FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★にんじんパン と これ、なーんだ?★ ;; 2008/05/26(Mon)

今朝はにんじんパン。fumiさんレシピでヨーグルト酵母です。粉はスーパーノヴァ。
少しにんじんを荒めに砕いたんですが、ほんのりハチミツ味ですごくおいしかった


さて、ここから今日の本題(?)
これなあに_20080525問題です。これはいったいなんでしょう?

1)酔っ払って帰ってきた朝出来上がっていた発酵中の粉
2)捏ねてから5時間たってもまったく膨らんでない粉
3)これから元気に発酵する健全な粉

答え:2) イースト入れ忘れたことに5時間たって気がつきました…
すでにHBで15分捏ねている状態なのですが、この後イースト液足してさらに5分こねてみました。
…今冷蔵庫でお休み中。これ、どうしたらいいかな>教えてください
ちなみにこれは食パンになる予定だった生地。(リッチ生地ですねー)

これなあに2_20080525もう一問。これはなんでしょう?
答え:なぜか膨らまず、パンクしてしまった「ショコラ」

今朝のこへびの朝ごはんです。(;´▽`A``
バターが品薄なのでケーキ用のマーガリンで代用しました。
BPをいれたつもりが誤って重曹いれました。
私としては「重曹」が怪しいと踏んでますが、どれが原因か真相は不明です。
職場に持っていこうと沢山焼いたのですが全部こんな状態なので、頑張ってこへびに食べてもらうことにしました(笑) こへび曰く、味は変わらないとの事です。

ま、たまには(?) こんな失敗作が沢山できる日もあるさ
****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

スポンサーサイト



  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1