TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
こへびの夏休み<お誕生日会> ;; 2008/08/31(Sun)

今日は夏休み最後の日。
8月生まれの Nちゃん と こへび と 9月生まれの Mちゃん 3人の合同お誕生日会と称し、保育園のお友達をご招待、みんなで沢山遊びました。
卒園以来半年振りに会うお友達もいたりして、みんなテンション高めです(笑)

本当は昨日(30日)を予定していたのですが、大雨により急遽日程変更。
いいお天気になってよかったね~
(土曜日ならお泊まりができたのに、とのクレームもあったけどね)

その横でパパとママはまったりと BBQ 沢山飲みましたぁ~
20080831_ケーキ
用意したケーキはコチラ。
Nちゃんママが三人なので、とプレートを3つで
注文してくれました
この写真を撮った後、このケーキはあっという間に子供たちの胃袋の中。
あまりの速さにびっくり(笑)

そのとき既に酔っ払いだった私の感覚でいうと「目を離したスキ」になくなってた、って感じでした。
まるっと一日良く遊び、新学期初日の翌朝こへびはなかなかおきてくれませんでした…

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
こへびの夏休み<キャンプ> ;; 2008/08/24(Sun)

22日の金曜日から二泊三日で学童のキャンプがありました。
ママはキャンプファイヤーもBBQも大好きですが、「キャンプでの寝泊り」がどうしてもダメなのでパス。なのでパパが土曜日から参加することになってました。

20080822金曜日、出発の時の様子です。
こへびはとってもゴキゲンが良くありません
というのも、出発の日は学童オリジナルのおそろいTシャツを着てこなければいけなかったのですが、うっかり忘れてしまったからです
「ママのばかぁ!
と本人は訴えている顔です。
そんな事いわれても…忘れてたんだもの
こへび本人も忘れていたじゃない。

というわけで、かなりブルーな気持ちで出発したこへびでした。



翌日の土曜日。あいにくの雨
参加するはずのパパがお仕事になってしまい急遽欠席。
こへびはひとりでのキャンプ参加となってしまいました。
といっても。子供だけ参加のお友達も結構いるので大丈夫だよねっ

いろんなイベントを予定していた土曜日に雨が降ってしまったので、子供たちはかなりヒマをもてあましていた様子。
でも日曜日はなんとか雨があがったので あゆを捕まえたりして遊べたみたいです。

日曜日の夕方、パパと二人でお迎えに行きましたが、どうやらこへび、初日の夜から「怖い」「ママがいない」といって号泣していたらしいです
土曜日、パパがこれなかったのもまた追い討ちをかけたようで…
二日間、指導員さんや親指導員(父母)さんがフォローしてくれたおかげでなんとか持った様子。
「今日は沢山あまえさせてやってくださいねー」と帰り際に指導員さんに言われました。

じゃあ、今晩はべったりくるかな? と思っていたママですが、帰宅後のこへびは一目散にTVの前に座り「ポケモンサンデー」やら「鬼太郎」やら 見れなかったアニメを夢中で見ておりました。

キャンプはどうだった? ときくと
「楽しかったよ
その一言にちょっと安心したママなのでした。

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★カレンズパン★ ;; 2008/08/22(Fri)

ヨーグルト酵母でカレンズ入りのライ麦パン。
最近またハードパン食べたいよ病、発病中(笑)
カレンズの賞味期限があぶなかったのでレシピよりもちょっと多めに入ってます>カレンズ
私の大好物なパンのひとつなのですが、こへびもパパも食べないので独り占めです(笑)
20080822_カレンズパン20080822_カレンズパン

あー。おいしかった

ホントはフランスパン修行したいんだけど、時間がありません
もうちょっとしたら焼く時間できるかなぁ

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
こへびの夏休み<HAPPY BIRTHDAY> ;; 2008/08/17(Sun)

今日でこへびは7歳になりました。
今日は名古屋に帰る日なので、昨日(15日)にハッピーバースデーをしました
もう7歳なんて… はやいなぁ。

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
こへびの夏休み<ひまわり畑> ;; 2008/08/15(Fri)

全然知らなかったのですが、実家の近くにひまわり畑があってこの時期見ごろなんですって。
ばあばと弟家族と一緒に見に行ってきました。一面ひまわりです
20080815_ひまわり20080815_ひまわり20080815_ひまわり

