TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★食パン&バゲット★ホシノ丹沢酵母の日 ;; 2008/05/31(Sat)

そろそろホシノ酵母ちゃんを使わないとなー。
ということで、今日はホシノ酵母ちゃんを使って山食を作りました。
粉はキタノカオリ。もっちりおいしい山食ができました
この山食はママ友のお家にお嫁入り。(というより半ば強引にもらってもらってたりして(笑))

で、もうひとつがバゲット。粉はタイプER。
粉と塩、水、酵母 しか使わないシンプルレシピで吸水65%です。
バゲット_20080531バゲット_20080531バゲット_20080531

ちょっとイビツな形になっちゃいましたが… (;´▽`A``
バゲット_20080531 断面です~
今回、味は上々だったみたいでパパもこへびも沢山食べてくれました
こへびはトースターでカリっと焼いたところにバターをたっぷりつけて食べるのが大好き。
今日はおかわりもしてくれました


実は今日5月31日には 運動会の日だったんです。
でもあいにくのお天気で、水曜日に延期。
平日だとパパは確実に見に行けないし、ママもかなりキツイのでどうしたものかと思っていたのですが、ママ友にきいたら、お昼は子供たちだけで食べたりするし、そんなに無理していかなくても大丈夫って事なので一安心。
本当は見に行ってあげたかったんだけどね。

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ツバメの巣が… ;; 2008/05/30(Fri)

「ママー、ツバメの巣が全部落ちちゃってるよー」

ツバメの巣_20080530今朝巣をチェックしにいったこへびが発見しました。
朝6時頃にママが朝新聞を取りに行ったときは普通にあったのですが、その一時間後また崩壊してしまったようです…
2-3日前から夜になると巣にツバメらしき鳥が寝ているのも見えて、こへびと毎日チェックしていたのですが。
(朝はエサさがしにいくのか、巣はカラッポなんですよね)


ツバメの巣_20080530結構、きれいに壁から剥がれ落ちています。
あまりにキレイに落ちているので、誰かがやったのかな?
と疑ってしまう程。 でも普通じゃ手の届かないところだし。
なんでだろうなぁ。

ママ:「また作ってくれるかな」
こへび:「大丈夫だよ、またツバメさん直してくれるよ」

また直してくれるといいんだけどな。
でもどうして落ちちゃうんだろ。普通のコンクリートの壁なんだけどな。

ツバメの巣_20080530これは 2-3日住み着いてた証拠の写真
(鳥のフン)






***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★桜あんのあんパン&ミニバゲット風★ ;; 2008/05/30(Fri)

さくら餡が残っていたので、今朝はさくら餡を使ったあんパン。桜の塩漬けで飾ってみました
うーん。このさくら餡、富澤商店で買ったのですがすごくおいしいです

あまった生地でロールパンの練習。実はまだ毎日練習してたりして(笑)
今日は時間的余裕があったので写真撮ってみました。
左と中央は成型の仕方が若干違うのですがわかるかな?左は巻き終わり箇所に切り込みをいれてあります。真ん中はノーマル。右側は断面です。巻きがいまひとつかなぁ
ロールパン_20080530ロールパン_20080530断面_20080530

もうひとつは みかさんレシピの「バゲット風ハードパン」。
バゲット風_20080530
平日は時間的になかなか本格的ハードパン作れないので、セミハードパンでバゲット風にしました。全粒粉をちょっと入れてます。
成型とクープの練習もかねて。成型は兎も角としてクープの入れ方はだいぶサマになってきたかなーと自負してますが(^-^;

でもちょっと焼き時間足りなかったみたいで色白なコになっちゃいました

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
みそっぱ ;; 2008/05/29(Thu)

10日位前から「下の歯がグラグラする~」と言っていたこへび、昨日とうとう抜けました。
みそっ歯になったこへびはちょっと得意気です

最初の2本はなかなか抜けなくて、そのうち永久歯が後ろから生えてきちゃったので歯医者さんで抜いてもらったんです。
今回は特に永久歯が見えなかったのでほっておいたのですが、「おやつ食べてたら抜けた~」って、昨日抜けた乳歯をプレゼントしてくれました(^-^;

