FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★シュガーバター&アーモンドクリームパン★ ;; 2008/05/03(Sat)

昨日の午後焼きあがったパンです。
シュガーバターパン。リッチ生地をまるめてトップにシュガーバターをのせて焼いただけです。
こへびが好きかなぁ。と思って焼いたのですが、「いらない」って言われちゃいました
それともいっこ。これはお嫁に出すものとして焼いたもの。
アーモンドクリーム_20080502アーモンドクリームパン。いつもはみかさんレシピでりんごフィリングと一緒に焼くのですが今日はクリームだけにしてみました。(fumiさん風かな)
ダンナ曰く「シュガーパンの方がうまい」
あれ? そーなの?(^-^;


で、今日のフランスパン修行はこっち。
バタール_20080502バタール。chikaさんのアドバイスみて「でっかいのひとつよりもこぶり二つにすればよかった」と思ったものの、すでに遅かったです(アドバイス読んだときは最終発酵中)
昨日じっくりとchikaさんのブログ読んだり高橋先生の本読んでみたりしたのですが、まず私のクープ。
これね、ひとつはナイフのせいかも。
私が使っているナイフはみかさんオススメのWENGERのスナックナイフ。波型の刃をしたものです。これを買ったとき切れ味のよさに感激したのですがやっぱカミソリの方がいいんでしょうね。以前chikaさんがクープ比べしてるの読んでなるほどーって思ったのですが、も一回じっくり読んでみて、うーんこれかもーって。
ま、ナイフで入れてるにしても全然ヘタクソなのは否めないんですけどね
バタール_200808502
もひとつは温度かなぁ。
電気オーブンなので余熱を十分にとらないと私が思っている以上に温度下がってるみたい。
せっかちなのでついオープンの余熱終了合図を信じてスグ入れちゃうからいけないと思ったりして。(ましてやウチのオープン、標準よりちょい弱めな感じだし)

とまぁ、こんなことを反省し、今日もまたフランスパンの生地を仕込んでます。
ラスクだらけ~(笑)
****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

スポンサーサイト



  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2