FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


★オレンジパン&カテージ入り全粒粉パン★ ;; 2008/03/06(Thu)

昨日の朝から発酵させてたヨーグルト酵母のオレンジパン。
オレンジピールが入ってるせいかあんまりふくらんでなかったのですが(^-^;
昨日の抹茶パン同様、寝る前に成型(といっても今回は丸めるだけ(笑))して今回も
一晩かけて二次発酵させました。
オレンジパン_20080306_02オレンジの風味がいい感じです
断面…ちょっとわかりにくいかな?

最近思うのですが… やっぱり余裕もってゆっくり発酵させるとおいしいですね
イーストパンと違う味わいがあって、やっと酵母パンが分かってきたような気がします。

本日のサイドメニュー。こちらはイースト発酵です。
全粒粉パン(カッテージ)_カッテージチーズ入りの全粒粉パン。まだ食べてないので味は不明です(笑)

今朝もヨーグルト酵母で「黒糖パン」の生地を仕込んできました。
あとchikaさんのブログでおいしそうなチョコチップ入りのフィセル(クッペ?chikaさんはチョコチップパンと命名されてました)が載っていて挑戦してみようかなーと思い、作りおきの発酵生地を解凍してきました(^^)v
これで今日、仕事にハマったら最悪なので今日は意地でも早く帰りたいと思います(笑)

クロワッサン_20080306最後にこへびの朝ごはん。
「ママ今日はクロワッサンね」
…ウチの娘はいつになったら朝焼いたパンを素直に食べてくれるのでしょう?(^-^;
ママパンの冷凍生地使用~ サックサクでおいしいよね

「(クロワッサンの)おかわり、ないの?」 「オレンジパンならあるよ。焼きたて。」
「昨日のラスクでいいや」 「………

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト



  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8