TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★がんばれ ヨーグルト酵母★ ;; 2008/03/31(Mon)

先週の水曜日位からすごーく忙しくてBLOG書く気力がありませんでした。
が、なんとか生きてます(笑)
でもパンは毎日焼いていたので、会社のみんなにホメられ(?)ました。(笑)

まだ仕事は落ち着かないのですが、ちょっと息抜きです。
今日は昨日から仕込んでおいた ホシノ酵母のクリームパン と ヨーグルト酵母の全粒粉プチパン。

発酵状態_20080331昨日のお昼頃、ほぼ同時に捏ねて発酵させた ホシノ丹沢酵母のリッチ生地 とヨーグルト酵母の全粒粉入り リーン生地。
発酵させたままお出かけして夜みてみると…
こんなにも違うんです。
右がホシノ酵母のリッチ生地。左の元気ないのがヨーグルト酵母のリーン生地です。

全粒粉混ざってるから?それにしても元気がないです。
先にホシノ酵母の生地でクリームパンを作りました。初めてクリームパンに挑戦。
ウチのこへびはシュークリーム好きなくせにクリームパン食べないんですよね(^-^;
本人曰く「サクサクしてないから」だそうです。…よくわからん。(ーー;)

発酵_20080331ヨーグルト酵母は一晩寝かせてみました。今朝の状態。3倍まではないですがまぁ膨らんだのでヨシとしました。
このまま丸めて焼いてみました。
でもやっぱりふくらみがたりない気がします…でもクープはちゃんと開いてるからこんなものかなぁ。
全粒粉のプチパン_20080331
ヨーグルト酵母が元気なかったので、合間に「少しのイースト」のレシピで「紅茶とくるみのカンパーニュ」も作ってみました。
ずんぐりパンになっちゃった(^^ゞ
アールグレイで作ったのですが私的には紅茶の香りが強すぎな気がします。
紅茶とくるみのカンパ断面_20080331でも紅茶の好きなコにはウケてました。やっぱ私って紅茶があまり好きじゃないのかなぁ?
みかさんの「紅茶ブレッド」は食べれるのですが、カンパにすると紅茶そのものが主張してくるのでちょっと苦手… かも。
アールグレイだから余計なのかもしれませんね(^-^;

紅茶とくるみのカンパ_20080331


今朝もヨーグルト酵母で生地発酵させてきました。
今日のはちゃんと膨らむかなぁ。

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
★ホシノ酵母のクランベリーブレッド★ ;; 2008/03/26(Wed)

ホシノ丹沢酵母使ってクランベリーのライ麦パン。
昨日の朝から仕込んで夜帰ってきたら、発酵しすぎ(?)で生地が「でろりーん」って(^-^;
あわててパンチいれてなんとか成型。二次発酵は冷蔵庫さんで朝まで寝てもらいました。
粉はリスドゥル60% ライ麦20% グラハム20% ってな配分です。

クランベリーパン_20080326クランベリージャムなかったので代打にラズベリージャムつかってドライクランベリーとクルミをまきまきしました。
うん。結構いけます(^^)v 職場での評判も上々。
また作ろう


おまけはイーストで作った「かぼちゃパン」 かぼちゃ入れすぎちゃった(^^ゞ
かぼちゃパン_2000326 スキムミルクも入れ忘れちゃったし(笑)
ま、食べれなくはないですが、これといって美味しいパンではありませんでした(^-^;

写真は撮ってないのですが、こへびの朝ごはん用にとホシノ酵母使ってHBの食パンコースで食パン焼いたのですが、これがとーってもおいしくて 
肝心のこへびは朝寝坊して「食パンいや」といって食べてくれなかったので、ママのお昼ご飯にしたのですけどね。いやー。おいしい。
粉、はるゆたか使ったからかな。それともホシノ酵母だからかな。
どのレシピだったっけ。(←あまり気合いれずに作ったもので(^^ゞ)
よく覚えてないので今日帰ったらレシピ確認して忘れないようにしなくちゃ(笑)


****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★バラパンとの戦い?(^-^;★ ;; 2008/03/25(Tue)

昨日のパン。これはリュスティック。
ハードパン食べたくて作りました。でもちょっと発酵不足。もちもち感が足りなかったかも

バラパン01_080324昨日の朝はバラパンと格闘してみました(笑)
ふつーのリッチ生地とココア生地をこねたので(といってもHBさんが捏ねてくれたのですが)まるめて、ひろげて交互に乗せて…


バラパン02_080324くるくるってこんな感じにまるめればいいのかな?

バラパン03_080324 なんかそれっぽい?