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★ベーグル&惣菜パン★ ;; 2008/05/29(Thu)

まずは今日の朝ごはん。「少しのイースト…」のレシピでプレーンベーグル。
じっくり時間かけて作りました。粉はタイプER。
やっぱ時間かけて作るとおいしいですね かみごたえあってモッチリしてて
ベーグル_20080528「 みそっ歯なこへびは「噛むのが難しいなぁ」といいながら苦戦してましたが(笑) ママはこのくらいなのが好きなのよ
こへびとパパは朝ごはんでしたが、ママはこのベーグル、お昼ごはん。
お昼時ちょうど新幹線で移動中だったのでサラダはさんで食べたのでした
いろとりどり_20080528
もうひとつはこっち。今日は惣菜パンを3種類ほど。
二次発酵終わって焼く直前。お弁当用のおかずシートを使ってるので色とりどりです(笑)

で、こんな感じで焼きあがりました。
実はもう一個、三角の6Pチーズを包んだだけのチーズパンも作ったのですが写真撮り忘れました(^-^;
アスパラ_20080528ツナコーン_20080528
今日は職場のみんなも大喜び。どうやら惣菜パンは人気があるらしいです。
もって行くのが大変なのよね

シュガーパン_20080528最後に、今日のおやつパン。
クロワッサンの生地で作ったシュガーパン。生地から作りました。
これはいつでも こへびに大好評。
今回はこへびのアドバイス通り、グラニュー糖大目にふりかけたので「おいしい」と合格点をいただきました

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
★アップルシナモンパン と ウインナパン★ ;; 2008/05/28(Wed)

今日はヨーグルト酵母生地でアップルシナモンパン。
昨日発酵しきってなかった生地、日中は冷蔵庫でお休みしてもらってゆっくり一次発酵してもらいました。
アーモンドクリームとりんごのフィリング。今回はちょっとだけラムレーズンも入れてみました
ただ、今朝はちょっと時間を読み誤って、焼き時間が気持ち足りなかったんですよね
本当はもうちょっと焼きたかったんだけど遅刻しちゃうのでギリギリでやめたんです。
ちゃんと焼けてるといいんだけど。(今日のおやつなのでまだ食べてないんです)

ウインナパン_20080527もうひとつは ウインナパン。
私、ウインナは日○ハムのシャウ○ッセンって決めてるのですが
最近シャ○エッセン、安売りしてくれるので助かっちゃいます。
おかげで冷蔵庫はシャウエッ○ンだらけ(笑)
ついクセで安いと買ってきちゃうんですよね(^-^;

で、賞味期限がせまったシャウ○ッセンがあったので今朝はウインナパンにしてみました。
こっちはイースト発酵。お昼ごはんに食べました♪
うん、やっぱウインナはシャ○エッセンだなっ

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★リングパン★ …とこれって? ;; 2008/05/27(Tue)

ホシノ丹沢天然酵母でリングパン。粉は今日からイーグル。初めて使います。正直、粉の違いってまだ良くわからないんですよね(^-^;

今日はイチゴ味のフルーツチップをいれてみました。
ちょっと赤く写ってるのはイチゴチップがもれちゃったところ。

昨夜、ヨーグルト酵母とホシノ丹沢酵母でそれぞれ捏ねて発酵させたのですが、ヨーグルト酵母は今ひとつ発酵しきれてなかったので、冷蔵庫でお休み中
最近、酵母ちゃんの発酵時間を読みきれなくてハズし気味です
このホシノの生地も結構無理やり焼いちゃいました(^-^ヾ

塩パン_20080527で、こっちは昨日報告した
「イースト忘れ」生地でやいたシンプルパン。
この子、なんだか発酵がすごーくゆっくりで全然膨らまなかったんです。
でも冷蔵庫とはいえ丸一日発酵させてたので朝思い切って焼いてみました。

見た目、シンプルなパンが焼けたんですけどね。味見してみたら…
塩を砂糖を間違えていれたみたいです…
どうりで発酵が遅いハズ。すごーくまずくてびっくりしちゃいました

というわけで、その場で捨てられてしまいました。
このこはきっと、最初からこうなる運命だったみたいです

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★にんじんパン と これ、なーんだ?★ ;; 2008/05/26(Mon)

今朝はにんじんパン。fumiさんレシピでヨーグルト酵母です。粉はスーパーノヴァ。
少しにんじんを荒めに砕いたんですが、ほんのりハチミツ味ですごくおいしかった


さて、ここから今日の本題(?)
これなあに_20080525問題です。これはいったいなんでしょう?