畑にはバッタが沢山おりまして… こへびは懸命にバッタを追いかけてました↓
20080815_ひまわり20080815_ひまわり20080815_ひまわり

ところで、昨日から行動をともにしている3歳の従兄弟ですが、すっかりこへびとの舎弟関係(?)ができあがったようです(笑)
こへびの後をついてまわり、なんでもこへびのマネをするのでこへびおねえちゃんは悪いことができません(笑)弟がいるとこんな感じなのでしょうね~

さて、炎天下の中そんな長くはいれないのでひまわり畑はこれでおしまい~

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
こへびの夏休み<八景島シーパラダイス> ;; 2008/08/14(Thu)

帰省二日目。今日はばあばと従兄弟家族と一緒に八景島のシーパラダイスに遊びに行きます。
(じいじはお家でお留守番)
従兄弟に会えるのを楽しみにしているこへびは朝4時に起きて、じいじをたたき起こし(笑)ケーブルTVのアニメを見ながら まだかまだかと首をながーくして待ってました。
こへびのいとこは3歳の男の子。ほぼ1年ぶりなので覚えてるかなぁ。

実家からクルマで1時間もかからず八景島に到着。
まずは水族館から。結構見ごたえある水族館で、かつものすごい人だったので一周みるのに2時間以上かかりました
昨日のアクアスタジアムといい、八景島といい、東京はなんてこんなに人が多いのでしょう>八景島は神奈川でしょ、なんて突っ込まないでね(笑)

水族館ではカメラマンこへびがお魚を撮りまくってたのでその一部をご紹介~
ちょっとこれで涼んでください
20080814_八景島20080814_八景島20080814_八景島

水族館を出た後は「わんにゃんふれあいコーナー」でわんちゃんとねこちゃんをだっこしてきました。
TOPの写真がそれです。
こへびは隣にいる従兄弟にこのトイプードルを抱っこさせてあげたいのですが、従兄弟にはわんちゃんが大きすぎてなかなか抱っこができません(笑)
20080814_八景島20080814_八景島20080814_八景島

わんちゃんねこちゃんをたっぷり抱っこした後は最近新設されたという「ぐれあいラグーン」コーナー、いるかを触ったり、東京湾にいるお魚や貝を触ったりできる水族館に行きました。
お魚を触れるコーナーは水の中に入れるので二人とも大喜び…でも案の定二人とも全身びっしょりになりました

まだまだ見てないところは沢山あるのですが、廻りきれず今日はここでおしまい。
沢山歩いて沢山遊んで へとへとになって帰ってきました

続き(見てないところ)は次回年末の帰省のときかな。

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
こへびの夏休み<品川アクアスタジアム> ;; 2008/08/13(Wed)

今日からママの実家に帰省です。
パパがお休みとれなかったので今回はママと二人新幹線で帰りました。
ママの実家は横浜駅から30分くらいのところなのですが、最近ガソリンも高いし、二人だったらクルマよりも新幹線の方が安いんですよねー。

お友達のMちゃんもちょうど同じ日に帰省だったので一緒の新幹線に乗って実家に帰る前にちょっと寄り道をしました。
品川の「エプソン品川アクアスタジアム」という水族館です。

そんなに大きな施設ではないですが、イルカショーがなかなか楽しかったですよ
思ったよりも人が多く、なんだかんだと一周するのに2時間近くかかり、アシカショーは満員御礼で見ることができませんでした。
20080813_アクアスタジアム20080813_アクアスタジアム20080813_アクアスタジアム

そして二つ目のよりみちはこちら。「東京タワー」です。

ママは子供の頃、登った記憶があるので、きっとそれ以来二度目の東京タワー。
東京に住んでたりすると以外と登らないものです。
もちろん、こへびは初めて登りますが、名古屋のテレビ搭と区別ついてない様子です ま、そんなもんかな。
お友達のMちゃんは学童で「東京タワーに登るとロボットになる」と言われ、ちょっと引き気味でしたが、無事ロボットにならず帰ってこれたので一安心(笑)
ママは「ろう人形館」を見てみたかったのですが、子供たちが怖がりそうだったので今回はやめておきました。(ろう人形みたらまたロボットになっちゃうって泣いちゃったら困るものー(笑))
20080813_東京タワー20080813_東京タワー20080813_東京タワー

東京タワーで一休みして、Mちゃんとはお別れ。さ、明日は何して遊ぼうかな。

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
こへびの夏休み<長島スパーランド> ;; 2008/08/10(Sun)

