FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★ おしりぱん? 全粒粉のプチパン★ ;; 2008/04/02(Wed)

昨日、仕込んだヨーグルト酵母のパン生地、やっぱり膨らみません。
もう酵母ちゃんがダメなのかなぁ。

さて今朝は「粉」でほんのちょっぴり実験。
一つ目はベーグル。チーズに黒胡椒ふりました(fumiさんのベーグルまねっこ)
いつもはカメリヤなのですが今日は「リスドォル」でコネコネ。
お水の量間違えてちょっとゆるくなっちゃっいました(なので成型がヘタです(^^ゞ)

まぁ、これは実験ってほどのものじゃないですね(笑)
でもリスドォルで作ったの初めてなのですが、ハードな食感が私は気に入りました(^^)v
これはクセになりそう…(笑)

でもひとつ。
オシリパン_20080402こへびが「おしりぱん」と名づけてくれました(笑)
全粒粉のスーパーファインハード100%で作ってみた ハチミツ入りのプチパンです。
スーパーファインハードとうい粉は粒子が細かいので強力粉100%を置き換えることができるって書いてあるので、ずっと作ってみたかったんです。
賞味期限も短い粉なので早く使わないといけないし(笑)

で、普通の強力粉と同じレシピで作ってみたのですが…
うーん。全粒粉だと水分通常より大目じゃないとダメなのかな?なんかカチコチな仕上がりになっちゃいました。(HBでこねたので取り出したらカチコチになってて(^^ゞ)
ま、許容範囲と思ったのでそのまま一次発行させて成型、二次発酵。190度で15分ほど焼いてみました。

水分が少なかったので、かなり噛み応えあるハードパンでした(^-^;
全粒粉100%なのでかなりクセがある味で好き嫌いははっきり分かれると思います。
正直いってあまり美味しくなかったりして(^^ゞ

今朝はこへびのお弁当を作る傍らそんな実験をしていたら、遅刻しそうになっちゃいました(笑)

昨日はこへびの学童初日ということもあり久しぶりに早く帰り、こへびと夜ご飯を食べました。
また今日から遅い日々。これから第二ラウンドが始まります(^-^;

でもこうやてBLOG書いてるからちょっと余裕でてきたのかな(笑)

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト



  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8