FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


ツバメの巣が… ;; 2008/05/30(Fri)

「ママー、ツバメの巣が全部落ちちゃってるよー」

ツバメの巣_20080530今朝巣をチェックしにいったこへびが発見しました。
朝6時頃にママが朝新聞を取りに行ったときは普通にあったのですが、その一時間後また崩壊してしまったようです…
2-3日前から夜になると巣にツバメらしき鳥が寝ているのも見えて、こへびと毎日チェックしていたのですが。
(朝はエサさがしにいくのか、巣はカラッポなんですよね)


ツバメの巣_20080530結構、きれいに壁から剥がれ落ちています。
あまりにキレイに落ちているので、誰かがやったのかな?
と疑ってしまう程。 でも普通じゃ手の届かないところだし。
なんでだろうなぁ。

ママ:「また作ってくれるかな」
こへび:「大丈夫だよ、またツバメさん直してくれるよ」

また直してくれるといいんだけどな。
でもどうして落ちちゃうんだろ。普通のコンクリートの壁なんだけどな。

ツバメの巣_20080530これは 2-3日住み着いてた証拠の写真
(鳥のフン)






***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


スポンサーサイト



  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★桜あんのあんパン&ミニバゲット風★ ;; 2008/05/30(Fri)

さくら餡が残っていたので、今朝はさくら餡を使ったあんパン。桜の塩漬けで飾ってみました
うーん。このさくら餡、富澤商店で買ったのですがすごくおいしいです

あまった生地でロールパンの練習。実はまだ毎日練習してたりして(笑)
今日は時間的余裕があったので写真撮ってみました。
左と中央は成型の仕方が若干違うのですがわかるかな?左は巻き終わり箇所に切り込みをいれてあります。真ん中はノーマル。右側は断面です。巻きがいまひとつかなぁ
ロールパン_20080530ロールパン_20080530断面_20080530

もうひとつは みかさんレシピの「バゲット風ハードパン」。
バゲット風_20080530
平日は時間的になかなか本格的ハードパン作れないので、セミハードパンでバゲット風にしました。全粒粉をちょっと入れてます。
成型とクープの練習もかねて。成型は兎も角としてクープの入れ方はだいぶサマになってきたかなーと自負してますが(^-^;

でもちょっと焼き時間足りなかったみたいで色白なコになっちゃいました

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0