FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


スポンサーサイト ;; --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
★ホシノ丹沢酵母ベーグル★ ;; 2008/02/25(Mon)

今朝は ホシノ丹沢酵母と使ったベーグルを焼きました。
粉は「はるゆたか」。モッチリしてとてもおいしかったです(^^)v
みかさんのレシピで作ったのですが、「お湯に何も入れないでケトリング」と書いてあり、糖分いれなくてもツルペカになるのかしら?と半信半疑のままケトリングしましたが。
できばえは写真の通り。ツルペカちゃんです。
国産小麦だからお湯に糖分いれなくてもペカっとするのかな?
それとも酵母使ってるから?? 不思議です~
今度、イースト使って粉はいつものカメリヤで、糖分いれずにケトリングしてみよう…
どうなるかなー。


カレーパン_20080223こちらは昨日までのパン。
土曜日はカレーパンを揚げてみました…が、なんだかコロッケみたいです(^-^;
実はパン生地にイースト入れ忘れてしまって(^^ゞ 
捏ねおわり60分後にイースト足して再度捏ねてから一次発酵やり直ししてるのでパン生地が
いまいちなんですよね~。
揚げたてで食べたので、おいしくいただけましたけど(笑)

こっちは日曜日の夜焼いたパン。パンドショコラ_20080224「少しのイースト~」にある「パン・オ・ショコラ」
チョコフィリングは市販のを使ったのですが、パン生地いそいで発酵させたら発酵しすぎちゃって、折り込みが上手に出来ませんでした。(失敗です~)
パンオショコラ_20080224



予定ではキレイな渦巻きができるハズだったのですが(^-^;
断面もフィリングが固まっちゃって全然キレイじゃないです。
これは次回リベンジで。
※味はよかったので、こへびに好評でした(^^)v

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
カメラマンこへび ;; 2008/02/25(Mon)

最近ママのデジカメに変な画像が沢山保存されています。
今朝はこーんな写真が沢山発見されました(笑)
どうやらカメラマンこへびの仕業のようです(^-^;

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ヤマハ音楽教室★基礎グレード試験 ;; 2008/02/25(Mon)

昨日の事ですが…。
こへびの通うヤマハ音楽教室の「基礎グレード試験」というのがありました。

音楽は大好きなんだけど練習が大嫌いなこへび。
練習をめぐってはいつもママとケンカになったりして大変なのですが(^-^;
なんとか幼児科も通い終えることができそうです。

20080223_01この試験にあたって、好きな曲を2曲、弾かなければならないので ここのところ
こへびは (こへびなりに)猛練習をしていました。
ところが…
試験前日に先生から電話があって、選んだ曲のうち、1曲は課題曲として選んではいけない曲なので、選定しなおしてください。とのこと。
ひゃー。そうなの~?

大急ぎで曲を決めて練習したのですが、
こへび自身「なんでこの曲(最初に自分で選んだ曲)は弾いちゃダメなの」
と納得せず、新しく選んだ曲が上手に弾けないと号泣する始末…
泣きながらも練習をしたこへびでした。

さて、試験当日。
試験に行く前にもう一回だけ弾く、といって練習したこへび。
昨日「上手にできない」といって泣いていましたが、突っかからずスラスラと弾けました(^^)v
(子供の飲み込みって早いですね。ほんと関心します)

いざ試験会場にいくと、ちょっと重々しい雰囲気に緊張~
こへびはいつものように、みんなの前に出てひとりづつ発表するもんだと思っていたようですが、実際は先生2人とこへびにママの4人だけ。

抜き打ちの聞き取りや、楽譜を読めるか等のテストもあり、見ているママの方がハラハラしちゃいましたが(^-^; ピアノも聞き取りもお歌も、一通りちゃんとできてました(^^)v

小学校になっても是非続けてほしいと思うママでした。

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。