8/10の日曜日。
お友達家族と長島スパーランドに行ってきました。お友達もこへびも真っ黒!
朝オープン時間にあわせて行ったのですが、既に満員。場所確保ギリギリでした

プールの後、ママ達がお隣のアウトレット「長島ジャズドリーム」でお買い物している間子供たちは遊園地へ。こんなのを乗ってきたようです。
20080810_長島スパーランド20080810_長島スパーランド

まるっと一日良く遊んだこへびは帰りのクルマで熟睡
夜ゴハンも食べず、朝までぐっすり とても楽しかった一日でした

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★カンパーニュ 他休み前の焼き収め★ ;; 2008/08/08(Fri)

りんご酵母で作ったカンパーニュ。りんご酵母、初めて使ってみました。(一代目りんご酵母はこの暑さでダメにしてしまい、二代目りんご酵母。とても元気な酵母ちゃんです

明日から9日間の夏休み。
お休み中は、食べてくれる人がいないので ちょっとパン焼きはお休み…になるかな。
というわけで今日は私の休み前焼き収めもかねて
お昼休みにランチパンパーティー開催しました
200800088_全体水曜日の夜から仕込みはじめて焼きまくりましたよ~(笑)
朝は近所に住む後輩(モチロン、パンパーティー参加者)と待ち合わせしてもって行くのを手伝ってもらいました(笑)
だってすごい重たいんだものー

ヨーグルト酵母の生地、イースト発酵生地 と発酵もイロイロ…
持ち寄った具財をサンドして食べれるようにとシンプルなものを中心に。
左から コッペパン。上がリッチ生地で下がリーン生地。イースト発酵です。
写真にはないけどリッチ生地でまん丸パンも焼きました~
で真ん中はヨーグルト酵母で作った麦芽入りベーコンパン。
右は同じくヨーグルト酵母でクランベリーとくるみのずんぐりパン。(一番人気)

20080808_コッペパン20080808_ベーコン20080808_ずんぐりパン
20080808_チーズパン20080808_ウインナパン20080808_クロワッサン

左からみかさんレシピのフロマージュ(チーズパン)。チーズパンのあまり生地でウインナパン。右端はちょっと前に作って冷凍保存したあった生地でクロワッサン。

ふぅ。写真とってないのは丸パンとハムチーズパンかな。
前日夜にハード系のパンを焼き上げ、当日朝にリッチ系のパンを焼き上げ…
いやー、よく焼きました(笑)

入れ替わり立ち代りで12名(←結構集まった)で開催したパンパーティー。
シンプル生地にはみんな好きなものをはさんだりしてね。
(なぜか「ヤキソバパン」が人気でした…)
おかげで好評のうち完売しました

これで心置きなくお休みに入れます(笑)

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★プチパン★ ;; 2008/08/05(Tue)

初心に戻って。シンプルにプチパン。
「少しのイースト」の基本レシピです。
横にいるゴマのクッペはヨーグルト酵母で。両方とも昨日の朝焼いたパンです。

なんか最近暑いせいか、パン生地ちゃんもダレ気味…?
そんな気がするので最近はシンプルな成形ばっかりです。
mikaさんのブログにもそんなこと書いてあったから私の感覚もマンザラじゃないかも)

昨日の名古屋は37度。今日も同じくらい暑いんですって。
外出たくないので会社から一歩も出てないので、実際の体感温度分からないのですが窓から見る限りはギラギラの太陽って感じです

20080805_グラハムパン今朝はこれもまたシンプルに。イースト発酵で「グラハムパン」。
もうひとつモンキーブレッドでも作ろうかとヨーグルト酵母でも生地仕込んだんですけど、最近酵母ちゃんの元気が今ひとつで、今朝時点でいまひとつ発酵不足気味…
仕方ないので今朝は冷蔵庫で寝てもらいました。>今晩焼きます(予定では



私の仕事は来週から夏休み。
仕事の特性上、大型連休は比較的(かなり?)長めです。
今年は9日から17日までの9日間。私的には今年は「普通(例年通り)」なんですけどね。
ウチの場合、パパのお休みがこんなに長くないので、旅行に行くとかいうイベントはないので本当にママの休息日です。(^-^;

うーん。あと4日。お休みが目の前なのでちょっと元気がでちゃったりします。
さ、午後の仕事もがんばろっ

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
