TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★ロデブ&ブリオッシュ…★ ;; 2008/07/28(Mon)

初挑戦。「少しのイースト…」のレシピでロデブです。(24日木曜日に焼きました)
ずっと作ってみたかったのですが、どーも時間がとれなくて。やっと作れました。
ロデブ_20080725
ちょっと変な写真ですが断面はこんな感じ。 
中はしっとり。なかなか美味しく大満足
私的には久しぶりのヒットです。
時間があったらまた作りたいなー。


ブリオッシュ_20080725この日の初挑戦、もうひとつは「ブリオッシュ」。
バターではなくマーガリンで作ってみました。
超リッチな生地でこの形作るのは難しいですね。焼いている間にダレてきちゃって…。
これでも一番の美人ちゃんの写真です(笑)
味はどうだったんだろ。実は私の口に入る前に全部お嫁に行ってしまったので
聞いてみたら、まぁ普通に美味しかったって。



で、こちらは昨日焼いたパン。
全粒粉のふわふわパン_20080728

全粒粉10%ブレンドにクリチとハチミツ、卵で捏ねたリッチパン。
全粒粉のふわふわパン_20080728これも私の口には入らずお嫁に行っちゃいましたが、クリチに気がついた人はいなかったかも
(ただのハチミツパンだと思ってたみたい(笑))

最後にバゲット。
実はこの土日にバゲット焼きまくったんです。
レーズン酵母のバゲットにヨーグルト酵母のバゲット。そしてホシノ丹沢酵母のバゲット。
…すべて失敗しちゃいました

そんな中ギリギリお見せできる失敗作(笑)レーズン酵母で作ったバゲットです。

バゲット_20080728バゲット_20080728バゲット_20080728

バゲットというより「クッペ」ですね
このコは酵母ちゃんに元気がなかったので丸一日かけて一次発酵したのですが、二次発酵にもかなり時間がかかって、ちょっと待ちきれずに焼いてしまったのと、なによりもコゲコゲ…
最近どーもオーブンとの意思疎通(?)ができなくって、温度が低かったり、焼きすぎちゃったり… フランスパン(ハードパン)焼くたびにそんなのを繰り返してます。
夏だからいつもより温度高くなるのかな。

****
ランキングの参加してます。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
ディズニーオンアイス…(涙) ;; 2008/07/26(Sat)

ここのところ毎年行ってる「ディズニーオンアイス」。
今年は張切って名古屋公演初日のアリーナをゲット
誰よりもママが楽しみにしていました。

…ところが。
チケットがなーい!
ネットで予約したのですが、なんか捨ててしまいそうな地味~な封筒で送られてきたので「間違えて捨てちゃいそうだなぁ」って思い、大事にしまったんです。
その後、パパに「今年はアリーナだよん」って自慢するのに見せた後の記憶がありません…

あちこち探しましたが(おかげで我が家はプチ大掃除ができました)見つからず、今日(公演初日)を迎えました
こへびは今年もディズニーを見に行く事になっていたのを知らないのでいいのですけどね。

あーあ。家族三人分、結構高かったのに。
チケットなくしちゃうなんて ママ一生の不覚… しばらく立ち直れそうもありません

***
ランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★ライ麦レーズンパン★ ;; 2008/07/23(Wed)

久しぶりにヨーグルト酵母ちゃんを使いました。
暑くてなかなかタイミング合わず苦労している酵母パンですが、今朝はタイミングばっちり。

ハードパンが食べたくて。レーズンが食べたくて。 ちょっと欲求を満たしてみました
でも… これだと こへびは喜んでくれないので(笑) 
チョコパン_20080723こへび用には「チョコパン」
こっちはイースト発酵。みかさんのリッチ生地ベースで中には板チョコがたっぷり入ってます。めずらしく朝 おにぎり食べた後、焼きたてのチョコパン、ふたつほどペロリと食べてました。
今日は朝学校の水泳があって午後からスイミングスクールで体力使うから朝ごはんは沢山たべておかないとねっ♪


話はちょっと変わって。
「プロのパンが食べたいっ!」と先週いきなり「プロのパンが食べたい」病を発症しました(笑)
職場の近くにおいしいといわれている「GURUMAN VITAL」というお店があるので早速買いに

グルマン_トマトグルマン_ロデブグルマン_クロワッサン

左から(正式名称ではないですが)トマトとチーズのパン、ロデブ、そしてこへびへのお土産のクロワッサン。(職場の会議室で写真とった私(笑)>日当たり良すぎですねぇ
評判通りおいしかった

