TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★ピザ&牛乳パン★こへびクッキング ;; 2008/04/26(Sat)

「ハードパン食べたいよー」 すでに三日目の私(笑)
20080426_02今日はこへびクッキングです。
ママが捏ねたピザ生地をこへび、自分でのばしました。
ピザソースを塗って、トッピング最中のこへびです。
こへびのキライなピーマンとマッシュルームが具材にあったのでちょっとイヤな顔をしながらも全部上手にトッピングしました

トッピングできあがり~ピザ_20080426

こへびのピザを焼いている間に今日のパンです。
今朝は牛乳パン。
小さな山をイメージして小分けにしてみたのですがなんとも不思議な形になっちゃいました。
イースト発酵で粉はスーパーノヴァです。
牛乳パン_20080426
お昼に食べるハズだったのですが、こへびピザがあったのでこちらは明日の朝ごはんになる予定。

牛乳パンのあまり生地で今日もロールパンの練習(^^)v

まだまだ均等な成形ができない私ですがだいぶふんわりまけるようになりました。
ロールパン_20080426ロールパン_20080426ロールパン_20080426
めずらしく、今日のロールパンはパパとこへびに好評でピザ焼いている間に完売しちゃいました。

さて、そろそろこへびピザが焼きあがったようです。
ピザ_20080426
じゃーん

ちょっとコゲ気味ですが…
おいしかったようで、パパとこへびで完食。ママの分はありませんでした


****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★アールグレイブレッドとシナモンパン&スコーン★ ;; 2008/04/25(Fri)

ハードパンが食べたいよー。
といいながら今朝はシナモンブレッドにアールグレイブレッドを焼きました
見た目あまり変わりませんが、左がシナモンで右がアールグレイです。
みかさんのアールグレイはいつ作っても好評です。
スコーン_20080425今日のおやつはこれ。
ととろっちさんのブログでよくお見かけするfumiさんのヨーグルト酵母のスコーン。
おいしそうなので挑戦してみました。初めてなので味はプレーンんしてみました。
2-3日冷蔵庫で寝かすとよいとあったので3日ほど寝かせたのですが、なにせ初めて作るので、寝かせることによってなにが変わるのかわかりませんでした(笑)
でも、サクサクでとってもおいしかった次はキャラメル味で作ってみようかな
クロワッサン_20080425今日のこへびの朝ごはん。大好物のクロワッサン。
冷凍生地で作ったので味はとてもよいです。
富沢商店で購入した冷凍生地。ママパンさんの冷凍生地はサックリクロワッサンでしたが、
この富澤商店さんのクロワッサンは
「中がもちもちしてておいしいんだよ」と我が家の小さい評論家が申しておりました(笑)


私は明日から大型連休に入ります(^^)v なんと11連休のGW。
といってもこへびもパパもお休みじゃないので、一人で羽をのばそうかと思ってます(笑)
あんなことにこんなこと… ハードパンも焼けるわ~ のんびりしちゃうぞー

でも仕事がお休みだと大量に焼いたパンを食べてくれる人がいないんですよね
なんかちょっぴり複雑です(^-^;
****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★よもぎパン と ショコラパン★ ;; 2008/04/24(Thu)

よもぎの粉末があったので、ちょっと春を意識して「よもぎパン」。リーンな生地に混ぜてみたのですが、ちょっと粉末が足りなかったみたい。
全然香りも味もしないの 一生懸命匂いをかぐとなんとなく「よもぎ?」って感じでした。
リベンジ決定~

ショコラ_20080424さて、今日のこへびの朝ごはんはこっち。
ショコラパン。やはりチョコは人気です。
成形の時、ちょいと手抜き(節約?)してバター塗らずにくるくるってしたら、のっぺりしちゃいました。バターって大切だったんですね。


あまった生地で今日もロールパンの練習、しました(笑)
今日のロールパン。
先日chikaさんにアドバイスもらったので、その通りくるくるってやってみました。
今日はリッチ生地なので段々ははっきりとはしてませんが。
でも食べた感じはふわふわで「バターロール」な食感だったんですよー
ロールパン_20080424もうひといきで人前にデビューできるかも(?)だといいなぁ。

今日もハードパン、焼けませんでした…
明日はこへび、遠足のためお弁当作らなくちゃいけないからハード焼いてる時間ないだろうなー。
ハードパンが食べたいよー

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★シュガーデニッシュ と ゴマパン★ ;; 2008/04/23(Wed)

昨日、仕事で静岡にいたのですが、帰り新幹線が人身事故で止まっていて2時間以上も駅で足止めされちゃいました。
お家についたのは深夜1時すぎ 疲れました~

で、今日のパン。疲れた割には沢山焼いてます
酵母生地を仕込んでいたので焼かないわけにはいかず… 頑張って焼きました(笑)
でも無造作に並んでるところが私の精神状態を表しています(笑)

