FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★バタール・ポーリッシュ★ ;; 2008/05/04(Sun)

昨日焼きあがったバタール。今日はTOPを飾れる写真がありません

バタール_20080504今回は二本にわけてクープの入れ方を変えてみました。
まっすぐに入れた方はキレイに割れているのでやはり、私の入れ方がヘタなんですね>生地は悪くないらしいです。
発酵時間と温度、私にしてはきっちり図って作ったかいあってかこの休みの中では一番のデキかなーって思ってます。 まだまだですけどねっ(^-^;

味は昨日作ったパンの方がよかったかなぁ。
毎日、水種で作るバゲット、発酵生地で作るバゲット、酵母で作るバゲット と作り方も変えているのですが、味としては酵母で作った吸水70%超のパンが一番おいしかったかも。
これが上手に焼けると嬉しいんだけどな。私にはまだ難しいみたいです。
それにしても作り方でこんなに味ちがうんだ、と新しい発見(笑)

バタール_20080504このパンは今朝の朝ごはんになりました。
パパとママはガーリックトーストにして、こへびはこんがり焼いてバターたっぷり。
「おいしい」っておかわりもしてくれました
毎日そういってくれると嬉しいんだけどなー(笑)


バタール_20080504
今朝はヨーグルト酵母で全粒粉入りの生地仕込みました。
全粒粉がはいったバゲットを作る予定なのですが
ちょっと固めの生地になっちゃった(^-^;
どうしようかな…

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2