ところが、私の「プロのパンたべたいよ病」はかなり重症だったみたいで一軒では満足せず、その3日後に名古屋駅まで足を伸ばし出てハードパンに定評のある「PAUL」にまで買いにいきました。
ここではと全粒粉パン(↓左)とライ麦パン(↓右)を購入。(ここでもこへびのお土産にクロワッサンとデニッシュ系のパン(笑))
ポール_全粒粉ポール_ライ麦パン

ライ麦と全粒粉は家族には受け入れてもらえないので、スライスして冷凍庫保存♪
クロワッサンはグルマンのより評判よく、こへびもパパも大満足してました。
(写真撮る前に食べられちゃった)
今回は「持ち帰り」だったんだけどココのランチも美味しそうだったので近いうちランチに挑戦したいな。

で、とりあえずこの2軒をまわっって私の「プロのパン食べたいよ病」も一旦治まりました。
久しぶりにプロのパンを食べて思ったこと… 

「私の作るパンってまんざらじゃないのかも?(いい線いってるんじゃない?)」(^-^;(笑)
ちょっと自画自賛です。

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
いってきまーす♪ ;; 2008/07/19(Sat)

今日から夏休み。はじめての「通信簿」は… ま、普通でした(笑)
この連休はおばあちゃんのお家にお泊りに行ってきました。
その出発の時のこへびです。

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
★バゲット★ ;; 2008/07/19(Sat)

せっかくの連休なのでバゲットを焼きました
粉は「メゾンカイザートラディショナル」。
この粉、初めて使うのですがゆるみやすくてちょっと扱いにくいとゆーか、難しいというか…
そんな事もあり、吸水率低めな「少しのイースト…」のレシピ「基本のバゲット」で挑戦してみました。
tippusuta-
あと、先日職場でチップスターの空き箱を発見しGETしてきたので早速chikaさんに教えてもらったワザも使ってみました(^^)v
余談ですが、この空き箱、お家においておいたら こへびとパパが思いっきりひっかかってました(笑)>中身入ってると思って喜んであけてた
なんで空き箱なの?とこへびにツメられたママです(^-^;

で、チップスターつかっているところの写真は…撮り忘れてしまったのですが

080721_バゲット080721_バゲット080721_バゲット

このバゲット、もっちり系なので断面は結構つまってますね。
にしても、チップスター、かなり優秀で すっかり気に入りました(^^)v

実は もちもちバゲットは我が家ではあまり人気がありません
サックリしっとりなのがいいんですって>わかってるけど難しいのよ~
というわけで、連休中の私のご飯になりました(^-^;

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
「しら河」のひつまぶし ;; 2008/07/18(Fri)

昨日のお昼ご飯。
「うなぎがたべたーい」という職場のメンバーのコのリクエストで食べに行きました。

名古屋のうなぎといえば「ひつまぶし」。
ひつまぶしといえば「あつた蓬莱軒」有名ですが、予算の関係もあって「しら河」にいきました。
ここもなかなか有名なお店なんです。

初めて「蓬莱軒」以外のひつまぶしを食べましたが、なかなか美味しい
一杯目は普通によそって食べて、二杯目は薬味を入れて、三杯目はおだしをかけてお茶漬けにして… これがひつまぶしの食べ方です。
やっぱ夏はうなぎです。(^^)v

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
★シュガーバターパン★ ;; 2008/07/17(Thu)

 …暑いです
最近暑いので、発酵時間の調整がすごく難しいです。特に酵母ちゃんの場合。
せっかくりんご酵母起こしたんだけど、日中暑すぎてお部屋で発酵ができないので冷蔵庫保存。
夜だしてゆっくり発酵させて…とも思うのだけど夜は夜で30度超。
酵母ちゃんには辛い季節なのかもしれません。

というわけでここのところもっぱらイースト発酵。
それでも捏ねた後、気を抜くとすっかり一次発酵し終わっちゃうので、捏ねたらスグ冷蔵庫行きです。でもあんまり早く入れちゃうと朝発酵が終わってなかったりもするんですよねぇ。
夜捏ねて朝二時発酵させてる私なので、このあたりの計算、なかなか難しいです。
そんなこんなで今朝はシュガーバターパンを焼きました。
ソボクなパンなのですが、こへびは嫌いみたいで食べてくれないんですよねぇ。
なので、今朝の彼女の朝ごはんは冷凍保存しておいた食パン。(^-^;

20080718_発酵中ちなみにこれはレーズン酵母で発酵中のいちじくパン。
日中冷蔵庫なので発酵が遅く、これで二日目の夜です。
酵母ちゃんもあまり元気がないので、昨夜はお部屋で発酵させて今朝焼き上げました。
…がちょっと発酵不足だったかもなー。

どうしたらこの暑さと発酵時間の調整がとれるのかな。
また今晩も試行錯誤、冷蔵庫さんと相談したいと思います(笑)

