FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


スポンサーサイト ;; --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
★メロンパン&ミニバゲット★ ;; 2008/05/13(Tue)

今朝はヨーグルト酵母発酵の生地でメロンパン。
生地のレシピはfumiさんのリッチ生地レシピ。(砂糖&バターたっぷりなリッチパン)
ビスケットはみかさんのレシピ。ビスケットを冷蔵庫で休ませる時間が短かったのか、二次発酵が甘かったのか…原因はわかりませんが格子柄が飛んでしまいました
ま、でもサクサクしておいしくできあがったみたいなのでヨシとします(^^)v
ちなみに私の分はダンナに食べられてしまいました。
こへびはメロンパン食べないので他は職場で配布です(笑)

もうひとつはミニバゲット。こっちはホシノ丹沢酵母で作りました。
ミニバゲット_20080513やはりホシノ酵母はオーバーナイトで一次発酵させると過発酵気味になります(^-^;
昨日は比較的涼しかったので大丈夫かなぁ、と思ったんだけどやっぱ過発酵気味で
二次発酵短めにしましたが。うーん。味は悪くなかったんだけどね。
成型移行がいまひとつ雑でクープの入り方もちょっと浅かったみたいです。
やはりハードパンは時間ない時に作ってはダメですね~

今日のこへびの朝ごはん。
写真とる前に食べられちゃったのですが、シュガーワッサン。クロワッサンの端っこ集めてグラニュー糖たっぷりふって焼くパンです。(シュガーワッサンと呼ぶことにしました)
先日、シュガーワッサンが食べたいとこへび本人が粉こねたのでクロワッサン生地作ってひとつだけシュガーワッサンを作ってあげました。(本体の生地はクロワッサンの板の形にして冷凍中)
「もっと沢山作って」 
そんなリクエストがあったので今夜は時間があったらまたシュガーワッサン作りしようかな…

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

スポンサーサイト
  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。