シュガーパン_20080423今日の目玉はこれ。シュガーデニッシュ。
マーガリンで折込生地作って生地を冷凍しておいたんですが。
マーガリンだとふわふわに焼きあがるんですね。
生地がゆるいのでくるくるっとまるめてカットしてグラニュー糖ふりかけたのですが
こへび曰く「お砂糖がたりないよ。ママみて。まんなかにお砂糖がないでしょ?」
と言われてしまいました(^-^;
バターで作るクロワッサン生地とは違うようです。
でも味はよかったみたいで朝二つほどお召し上がりになってました。

ミニ食パン_20080423こっちがママのお昼ゴハンのミニ食パン。
ミニ食パンは中にベーコンとチーズが入ってます。ヨーグルト酵母。
帰宅が遅くなっちゃったのでちょっと過発酵気味でした(^-^;
TOPの写真のゴマパンはごくシンプル。イースト発酵です。これもママのお昼ゴハン。

本当はハードパンが食べたい(作りたい)のですがさすがにそんな気力と時間がありませんでした。
明日こそ… 作れるかな??

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★折込パン&コッペパン★成型の練習~ ;; 2008/04/22(Tue)

折込シートの賞味期限が近づいていることに気がつきました(^-^;
ついでに値上げ前の駆け込み購入で小麦粉発注するときにまた折込シートを買ってしまいました。
というわけでしばらく折込パンが続く予定(笑)
ショコラ_20080422断面。成長が見られませんか?
折込パンの時のパン生地は *mikaさん のレシピが定番になっちゃいました。おいしい~♪
これはこへびにもパパにも好評です。
調子に乗って二日連続で作ってたりして(^^ヾ
このパンは焼きたてよりも翌日のほうがしっとりしておいしい



話はかわりますが最近、ひそかに成型の練習に励んでます(笑)
ちょっと前chikaさんがロールパンの話をしてたのに感化されて余分な生地ができるとくるくるって。
コッペパン_20080422今日は基本に返ってコッペパン。そのあまりでロールパンも作りました。
コッペパンってシンプルな成型なのですが、意外と難しいです。
ずんぐりしすぎちゃうんですよねぇ。
今日のはなんとかソレっぽい形に焼きあがりました(^-^;

ロールパン_20080422こっちが練習のロールパン。
形はそれっぽいのですけど、硬く巻きすぎてるのかな。食べた感じがとっても硬いんですよ
やらかくしようと思い、やさしく巻こうと意識すると今度は長さが足りなくなってりして。
どうも上手にできません。
今日のはリッチ生地とはいえ、みかさんレシピのリッチ生地なのでそんなにバター入ってないせいもあるのかな。明日もあまり生地で練習です(笑)



バターといえば。TV報道のせいか近所のスーパーからバターが消えちゃいました。
製菓用マーガリンも売り切れでなかなか手にはいりません
先日小麦粉買うついでに業務用バターも買っておいたので、在庫はあるのですが、マーガリンも売り切れだとは…
こへびはバターたっぷりパンが大好きなんだけど、しばらくリクエストには答えられないかもしれないです。いつまで続くのでしょう?このバター不足…

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
小泉えりちゃん ;; 2008/04/19(Sat)

名古屋ローカル番組「ノブナガ」「ごはんリレー」をしている小泉えりちゃんが名古屋の吹上ホールで開催されている「あいち住宅リフォームフェア」にに来るというので行ってきました(^^)v

本業はマジシャンのえりちゃん。今回は本業での出演です。
残念ながら写真はNGとのことだったので司会のお姉さんの写真撮ってみました(笑)

夫婦そろってにわかえりちゃんファンなので(笑)前から二列目なんていうベストポジションでえりちゃんのマジックを堪能してきました。
間近で観るえりちゃんはとてもかわいかったです♪

とまあ、えりちゃん目当てで行ったリフォームフェアですが、子供も楽しめる作りになっていて左官体験とかボールプールとか射的や輪投げ、すべて無料なんです。
地震体験なんていうのもあってこへびはパパと一緒に震度7を体験してきました。
震度7、どうだった?ときいたら「楽しかったよ♪」(?)ん?
パパは車庫にシャッターつけたいのでシャッターに興味津々。ママはオール電化に興味津々…
それぞれなんだかんだと楽しんで帰ってきました(^^)v

たまにはこんな休日もいいのかな。
久しぶりにいきぬきできた気がします。
  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
ヤマハ 幼児科卒業 ;; 2008/04/19(Sat)

ヤマハ音楽スクールのステップアップコンサートがありました。
2年間の幼児科が今日でおしまい。来月からジュニア科に進級します。

ステップアプ_20080419年少さんから通い始めたたヤマハの音楽スクール。年中から幼児科になって練習キライなこへびとママは練習をめぐって何度ケンカになったことか(笑)
最近では上手に弾けないと悔し涙を流したりするようになったこへびを見ると成長したのかなぁって思ったりして。

ママの仕事が終わるのが遅いこともあり、なかなか練習ができない環境のなかで言えば、こへびなりに頑張ったよね、って思うここ一年でした。
年長さんになったばかりの頃は「小学校になったらやめる」って言ってたこへび。
小学校になってヤマハどうする?ってきいたところ「ヤマハはやめない」と言うのでそのまま進級になりました。

