FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★ロデブ&ブリオッシュ…★ ;; 2008/07/28(Mon)

初挑戦。「少しのイースト…」のレシピでロデブです。(24日木曜日に焼きました)
ずっと作ってみたかったのですが、どーも時間がとれなくて。やっと作れました。
ロデブ_20080725
ちょっと変な写真ですが断面はこんな感じ。 
中はしっとり。なかなか美味しく大満足
私的には久しぶりのヒットです。
時間があったらまた作りたいなー。


ブリオッシュ_20080725この日の初挑戦、もうひとつは「ブリオッシュ」。
バターではなくマーガリンで作ってみました。
超リッチな生地でこの形作るのは難しいですね。焼いている間にダレてきちゃって…。
これでも一番の美人ちゃんの写真です(笑)
味はどうだったんだろ。実は私の口に入る前に全部お嫁に行ってしまったので
聞いてみたら、まぁ普通に美味しかったって。



で、こちらは昨日焼いたパン。
全粒粉のふわふわパン_20080728

全粒粉10%ブレンドにクリチとハチミツ、卵で捏ねたリッチパン。
全粒粉のふわふわパン_20080728これも私の口には入らずお嫁に行っちゃいましたが、クリチに気がついた人はいなかったかも
(ただのハチミツパンだと思ってたみたい(笑))

最後にバゲット。
実はこの土日にバゲット焼きまくったんです。
レーズン酵母のバゲットにヨーグルト酵母のバゲット。そしてホシノ丹沢酵母のバゲット。
…すべて失敗しちゃいました

そんな中ギリギリお見せできる失敗作(笑)レーズン酵母で作ったバゲットです。

バゲット_20080728バゲット_20080728バゲット_20080728

バゲットというより「クッペ」ですね
このコは酵母ちゃんに元気がなかったので丸一日かけて一次発酵したのですが、二次発酵にもかなり時間がかかって、ちょっと待ちきれずに焼いてしまったのと、なによりもコゲコゲ…
最近どーもオーブンとの意思疎通(?)ができなくって、温度が低かったり、焼きすぎちゃったり… フランスパン(ハードパン)焼くたびにそんなのを繰り返してます。
夏だからいつもより温度高くなるのかな。

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6