FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★失敗したパンはすべてラスクになります★ ;; 2008/03/09(Sun)

今日もリベンジ。はーどぱん。
少しのイースト… で基本のバゲットを作ったつもり…ですがどーもよくありません(^-^;

バゲット_20080308ちょっと雑な切り方ですが断面。まーまーかなぁ?
これ以上は恥ずかしいのでやめておきます(^-^;
明日、ちょこっと食べてこれもラスク行きかなぁ(笑)

今日は実は朝からラスクを大量に作っておりました(^-^;
先日失敗した「バゲットもどき」 それからその日の夜、過発酵してしまい食べれなくなったレーズンパン。すべてラスク行きで~す(笑)

私のラスクは
レシピ サクサク☆ラスク が参考レシピです

まず、失敗したパンを薄く切ってラスク1_20080308
天板に並べて150度で15分焼きます。
次にシュガーバターを塗ります。シュガーバターはバターと砂糖(あればグラニュー糖)を1:1.5位の割合でレンジでチン。
今日はバターを切らしてたのでマーガリンで代用しました。

ラスク2_20080308 でもう一度150度で15分。これでできあがり

お好みで仕上げにグラニュー糖やシナモンシュガーなんかふりかけても
ラスク4_20080308

先日までは失敗したチョコレートムース(レシピに誤植があり、ものずごく甘いムースで食べれなかった)を塗って焼いたりもしてました>おかげで失敗ムースもすべてラスクで消化。

正直言ってラスクさま様です(笑)
見向きもしてもらえないパンもラスクにするとソク完売なのですもの~
でもパンを焼いている私的にはちょっと寂しいですけどね(^-^;
ま、食べてくれるのでヨシとしています。

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト



  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★ホシノ丹沢酵母の食パン★ ;; 2008/03/09(Sun)

今朝はホームベーカリーのタイマーセットでホシノの酵母を使った食パンを焼いてみました。

ホシノの食パン_20080308_02ごくフツーの食パン。パパにはおおむね好評。焼きたてだったからかなー。
こへびにはいまひとつ。こへびいわく「いつもの食パンじゃない」といってちょっと食べただけで食べてくれませんでした(^-^;

どうやらこへびは「くーぷ食パン」がいいようです。

私もちょっと食べてみましたが、酵母がダメになりかけてたみたいで、どーもにおいが気になりました。
酵母、おこしなおさなくちゃ~

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3