorer が勝手にVER.7になっちゃったのですが、そしたらブログ書いてる途中で固まる固まる…。
今日もコレ、3度固まって3度も書き直しました
前のバージョンに戻したいんだけど、調べたらSP3をアンインストールしてからSP2にして…とかすごーく面倒くさそうなこと書いてあったので諦めました
にしても、フリーズしすぎ~(私だけかな)

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★ミルクパン&チーズパン★ ;; 2008/09/18(Thu)

昨日、免許証の再発行に行ってきました。(お財布に入れていたもので
再交付専用窓口があるんですねー。
結構な人が並んでいたので世の中紛失しちゃう人がこんなにいるんだ~ってちょっと安心(?)したりして帰ってきました(笑)

20080917_ミルクパンさて、昨日焼いたパンです。
「少しのイースト…」のレシピでミルクパン。
サンドイッチ作ろうと思ったのですが、結局このまま職場にもっていきました。
私味見してないんだけど、味はどうだったかな。

20080917_チーズパンもうひとつはチーズパン。
ピザ用のチーズを練りこんでみました。
HBで捏ねるからできるワザです(^-^;
こへびいわく
「おいしいけど、もうちょっとチーズ入れたほうがいいよ」
ということでした
「明日、もっとチーズいっぱいにして作ってね」
とめずらしくリクエストなんぞももらったので… 明日もいっかい焼こうかな。

最後におまけ。
20080908_お弁当昨日はパパのお弁当など作ってみました。
お弁当作ってもかなりな確立で持っていくのを忘れてくれるので、一度ブチ切れて(笑)以来作るのをやめていたのですが、
最近ちょっとだけ復活。

私は毎日自分のお弁当作ってるので、パパの分作るのも手間じゃないんですけどね。
でもパパの分は私の気の向いた時だけ(笑)

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★バゲット & 抹茶パン★ ;; 2008/09/16(Tue)

連休最後のバゲット。
「少しのイースト…」の基本のバゲットのレシピで作りました。
20080915_バゲットこれでこの連休のバゲット修行はおしまい★ 
結局満足いくバゲはひとつも焼けませんでした。
クープの開きがいまひとつだし、全体的にもふくらみが
足りないしなー。
発酵しすぎかなぁ? それともオーブンの温度かしら?
私的には「焼成」段階に問題があるよーな気もしてるのですが…
オーブンちゃんと一度会話してみたほうがいいかしら(笑)

このお休みに焼いた大量のバゲットは… 一部パパのおやつになり
一部は今朝のこへびのあさごはん。こへびにはフレンチトーストにしてあげました。
こへびはフレンチトーストにグラニュー糖ふりかけて食べるのがお気に入りです。
それでも当然食べきれないので、ホシノ酵母で焼いたものは全てラスクに変身し職場に持参。
今日のみんなのおやつです。


20080916_抹茶パンそんな失敗ラスクだけでは職場のみんなに悪いので…
抹茶シートで折込パン焼きました。
たまごがあまってたので、私にしてはめずらしくたまご塗ってみました。


断面。グリーンのラインがキレイです
(今朝、お天気悪くて明かりが取れず、写真がちょっと暗いのが残念
20080916_抹茶パン
****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★バゲット修行★ ;; 2008/09/15(Mon)

連休なので、久しぶりにバゲット焼きまくってます(笑)
その1。ホシノ天然酵母ぶどう種 でバゲット。
レシピはシンプルに 粉(タイプER)と 塩 と酵母のみ。 吸水65%位。 
…なのですが生地がだれだれで成形しにくくてかつ、過発酵気味?
実はオーブンの「フランスパンコース」で焼いてみたんですよね、コレ。どうやらホシノ酵母には向いてないみたい
20080914_バゲット(ホシノ酵母)20080914_バゲット(ホシノ酵母)

気を取り直して。
その2。ホシノ天然酵母ぶどう種 でもう一度
20080914_バゲット2(ホシノ)さっきと同じレシピで吸水気持ち下げました。
…がやはり生地がだれ気味?? ホシノ酵母のせいかしら?
レシピには200度で25分焼成とあったのですが、ウチのオーブンちゃん温度低めなので230度にしてみました。…そしたらコゲてきたので途中で非難
どうも最近オーブンちゃんとの意思疎通が図れません(^-^;
20080914_バゲット2(ホシノ)断面を見ると、全然膨らんでないのがバレバレですね
発酵の時は元気だったんだけどなー>ホシノ酵母ちゃん
私がつく津バゲットってどうもクラムが薄くてパリっとしないんですよねぇ。
焼きが足りないのかなぁ と思って温度上げたり焼成時間延ばしたりしてるのですが、そうするとコゲちゃうし 難しいなぁ

さて。まだメゲてません(笑)
その3。今度はヨーグルト酵母でミニバゲット
fumiさんのレシピで全粒粉入りのミニバゲット。TOPの写真です。
こっちも粉はタイプERで全粒粉ブレンドしました。
20080914_バゲット(ヨーグルト) 吸水あまり高くないので目は詰まってますが…
あきらかに断面の形が違いますよね~
ホシノのときもこのくらい膨らむといいのになぁ。
でもやっぱりクラムは薄め…
温度かなぁ。時間なのかなぁ。
20080914_バゲット(ヨーグルト酵母)
ちなみに、最近ゴキゲンがあまりよくないオーブンちゃん。焼きムラも酷くなってきて実はこんなに焼きムラが出ちゃうんです。
上のバゲットのムラ、酷いでしょ?
途中で場所変えたりしなくちゃダメかしら?

さて。連休ラスト一日。
今日はイーストで作ってみようかな。(←まだ焼こうとしてます。私(笑)
ただいま発酵生地仕込み中です。

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
お財布落としました(涙) ;; 2008/09/14(Sun)

今日、お財布をまるっとなくしてしまいました
給料日前につき現金はたいした入ってなかったのですが、キャッシュカード一式(5枚)、クレジットカード一式(思い出せるだけで8枚)、運転免許証、衛生管理者免許、んでもってコーチのお財布(購入額 ン万円)… 

実は今日お昼くらいから、こへびをつれてちょっとお仕事に行ってたのです。
仕事が終わった後、同じく休日出社していたパパ(←職場が近い)と3人で遅めのお昼ご飯に行ってお金を払った後、そこから15分の間にどうやらなくしたみたいです。
肩掛けカバンだったのですが、気がついたらカバンのファスナーが全開だったんですよねー。
もしかしたら盗られたのかもしれないんですけど、ファスナーちゃんと閉めたかどうか記憶にないので、ファスナー閉め忘れて落とした可能性も大…

ソク近所の交番に行って紛失届けだして、思いつく限りのクレジットカードをSTOPしました。銀行のキャッシュカードは再発行に1050円かかるんですよねぇ(5枚だから5000円だぁ
運転免許証も再発行手数料3200円だって…
プールの回数券とか駐車場の回数券も入ってたし。

というわけで、現在かなり落ち込んでいます

<お知らせ>
楽天以外の方の書き込み制限をはずしてみました。
変な書き込み(Hなやつとか)が沢山きたらまた閉じちゃうかもしれませんが。

***
ランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
次のページ
