FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★ライ麦レーズンパン★ ;; 2008/07/23(Wed)

久しぶりにヨーグルト酵母ちゃんを使いました。
暑くてなかなかタイミング合わず苦労している酵母パンですが、今朝はタイミングばっちり。

ハードパンが食べたくて。レーズンが食べたくて。 ちょっと欲求を満たしてみました
でも… これだと こへびは喜んでくれないので(笑) 
チョコパン_20080723こへび用には「チョコパン」
こっちはイースト発酵。みかさんのリッチ生地ベースで中には板チョコがたっぷり入ってます。めずらしく朝 おにぎり食べた後、焼きたてのチョコパン、ふたつほどペロリと食べてました。
今日は朝学校の水泳があって午後からスイミングスクールで体力使うから朝ごはんは沢山たべておかないとねっ♪


話はちょっと変わって。
「プロのパンが食べたいっ!」と先週いきなり「プロのパンが食べたい」病を発症しました(笑)
職場の近くにおいしいといわれている「GURUMAN VITAL」というお店があるので早速買いに

グルマン_トマトグルマン_ロデブグルマン_クロワッサン

左から(正式名称ではないですが)トマトとチーズのパン、ロデブ、そしてこへびへのお土産のクロワッサン。(職場の会議室で写真とった私(笑)>日当たり良すぎですねぇ
評判通りおいしかった

ところが、私の「プロのパンたべたいよ病」はかなり重症だったみたいで一軒では満足せず、その3日後に名古屋駅まで足を伸ばし出てハードパンに定評のある「PAUL」にまで買いにいきました。
ここではと全粒粉パン(↓左)とライ麦パン(↓右)を購入。(ここでもこへびのお土産にクロワッサンとデニッシュ系のパン(笑))
ポール_全粒粉ポール_ライ麦パン

ライ麦と全粒粉は家族には受け入れてもらえないので、スライスして冷凍庫保存♪
クロワッサンはグルマンのより評判よく、こへびもパパも大満足してました。
(写真撮る前に食べられちゃった)
今回は「持ち帰り」だったんだけどココのランチも美味しそうだったので近いうちランチに挑戦したいな。

で、とりあえずこの2軒をまわっって私の「プロのパン食べたいよ病」も一旦治まりました。
久しぶりにプロのパンを食べて思ったこと… 

「私の作るパンってまんざらじゃないのかも?(いい線いってるんじゃない?)」(^-^;(笑)
ちょっと自画自賛です。

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ


スポンサーサイト



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4