FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★がんばれ ヨーグルト酵母★ ;; 2008/03/31(Mon)

先週の水曜日位からすごーく忙しくてBLOG書く気力がありませんでした。
が、なんとか生きてます(笑)
でもパンは毎日焼いていたので、会社のみんなにホメられ(?)ました。(笑)

まだ仕事は落ち着かないのですが、ちょっと息抜きです。
今日は昨日から仕込んでおいた ホシノ酵母のクリームパン と ヨーグルト酵母の全粒粉プチパン。

発酵状態_20080331昨日のお昼頃、ほぼ同時に捏ねて発酵させた ホシノ丹沢酵母のリッチ生地 とヨーグルト酵母の全粒粉入り リーン生地。
発酵させたままお出かけして夜みてみると…
こんなにも違うんです。
右がホシノ酵母のリッチ生地。左の元気ないのがヨーグルト酵母のリーン生地です。

全粒粉混ざってるから?それにしても元気がないです。
先にホシノ酵母の生地でクリームパンを作りました。初めてクリームパンに挑戦。
ウチのこへびはシュークリーム好きなくせにクリームパン食べないんですよね(^-^;
本人曰く「サクサクしてないから」だそうです。…よくわからん。(ーー;)

発酵_20080331ヨーグルト酵母は一晩寝かせてみました。今朝の状態。3倍まではないですがまぁ膨らんだのでヨシとしました。
このまま丸めて焼いてみました。
でもやっぱりふくらみがたりない気がします…でもクープはちゃんと開いてるからこんなものかなぁ。
全粒粉のプチパン_20080331
ヨーグルト酵母が元気なかったので、合間に「少しのイースト」のレシピで「紅茶とくるみのカンパーニュ」も作ってみました。
ずんぐりパンになっちゃった(^^ゞ
アールグレイで作ったのですが私的には紅茶の香りが強すぎな気がします。
紅茶とくるみのカンパ断面_20080331でも紅茶の好きなコにはウケてました。やっぱ私って紅茶があまり好きじゃないのかなぁ?
みかさんの「紅茶ブレッド」は食べれるのですが、カンパにすると紅茶そのものが主張してくるのでちょっと苦手… かも。
アールグレイだから余計なのかもしれませんね(^-^;

紅茶とくるみのカンパ_20080331


今朝もヨーグルト酵母で生地発酵させてきました。
今日のはちゃんと膨らむかなぁ。

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト



  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5