TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★フルーツスティックとクリームチーズパン★ ;; 2008/06/27(Fri)

ちょっと遅めのお昼休み中。
今朝は高橋先生のレシピでフルーツスティック。
ライ麦と全粒粉をブレンドした生地にレーズン、カレンツ、オレンジピールにくるみ。最後にプルーンも入って本当にフルーツ沢山です。ほとんどドライフルーツ食べてるみたい。
カロリー高いんだろーなぁ。と思いつつも食べてしまいました(^-^;

クリームチーズパン_20080627もうひとつはfumiさんのレシピでクリームチーズパン。
(これもカロリー高いよね)
賞味期限が近いクリチがあったので挑戦してみました。
見た目はメロンパン?(^-^;
私自身まだ食べてないので味はわかりません(笑)
味の報告は後ほど…

なんだか落ち着かないうちに遅めの昼休み時間が終わりになっちゃいました。
さっ 仕事しよっと。


「自家製酵母」のパン教室

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
★バゲット&バゲット★ ;; 2008/06/23(Mon)

fumiさんのレシピでミニバゲット。
最近またハードパンが食べたいよ病が発病しているので(笑)時間を見つけてはちょくちょく焼いてます、バゲット。
といっても最近残業と休日出社が続いてるので「スキを見つけて」というほうが正しいかもしれませんけどね
一種私のストレス発散です(笑)>バゲット修行
今回はしっかりオーブンを温めてから焼きました。クープもわりとしっかり開いてくれました
バゲット_20080623バゲット_20080623

最近、ヨーグルト酵母もしくはホシノ酵母のバゲットが私のお気に入りです。
なんか粉の味がしっかり出るような気がするんですよねぇ。
このバゲットは、職場のパン好きなコに半分おすそ分け
残りは私のお昼ご飯になりました。

久しぶりのUPなのでその間に焼いたバゲットを…
一つ目。これは 6月15日の深夜に焼きあがった(笑)バゲット。
少しのイースト…のレシピで作ったのですが、オーブンの「フランスパンコースで」焼成したらこんなになってしまいました(^-^;
粉はレジャンデール。味は悪くなかったんだけどな。
バゲット_20080616バゲット_20080616バゲット_20080616

で、リベンジでその二日後に焼いたのがこれ。
バゲット_20080618バゲット_20080618バゲット_20080618

残念ながらコレ焼いた後の記憶がありません
確かこれ、全粒粉10%位で少しのイースト…のレシピだったと思うんですけど(^-^;
こんな最近の記憶ないなんてちょっとヤバイかしら(笑)>物忘れ酷すぎ~

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ
  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★角食&モンキーブレッド&バゲット&チョコスティック★ ;; 2008/06/15(Sun)

今日は沢山焼きました~
まずは角食。みかさんレシピです。粉はスーパーカメリヤ。
最近焼いた角食の中では一番の出来具合だと思います
DSC01142.jpg焼きたての時はこんな感じでした。
角食なので写真とってもいまひとつおもしろくないんですが(^-^;

なんかこの角食で調子付いた(?)私は焼きまくりましたよ(笑)
まずは「モンキーブレッド」。

実は週末にも一度焼いたのですが、クグロフ型もってないのでエンゼル型で作ったら
型が小さかったみたいで こんなになっちゃったんです
↓ 週末に焼いた 爆発モンキーブレッド(^-^;
モンキーブレッド_20080613モンキーブレッド_20080613
そんなわけでリベンジしてみました。今回は丸いケーキの型。底が離れるヤツです。 ま、こんなものなのかしら。
モンキーブレッド_20080615モンキーブレッド_20080615モンキーブレッド_20080615

モンキーブレッドはこへびの朝ごはん。「おいしい」といって沢山食べてました~
カロリーの高いものはおいしいんですよね(^-^;

その次に焼いたのは 「少しのイースト…」のレシピで基本のバゲット。
ちょっと成長がみれたかもしれない…(?) 
今回もオーブンの「フランスパン」コースで焼いてみたのですが、どうもコースだと上手に焼けない気がします… やはり自分で設定したほうがいいですね。
いつもよりクープが上手に入れられたので、少し期待していたのですが焼きあがったらいつもと同じでした
バゲット_20080615バゲット_20080615バゲット_20080615