ママの仕事環境のせいでクラスの中ではヘタな分類なんだけど(^-^;
音楽は大好きだし、お歌とか踊りは上手なのでこのまま今年も頑張ってほしいなぁって思うママだったりするのでした。

フルタイムで働いていると、どうしても習いごとの両立って子供よりもママの方が難しいですね…
これから先、どこまで母がバックアップできるのか… うーん。限界が見えてるかもしれません(^-^;

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★フィセル&アップルブレッド&オニオンブレッド★ ;; 2008/04/18(Fri)

今日のパンはアップルブレッド。ヨーグルト酵母です。
粉はいつものスーパーカメリヤとちょっとだけ はるゆたか がまざってます。
(はるゆたか、ほんのちょっとあまってたので(^-^;)
フィリングはみかさんのレシピでアーモンドペーストにりんご。シナモンをちょっと多めにいれました。
美味
これはこへびも好きなのですが、今朝は焼き上がりがハラペコこへびの限界に間に合わず、職場のコと私のおやつになりました。これは私も大好きなパン

オニオンブレッド_20080418もう一品はこれ。これもみかさんのレシピでオニオンブレッド。
イースト発酵です。粉はこっちもスーパーカメリヤ。
出社ギリギリに焼きあがってホカホカ状態で職場に持っていったのですが、たまねぎのにおいが電車の中で充満してしまい、ちょっと困りました(笑)

でも、初めて作ってみたのですがこれ、おいしいです朝ごはんにぴったり
オニオンブレッド_20080418ちなみに断面はこんな感じに焼きあがりました。
職場にあるあまり切れ味のよくない「包丁」でスライスしたので切り口があまりきれいじゃないのですが(^-^;
(バックに職場の色気ないブラインドが…(笑))



さて、ここから昨日のお話。
昨日は小学校の懇談会があったのでお休みをとりました。
正確に言うと、最近休日出勤が続いているので有給休暇をとろうと前々から企んでいたら、懇談会のお知らせがきてしまったのですけどね(^-^;

で。よーしと思い、ハードパンに挑戦。ホシノ天然酵母でフィセル(バタール?)に挑戦。
粉はタイプER。 強力粉、水、塩、酵母 材料はこれだけでシンプルに。
今回も吸水70%。日中いっぱい発酵させて、夕方成形に入りました。
フィセル_20080418
写真がイマイチなのですが、こんな感じに焼きあがりました。
私にしてはわりと上出来な焼き上がり(^-^; 前回よりはパリッとしてます。
でもやっぱり、クープの入れ方が浅いのかな。
ひとつだけキレイに割れましたがそれ以外は…
フィセル_20080418フィセル_20080418
クラムとクープアップ。   
味はフランスパン
前回よりはほんのちょっと成長が見られた気がします(笑)

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★メランジェとパン・オ・ショコラ★ ;; 2008/04/14(Mon)

カンパ_20080414フルーツたっぷりのカンパ。メランジェです。
フルーツミックスにはレーズン、オレンジピール、蜜リンゴ、ドライパイン、キャンデットチェリーを刻んだものが入ってて、くるみと一緒にまぜまぜして焼きました。
断面はこんな感じです。
生地はライ麦と全粒粉が入った「少しのイースト…」レシピのカンパ
フルーツとくるみがなかなかよい味出してくれてました

もうひとつは折込パン。何度目のリベンジかしら(笑)
chikaさんに以前 折込シートを一度伸ばすといいとアドバイスいただいたので今回は折り込む前に伸ばしてみました。
mikaさんのブログに折り込み生地のレシピが載ってたので、そのレシピで作ってみました。
パン・オ・ショコラ_20080414見かけはかなり失敗なんですが>相変わらず成型がヘタなので、不恰好になっちゃった(恥ずかしいから写真はなしです)
折込は今までの中で一番満足にできましたよー
ね、なんかそれっぽい断面でしょ?(笑)
こちらのパンは私の口に入ることなく、こへびの朝ごはんと残りは職場のみんなにお嫁にいきました。
なんとなく、折込パンのコツがわかったよーな気がしたので(ホントかな?(笑))また作ってみたいなーって思ってます。

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★ヨーグルト酵母でバタール★ ;; 2008/04/13(Sun)

バゲット_20080413ヨーグルト酵母でバタール(?)を焼きました。粉はタイプERです。
昨夜捏ねて、一晩発酵。それでもちょっと足りなかったので朝パンチいれて更に午前中いっぱい発酵させました。

吸水率70%超だったので、初心者の私には成形が難しく…

バゲット_20080413四苦八苦した末に焼きあがったバタールもどきさんは…
なんかこーんな形になってしまいました(まるで妊婦さんみたい…)
クープが浅かったみたいで後ろから割れてしまったんです~

かつ、温度が低かったかなぁ。パリッとしてくれませんでした。
(かなり色黒なコになってるんですけどねー>ふわふわなの)
とはいえ。中はしっとりもっちりした食感でなかなか美味。味的にはよい出来だったようです。
めずらしく、ダンナが食べて「フランスパンの味がする」と言っておりました。

フランスパンはまだまだ修行が足りないですね。もっと練習しなくちゃー。

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブ<br />ログ パン作りへ

  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
次のページ
