FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


滲出性中耳炎になっちゃいました… ;; 2008/02/24(Sun)

一昨日、保育園から帰ると「のどが痛い」といっていたこへび。案の定、夜中咳が止まらず、咳もどししたこへびです。
風邪薬飲んで寝かせましたが、ここのところずーっと鼻水が止まらないのでママは気になってました。
というのも、こへびはスグ中耳炎になる体質なんです。
耳が痛くなるから鼻はちゃんとかみなさい、と毎朝大量にティッシュを持たせてはいるのですが、やはりすすってしまってるのでママは気が気じゃありません。
(中耳炎になると通院が長いので、仕事との両立が大変なんです(^-^;

小児科か耳鼻科か悩んだのですが、こへびは「耳は痛くないから大丈夫」というので小児科へつれていきました。
耳も見てもらったら案の定、中耳炎になってました
「鼻をちゃんとかまないからですよ」 と先生。
わかってます。でもかんでくれないんですぅ~(ママ心の言い訳)

中耳炎の処方もかねて鼻水の薬と抗生剤を出してもらいましたが、やはり気になったのでそのまま耳鼻科をハシゴしました。

耳鼻科にいくと大概、急性中耳炎で切開されているこへびなので、耳鼻科は行きたくないとダダをこねてましたが、痛くなる前に行かないと着られちゃうよ。となだめ、何とか連れて行きました(^-^;

予約が取れなかったので待つこと1時間半。
(花粉症も始まったので耳鼻科はものすごい人です)
「滲出性中耳炎だね。本人自覚症状あると思うけど」
耳鼻科の先生にそういわれ、先生がこへびに
「こっちの耳ちょっときこえないでしょ?」 ときくと
うなずくこへび。

こへび、耳が変とママにいうと耳鼻科に連れて行かれるので黙っていたようです…
本人いわく「痛くないもん」。
確かにママは「耳痛くない?」と聞いてました。今度から「聞こえなかったりする?」も追加します~。

「ちゃんと鼻をかまないのが原因ですよ」とここでも言われ…
わかってます~ さんざん口うるさくいってました~(ママ心の言い訳その2)

「小学校の入学までにはちゃんと治しておきましょう。」
ということで、しばらく通院が決定しました
幸い、発見が早かったみたいで(おそらく発病1-2日目)週に1回程度の通院で大丈夫みたいです。

こへびが年少さんのころだったかなぁ。
一度滲出性中耳炎になって半年くらい通院したんですよねぇ。
でも、コレほっておくと難聴になっちゃう病気らしいので、ちゃんと治しておかないとね。


***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4