FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


最近かぶったネタ ;; 2008/05/05(Mon)

かぶりネタその1たけのこ
先日、ダンナが会社の同僚のお家が農家ということでお米を10キロ格安で買ってきた。
GWの前半にお米が届いたので早速あけてみると見事な筍が2本。米ぬかも一緒におまけで入っていた。
筍、大好きだけど調理の仕方が今ひとつわかんない(=めんどくさそう)なのでもっぱら食べる専門だったのだが、せっかく新鮮な筍だし。パパお仕事、こへび学校でママの自由な時間は沢山あるし。
ってなわけで、筍のあくの抜き方を調べてみた。筍ごはん筍のあく抜き、以外に簡単。
米ぬかと鷹の爪と一緒に1時間ほど茹でてさますだけ。
たけのこだけじゃ寂しいので「フキ」を買ってきてひとつは「筍とふきの煮物」
もうひとつは定番の「筍ごはん」
もうちょっとマシな写真とればよかったんだけど
人生初めて作った割にはとてもおいしくできた(^^)v

めずらしくこへびにも好評。思ったより簡単だし、筍のシーズンのうちにもう一回位作りたいなぁ…

って、書こうと思っていたら、書こうと思ったその日同僚のkaeちゃんのブログみたら同じような内容のことが書いてあった…(^-^;>それもkaeちゃんの方がおいしそうだし。

かぶりネタその2放課(ほうか)
最近、ママ友のブログに「ほうか」ってなんだ? っていう話が書いてあった。
子供が持って帰ってきた時間割をみたら休み時間のところに「放課」って書いてあり、20分休みのところには「大放課」って書いてあるってお話。
私も初耳だったんだけど、名古屋の方言らしく休み時間のことを「放課」って言うんだって。

そんなブログを読んだ数日後、こへびが「今日から大放課があってね…」と話し始めた。
…違和感を感じる私…
でもママ友ブログで予習してたのでその場のこへびとの会話はスムーズに終了。
どうやらこへびの言う「大放課」は私の認識するところの「20分休み(昼休み)」に当たるらしい…

で、ダンナ(岐阜出身)にきいてみた。休み時間を何と言うか?
「5分休み」「20分休み」だったと思うとこと。うんうん。私(神奈川出身)も同じだ。
ってことは本当に愛知だけなんだねぇ 放課って言葉。

そしたらダンナが変なこと言ってきた。
ダ:「放課後」は「放課」の後 って事だから きっと途中の休み時間という意味なんだろ。
????
私:いや、「放課後」っていうひとつの単語ではなくて?
ダ:だから「放課」ってところに「短い休み」って意味があってその後のことっていうのが「放課後」だろ
????
私:課(授業)から放たれた後 という意味じゃないの??
ダ:だから「放課」だろ
(以下、繰り返し)

結局のところダンナの言い分はわかるよーなわからないよーな…で、よくわかりませんが
とにかく名古屋では休み時間のことを「放課」っていうらしいです。



以上、最近お友達とかぶったネタでした(笑)
スポンサーサイト



  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★おかずパン&全粒粉ミニバタール★ ;; 2008/05/05(Mon)

クープはもっとまっすぐだ。
いまさらながら昨夜そんな事に気がついたら、chikaさんが同じようなアドバイスくれてました↓(笑)
この話は後ほど。



さて、今日はこどもの日。動物園に行く予定だったのでサンドイッチでも、と思いリッチ生地を仕込んでいたのですがあいにくの雨。急遽朝ごはんになりました。
左から ハムチーズパン ロールパン 丸パン シュガーバター の4種類。
ホシノ丹沢酵母で粉は国産小麦のキタノカオリ。水分減らさずに作ったらちょっとゆるかった(^-^;
ついでに酵母の元気が良すぎて朝起きたら過発酵気味…
カツサンド_20080505
二次発酵押さえ気味にしたので焼きたてで食するには十分でしたけど。 シンプルな丸パンはカツサンドになりました。
(← もうちょっとマシな写真とればよかった
ロールパンは卵サンドに。こっちは写真ありませんが。

どうもこへびはシュガーバター、食べようともしてくれません(^-^;
今朝もしぶしぶカツサンド食べておしまい。惣菜パン(ハムチーズ)なんて論外だし。
無理やり脅して(?)食べさせたら ペロっとひとつ食べてました>シュガーバター
うーん。見た目が大切らしいです。(;´▽`A``


ミニバタール_20080505今日のフランスパン、全粒粉入りでヨーグルト酵母を使って作りました。スーパーノヴァ(1CW)70%にスーパーファインハード(全粒粉)30%です。
今日はナイフではなくカッター使ってクープ入れてみましたがあんまりかわりませんでした(笑)
そうそう、それよりもクープはもっとまっすぐ(縦)なんですよね。
chikaさんの教えてくれたジャムおばさんのサイト行っていろいろ読んだり(見たり)してたのですが、昨夜ふと視点が違うことに気がつきました。
全粒粉パン_20080505そっかぁ。クープはもっと縦なんだーって。私、結構真横に入れてるんですよね。↑
ナイフの傾きとか深さとかそんなのばっかりに気をとられておりました(^-^;


というわけで。明日のフランスパン(正確には今日の夜遅くに焼きあがると思いますが)はクープは縦 を意識して入れてみたいと思います。

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0