チョコスティック_20080615で、これが最後です。
fumiさんレシピのチョコスティックパンをイーストでアレンジしました。
これは明日のおやつになる予定です

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<モニター>ハインツのホワイトソース ;; 2008/06/14(Sat)

最近食品を中心にモニターによく当選します。
覚えているところでいうと ミネラルウォーター(2L×6本届いた) インスタントうどん(3種類×2コ届いた) スキムミルク(2袋) コラーゲンドリンク(6本) … てな具合に結構頂いていたりします

今日もハインツさんから届いたモニター商品。ホワイトソースとデミグラソース。
普段から愛用している商品なのでうれしかったりして(^^)v
さーて。これで何作ろうかなー。

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★スイートブール と ベーグル★ ;; 2008/06/12(Thu)

昨日、発酵不足だったリッチ生地。昨夜ぷっくり膨らんだのでスイートブールを焼きました。
初めて作りましたがこんな感じでいいのかな>成形
メロンパンとかあまり食べないこへびなので、半分に切って出したらペロリと食べてくれ、
「おいしいよ」と合格点をいただきました
残りの半分を試食。ふんわり生地にビスケット、おいしくできてました
またつくろーっと。

ベーグル_20080612もうひとつ、昨日の朝から発酵していたリーン生地。
昨夜冷蔵庫から出して発酵させたのですが、今朝もまだ膨らみきれてなかったので急遽ベーグルを焼きました。
イースト発酵で リスドォルと全粒粉のミックス。全粒粉は5%程度なのでほとんどわかりません。
わっかが小さくてまんまるになっちゃいました(笑)
ベーグル_20080612
どうも、わっかが小さい傾向があるんですよねー>私
作ってる時も「小さいかな」って思うんだけど、大きくできなくて(^-^;
「次回は一回り大きくしよう」って思うのですが毎度こんな感じです。

発酵不足だったリーン生地、今朝出しっぱなしにしてきちゃいました。
あーあ。家に帰ったら発酵しすぎてボウルからあふれてるんだろうなぁ。
ピザにするしかないかしら。こんなとき(過発酵)みなさんはどうしてますかぁ?
普通私みたいに過発酵しまくったりしないですね、きっと(^-^;

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★キャラメルスコーン&白ごまパン★ ;; 2008/06/11(Wed)

ヨーグルト酵母でリッチパン作ろうと昨夜仕込んだのですが、発酵がたりなくて今朝は焼けませんでした。
で、冷蔵庫で3日ほど寝ていたキャラメルスコーンを思い出して焼いてみました。
おなじみfumiさんレシピのヨーグルト酵母のスコーン。
前回プレーンで作ってみてなんだかものたりなかったので今回はキャラメル味で。
私の作り方がいけないのかな。なんか今ひとつ味にインパクトがないよーな

白ゴマパン_20080611もひとつこっちは、白ゴマパン。
実はこれ、一昨日の夜仕込んで同じく昨日の朝発酵不足で焼けず今朝焼いたものだったりして。
最近暑いくらいなので一晩で(発酵)いけるかなー、と思うのですが、作る時間が遅いのでどうも一晩じゃダメみたいです

この白ゴマパン、初めて作ったのですが、いつも作る黒ゴマパンの白バージョンってだけで、目新しい発見はありませんでした。(^-^;>当たり前かな。

二日連続で発酵時間不足だったので今日は朝仕込んで冷蔵庫でお休みしてもらい、ただいま常温で発酵中。さて、明日の朝ちゃんと発酵してるかなー。
というわけで明日もヨーグルト酵母パンの予定でーす


『自家製酵母』のパンとお菓子の本
****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
★捏ねないバゲット★ ;; 2008/06/08(Sun)