前回は「パンダ?」といわれたので今回は慎重に…(笑)


バラパン04_080324焼き上がり~
今度は離れちゃいました(^-^; なんだこりゃって感じですね(笑)
もうちょっとしっかりくっつけていいみたいですね
次回またリベンジしまーす>どうも成型が苦手な私です。



ちぎりパン_080325おまけ。
今日はちぎりパン。チョコとストロベリージャムとブルーベリーが入ってます。
中身は食べてみてのお楽しみ♪ ということで。
でもこうやってみると粒がそろってませんねー(^-^;

明日はホシノ酵母のライ麦パンの予定♪ 今朝仕込んできました(^^)v

卒園式が終わったせいかほんのすこし心の余裕が出てきた…かな?(笑)
※仕事はまだまだ続いてますけどねー(^-^;

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
卒園式 ;; 2008/03/22(Sat)

土曜日は卒園式でした。
早いものですね。6年前、0歳時で入園したこへびですが来月から小学生です。
今年の卒園生は22名。0歳時の頃は6-7名だったのでとっても大勢になりました。
保育園が途中から認可になったこともあるんですけどね。

卒園式_20080322_02大きくなったなぁ。とこの6年間をしみじみ思うママでした。

ちなみにこの日のスケジュール。
卒園式の前に 「お茶」の時間があり、こへびが作った茶器でお茶とお茶菓子を頂きました。
年長さんからだったかなー。お茶の時間があったんですよね。
抹茶は苦いけどお茶菓子が楽しみみたいでこへびは「お茶の時間」大好きでした。
その後、涙の卒園式、謝恩会 そして二次会に三次会… と 大騒ぎした一日でした(笑)

卒園式_20080322_03学童が4月からなので、大半のお友達は31日まで保育園に登園しますが、中には完全に卒園しちゃうお友達もいます。
ちょっとずつ知った顔がいなくなるのは寂しいですが、小学校に行ったらもっと沢山のお友達ができるんだよね。

3月もあと一週間。
実はママの方が全然準備できてなかったりします(^-^;
来週はいろいろ買い物してこなくっちゃー

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7
★天使のパン&アップルブレッド★ ;; 2008/03/21(Fri)

今朝は寝坊しました(^^ゞ
おかげで予定していたパンが焼けず、バタバタでやいたのがこれ。
りかさんのレシピで「天使のパン」。リーン生地をエンゼル型で焼いたものです。
エンゼル型、初めて使ってみました。ずっと持ってたんだけどなかなか使う機会がなくて…
本当は真っ白に焼き上げるんだけどちょっと焼き色がついてしまいました(^^ゞ
レシピだと仕上げに粉をふってお化粧するのですが、省略しました。
でもシンプルなパンはおいしいですね。私はこういったシンプルなのが好きです

アップルロール_20080321もうひとつはアップルブレッド。これもみかさんのレシピです。
実は今りんごが沢山冷蔵庫で眠ってるんです(^-^; 好きなのでつい買っちゃうのですが最近食べるチャンスなくて。
そろそろボケてきてるのでパンにいれちゃいました。

時間がなかったのでマフィン型に入れて焼成時間短縮。
おかげで写真では、どこがアップルなの?って感じですね(^^ゞ
職場ついたら断面写真とろうと思っていたのですが、焼きたて持ちあるいてたので
職場について見てみたらみーんなつぶれてぺっちゃんこになってました(涙)
これは今日のおやつでいただく予定

そろそろ粉がなくなってきたので、発注しようと富澤商店さんにアクセスしたら4月からまた粉が上がるって書いてありました
バターは相変わらず制限かかってるし。4月の値上がり前に買いだめかしら。

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★ハムチーズパン&オリーブ入りクッペ★ ;; 2008/03/19(Wed)

今日もおかずパンです
先日作っておいしかったのでもう一回作ってみました。ハムチーズパン。
それとこの前作ったメロンパンのビスケットが余ってたので、あまったパン生地でメロンパンも作ってみました(^^)v
メロンパンは職場の女の子におすそわけ~

オリーブ入りクッペ_20080319それともうひとつ。みかさんのレシピで「オリーブ入りバゲット」を作ったのですが、どこでどう間違えたのか(^-^; クッペ? みたいなパンになっちゃいました(笑)
むずかしいなぁ。
本当はもっと落ち着いてハードパンに挑戦したいのですけど、どーも時間がとれません。

実は今朝はもうひとつ大失敗のパンがあります(^-^;
フルーツ入りライ麦パン。なにを思ったのか粉類と一緒にフルーツいれて思いっきりHBでこねちゃったので、大変なことになりまして(^^ゞ 
こっそり闇ルートで処分しました(笑)>味はよかったんですけどねー
後日リベンジしたいと思います。



今週末はこへびの卒園式です。
園ではちゃくちゃくと卒園の準備をしているようですが。
私は仕事が佳境に入ってしまい、明日もお仕事になってしまいました
卒園式&入学式準備がなかなかできません。卒園式前に美容院くらいは行きたかったのにな。
パパも年度末のせいかここ一ヶ月まともにお家に帰ってきてないし。
こへびに申し訳ないとおもいつつ。今日もお迎えは21時。こればっかりは仕方がないです。

それなのに、何故パンが作れるかって? 良く聞かれるのですが(^-^; 
人が寝ている間に作ってるんです(笑)