1)酔っ払って帰ってきた朝出来上がっていた発酵中の粉
2)捏ねてから5時間たってもまったく膨らんでない粉
3)これから元気に発酵する健全な粉

答え:2) イースト入れ忘れたことに5時間たって気がつきました…
すでにHBで15分捏ねている状態なのですが、この後イースト液足してさらに5分こねてみました。
…今冷蔵庫でお休み中。これ、どうしたらいいかな>教えてください
ちなみにこれは食パンになる予定だった生地。(リッチ生地ですねー)

これなあに2_20080525もう一問。これはなんでしょう?
答え:なぜか膨らまず、パンクしてしまった「ショコラ」

今朝のこへびの朝ごはんです。(;´▽`A``
バターが品薄なのでケーキ用のマーガリンで代用しました。
BPをいれたつもりが誤って重曹いれました。
私としては「重曹」が怪しいと踏んでますが、どれが原因か真相は不明です。
職場に持っていこうと沢山焼いたのですが全部こんな状態なので、頑張ってこへびに食べてもらうことにしました(笑) こへび曰く、味は変わらないとの事です。

ま、たまには(?) こんな失敗作が沢山できる日もあるさ
****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. 自家製酵母・天然酵母
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
★角食★ ;; 2008/05/25(Sun)

今度食パンの差し入れをする約束をしたこともあり、今日は角食の練習です。
実は角食って上手に出来たことがないんですよね(^-^;
今回は持ってる型の容積を量って 型比容積なるものを計算して作ってみました。

e-工房パン_20080525ひとつは 「e-パン工房」さんのレシピ。(プルマン)
捏ね時間、発酵時間もほぼレシピ通りに作ってみました。

もうひとつは みかさんのレシピで「角食」 ↓
みかさんパン_20080525

両方とも粉はスーパーノヴァです。
e-パン工房さんのプルマンは鶏卵とスキムミルクが入ってます。
みかさんの角食は卵なしで牛乳を使ってます。
みた感じは e-パンさんのプルマンの方がパリッとしてます。
型が違うせいもあるかもしれませんが(^-^;
それにしても初めて上手に焼けました。角食 型比容積、計算した甲斐があったようです
でも、まだ「角」があまいかな? 練習しなくちゃー

断面_200800525で、断面。…はあまり違いはないかな。
食べた感じは、両者ともおいしいのですが個人的には みかさんの角食の方が好きかな。

今週は食パン、練習ウィーク …になる予定です 



ほんのりしあわせ。おうちパン

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. イースト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
ツバメの巣 ;; 2008/05/25(Sun)

先日、うちの玄関に「あしなが蜂」が巣を作っていて旦那が追い払いました。
一昨年、お庭の木に巣作って大変だったんですよねぇ>あしなが蜂

で、先日みつけたのがこれ。おそらくツバメと思われる巣。
毎朝せっせと作ってるようです。場所は駐車場の入り口。ここだったらギリギリクルマを汚されることもないかな? といった微妙な場所なんですけどね(^-^;

実はこの巣、見つけたその翌日に一度崩壊しちゃったんですよ。
滑り落ちたのか風が強かったのか… で、もうダメかなーって思っていたらセッセと修復したようで、今朝はこんな感じになってました。

動物大好きなこへびは大喜び。毎朝ツバメの巣チェックに気合入ってます(笑)
ツバメの巣は縁起がよいというので、このまま完成して卵産んでくれるといいんですけど。
どうなるかなぁ。

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
次のページ