捏ねないバゲット、初挑戦。
フランスパンは捏ねなくてもできる。…らしいので挑戦してみました。

ところで最近捏ねないパンって流行りなんでしょうかね?
今日本屋さんにいったら藤田千秋さんの新刊が出てて「こねなくてもパンができた」
ってタイトルでした。(中身、パラパラっとしか見ませんでしたが)
ま、それだけなんですけどね(笑)
では、ここから本題。捏ねないバゲット。
水種_20080608
水種 (リスドォル150g 水160g イースト2g モルト粉1g)
菜箸でまぜまぜして 1時間ほど発酵~
モルト、初めて使ってみました。
でも比較対象がないので違いがわからないかも(^-^;

本捏ね_20080608発酵したら本種 (リスドォル150g 水50g 塩5g イースト1g)
いれてまた菜箸使ってまぜまぜ。
うーん。水種と本種の写真の違いってわかりませんね。
あまり違いが出てないかも。
(量が違うだけなんですけど(笑))

発酵させて90分後に一回目のパンチ。60分後に二回目のパンチをいれました。
バタール_20080608断面_20080608断面_20080608

今回はオーブンについている「フランスパン」コースを使って焼いてみました。
(勝手に蒸気炊いて温度も調整してくれるんだと思います>フランスパンコース)
みかけだらしなーい、おでぶなバタールになってしまいました
これは私の成形がヘタクソだからこうなっちゃうんですよね。クープも浅いんだなぁ。
自分では結構深くいれてるつもりなんだけど。
でも、今回はかすかながら「天使の拍手」が聞こえたんですよー
モルトのおかげかオーブンの「フランスパンコース」のおかげかよくわかんないのですけどね。
もっとはっきり「パチパチ」って聞こえると嬉しいんだけどなー。
夕方焼きあがったので、試食は明日することにします。


こねなくても、パンができた!

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★ちくわパンと失敗ベーグル★ ;; 2008/06/06(Fri)

今日はちくわパンとベーコン入りのロールパン。そしてベーグルを焼きました。
金曜日だからから(←自分に言い訳) 今日はすごい失敗です

断面_20080606ちくわパン断面ショー
あれ?チーズ入ってないし
入れ忘れました(^-^: チーズ。 入ってるのと入ってないのがあったりして(笑)
これは、写真とったあとチーズ差してみました(爆)

ベーグルは2種類。プレーン生地にウインナ入れたウインナパンと、オレンジジュースでこねてオレンジピール入れたオレンジベーグル。
左からオレンジベーグル。実はこれ、綴じ目が外れちゃって三日月形になっちゃってるんです~
真ん中。ウインナをぐるぐる巻きにしたんですけどなんかウインナ見えてるし。
右端にいたっては笑っちゃう形になっちゃったし(^-^;
ベーグル_20080606ベーグル20080606ベーグル_20080606

ベーグルはすべて悲しい結果になりました

ベーコンロール_20080606最後に、ベーコン入りのロールパン。これは至ってふつーです。
(断面みないとただのチーズのせロールパンですね(笑))

やっぱ金曜日は疲れが出るのかな。
(こればっかり(^-^ヾ)

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
丸いのが好き ;; 2008/06/05(Thu)

どうやら私は丸いものが好きらしい。
ちなみにととろはもう5代目位。まっくろくろすけは2代目。新顔はリラッくまのキイロイトリ。
  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★黒糖よもぎパン & もちきびパン★ ;; 2008/06/05(Thu)

黒糖いりよもぎパン。くるみ入りです。
よもぎパン作りたくて粉末ヨモギなるものを買ったはいいものの、今ひとつ使いこなせなくている私。
3回目のよもぎパンにチャレンジ。砂糖ではなく黒糖にしてくるみをまぜてみましたが、味はどうかなー。(まだ食べてなかったりして)3時のおやつにいただきます

もちきびパン_20080605もうひとつは「もちきぴ」をまぜた もちきびパン。
雑穀パンちっくなものを作ってみたくて挑戦してみました。…が、イースト入れ忘れて二回も捏ねちゃったので今ひとつの出来なんです
食感は「もちきび」が入ってるのでもちもちしてますが、うーんもう一回挑戦だなー。

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
次のページ