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★ウインナロール & 黒ごまパン★ ;; 2008/03/18(Tue)

今日はおかずパン~♪ ウインナロールパン。
生地にカレー粉入れてまきまきしてみました(^^)v
先日こへびのお弁当用に買ったキティちゃんの占いウインナが入ってるのとシャウエッセンが入ってるのと2パターン。どちらがでるかは食べてみないとわかりません(笑)

ごまパン_20080318もひとつはヨーグルト酵母で作った黒ゴマパン。
一晩一次発酵させたんだけど、ちょっと時間がたりなかったかなぁ。
頑張って朝も発酵させてましたが、タイムアウトでムリヤリ焼いてしまいました(^-^;
ちょっと小ぶりな焼き上がりですがモッチリしてて味はよかったです(^^)v
ごまパン、酵母で初めて焼いたのですがイーストと違ってモチモチ度がアップする気がします。
今度、同じ配合でイーストと酵母の食べ比べしてみようかな(笑)

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★グラハムパン&オレンジブレッド★ ;; 2008/03/17(Mon)

今日はグラハム粉を使ったグラハムパンとみかさんのレシピのオレンジブレッド。
グラハム粉、初めて買ってみたのですが私この味結構好きかも(*^o^*)
香ばしくってクセになりそうです。
オレンジブレッド_20080317オレンジブレッドはちょっと焼きすぎてしまいました(^^ゞ

焼きすぎたオレンジブレッドの断面はこんな感じです。
焼きすぎなければ結構イケたのにな。うーん残念。
オレンジブレッド_20080317




そういえば昨日、くーぷトーストがあったのにもかかわらず、どうしてもベーグルが食べたくなってベーグル作りました(^-^;
ベーグル_20080316シンプルですがベーグルのサンドウィッチが朝ごはん。
こへび用にとチーズベーグルも作ったのだけど、ベーグルきらいっていわれてしまいました ちょっとショックです。
昔はベーグル大好きだったのになー。なんかよくわかりません。娘の嗜好(^-^;


ベーグル_20080316
****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★ハムチーズパン&くーぷトースト★ ;; 2008/03/15(Sat)

16日に書いてますが。15日のパンと出来事。
めずらしくおかずパン焼いてみました。
ハムに粒マスタードを薄く塗ってくるくる巻いてトッピングにチーズ。
かわいく3つだけ作りました
マスタード、いつも使い切らなくて賞味期限切らせてしまうのです。今回もシャウエッセンについてたおまけのマスターと使ったのですが(笑)結構おいしくて。
めずらしくこへびも食べてくれました(^^)v>結構うれしい(笑)
今日ちゃんとしたマスタード買いに行こうと思います。

金曜日はホワイトデーでしたねー。
パパはこへびに「ゆうかとママはパパにチョコレートあげたのに、なんでパパはくれないの?」と催促されてました(^-^;
※パパはすっかりそんなモン、忘れてた様子です。

ホワイトデー_20080315こへびとママがヤマハに行っている間にソッコーで買って来たのがお花のゼリー。(写真撮る前にこへびに包装あけられてしまいました)
パパにしてはめずらしい選択でちょいとびっくり。
おいしいのですが、大人味。こへびは一口食べて「いらない」(^-^;
というわけで、このゼリーはママ独り占めです(^^)v
ゆっくりいただこうと思います

くーぷトースト_20080315夜はくーぷトースト焼きました。日曜日の朝ごはん用。
いろいろ食パンやいてますが、こへびはこれが一番好きみたいで。
左右バランスちょっとおかしいですが、ぷっくりおいしそうに焼けました(^^)

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★アールグレイブレッド&ちくわパン★ ;; 2008/03/14(Fri)

おはようございます♪今日はこれから出張で日中バタバタなので朝書いてます。

アールグレイパン_20080314_02先日買ったブルックスの福袋に入っていたアールグレイ。
私コーヒー派なので紅茶飲まないんです。
そんなこともあり、気になっていたみかさんのレシピでアールグレイブレッドを焼いてみました。ホームベーカリーで捏ねてます。
美味しいですね(^^)v 朝から満喫してしまいました(笑)

ちくわパン_20080314もうひとつは、ずっと気になっていた ちくわパン、作ってみました。
ひよこっちさんの作っていたのをマネしてちくわの中にはチーズ… ちょっと少なかったかな。
成型もマネしてみましたが全然足元にも及びませんね(^-^; やっぱ成型苦手…

ちくわパン_20080314ちなみにこれは今日のお昼ご飯。
新幹線の中でいただく予定です(^^)v
ダンナが朝ゴハンにたべてましたが「変わってるけどうまい」といっていたのでちょいと楽しみ

今朝の娘の朝ごはん。「お餅!」というのでパン焼いてる横で餅も焼きました。
ちくわパンには見向きもしてくれませんでした…


ほんのりしあわせ。おうちパン
****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
次のページ