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ


  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
初プール ;; 2008/07/13(Sun)

暑いですね~。名古屋は35度だそうです
今年初プール。土曜日の朝からせっせと空気をいれてプールを作りました。
最近は市民プールに行っちゃうので出番もなくなってきちゃったビニールプール。
作るのもお水いれるのも片付けるのも結構大変なんですよね(^-^;
せっかくなのでお友達も誘ってみんなで入りました

実は土曜日の朝、ママがせっせとプールを作り、午後からお友達が遊びに来る予定だったのですが、こへびったら胃腸風邪を発症してしまい大変だったんです
朝から食欲がなく、気持ち悪いと言っていたので夏ばて? と思い 薬局に行ったら「子供用リポビ●ン」なるものを発見。
「コレ飲んでみて」って飲ませた直後、すべてをもどしてくれました>それもクルマの中でねっ(^-^;

そんな体調なので「お友達と遊ぶのはまた今度にしよう」と言ってみたところ大号泣
説得してみたけどダメだったので、病院に行った後お友達にきてもらいました。
病院で「胃腸風邪」といわれ、吐き気をとめる座薬を売ってもらったらなんか元気回復したこへび。(おなかもカラッポになったので気持ち悪いのも治ったみたいで)
夜には「おなかすいた」とおかゆ食べたり、プリン食べたり。すっかり食欲も回復。

土曜日はそのままお友達がお泊りしてくれたので、これは日曜日の朝の写真です。
「胃腸風邪ってなに?」位元気いっぱいに回復したこへびです

学校が違うので近所にお友達のいないこへびなので、お友達が遊びに来てくれると大はしゃぎ。
まるっと二日間、沢山遊んで大満足なこへびなのでした

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
ママもストレスがたまるんです ;; 2008/07/08(Tue)

春に会社編成が変わりってから、仕事が忙しくなりました。
実は3月からほぼ毎週休日出社で実質週休1日の生活がずっと続いてるんです
よくないなーって思いながらも平日はお迎えがあるので思うように残業もできず、更に最近では毎週1~2回は出張が入ってきたりしてるので、どうしても土日に仕事がはみ出てしまってます。
すっかりオーバーワーク気味…

小学校にあがって環境も大きくかわったこへび。
幸いにも保育園からのお友達も沢山いるので、学校も学童も楽しく通ってますが、沢山動くようになったので、平日はおうちに帰るともうヘトヘト。
風呂入ってご飯食べて寝るのが精一杯です。ゆっくりママと会話する時間もあまりありません。
ただでさえ、そんな生活なのに、土日のうち一日は仕事に行ってしまうのでこへびと一緒の時間がすっかり減ってしまいました。
そんなこともあってか最近のこへびはヒマを見つけては「ママ、ぎゅーしよ」といって甘えてくるようになりました。

私は私で流石に疲れてきてて、ちょっとしたことでこへびを叱り付け、なんか八つ当たりモード。
怒ったあとに「ごめんよ~ ママが悪かったよ~」って思うのだけど

今朝もこへびが筆箱をなくしてきたことに腹を立て、朝の支度が遅くて遅刻したことを叱り付け…
よくないなぁ。

なんか今日は朝こへびを怒りすぎちゃったなぁ と大いに反省
今日はちょっと早く帰ってこへびを沢山抱っこしてあげよう。
さっ 早く帰るためにも午後の仕事、サッサと片付けなくちゃなー。

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
★トマトのカンパーニュ★ ;; 2008/07/08(Tue)

昨日焼いたパンですが、今日の主役はこのコ。
トマトのカンパーニュ。粉はリスドォル。ヨーグルト酵母発酵です。
トマトジュースで捏ねてハーブを少々混ぜ込んで、スーパーの見切り品で購入したチェダーチーズを入れました。
トマトジュースにハーブの組み合わせっておいしいですね

サイドメニュー。チョコレートシートに引き続き昨日は抹茶シートを織り込んでこっちはパウンドで焼きました。
これ、職場で人気があるのでいつも完売で私、食べたことないんですよねー
抹茶_20080707抹茶_20080707抹茶_20080707

断面もなかなかきれいで満足、満足(笑)
今回も食べれなかったので次回はちょっとだけ味見してみよーっと。


昨夜は仕事終えてお家に帰ったのが23時過ぎ
プチパン_20080708朝仕込んだ「少しのイースト…」レシピのプチパンがすっかり発酵してたので、疲れてたけど「えーいっ」って焼いちゃいました。
今朝の朝ごはん。プチパン。

気分的にハードパンが食べたいんですよねー。
でも時間ないから シンプルなパンに走ってみました。

プランスパンがたべたいよー。
****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ


  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
次のページ
