FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


入学説明会にいきました ;; 2008/02/18(Mon)

やっとこさ、お雛様を出しました。
今まではこへびが小さかった事もあり、お雛様はTVボードの上(高さ160センチ位)という目線からかなり高いところに飾っていたのですが、
今年はサイドボードの上(高さ70センチ位)に飾ってみました。
こへびと二人で飾ったのですが、飾りながら「飾り終わったら触っちゃダメだよ。壊れちゃうからね」というと、こへび、ちゃんとお約束守ってます。



さてこの週末、金曜日に小学校の入学説明会、土曜日に学童の説明会がありました。
ママ、体調が絶不調で若干フラフラしつつパパと二人で行ってきました。
入学式の話、登下校の話、必要な物について などなど。小学校では寒~い体育館で1時間半、震えながら聞いてたのですが
そもそも風邪で具合よくないところだったので、午後から体調が悪化してしまいました(^-^;

登下校といえば越境入学のこへびは登校時、どっかの分団に入れてもらわなければいけません。
教務員さんから、どこの分団がいいですか?と言われたのですが、そもそも近所に住んでないのでどこに分団があるのか分からなかったので
保育園友達がいる駅前の分団を希望しておきました。

ところでこの「分団」ですけど。 
これってポピュラーな言葉ですか??


初めて「分団」って聞いた時 消防団??って思ったのは私だけでしょうか?(^-^;>消防団って「●×分団」とかっていいますよね
自分が小学生だった頃というのはあまりに遠すぎて良く覚えてないのですが、「子ども会」っていったよーな…
ま、どうでもいいんですけどね。
名古屋だけの言葉なのか、それとも最近は「分団」っていうのか、ちょっと気になったもので。
よければ教えてください(笑)

気がつけば二月ももう後半。あっという間に卒園式、入学式がやってきそうです。

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーサイト
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★全粒粉のはちみつパン★ ;; 2008/02/18(Mon)

今日はシンプルに全粒粉のはちみつパン。ちょっとだけ大目にはちみつを入れてみました。粉はいつもの「スーパーカメリヤ」。
やっぱり私、ハード系が好きです。

20080217_02昨日はこへびのリクエストでちぎりパン。粉はちょっと贅沢に「南部小麦」を使いました。
フィリングは「鹿の子大納言」なのですが4つだけ「当たり」のチョコが入ってます(笑)
なかなか「当たり」が出なくて最後、チョコに当たったこへびは喜んでました(笑)
このちぎりパンのあまり生地でこへびオリジナル「なかにドラえもん」パンもあったのですが写真とる前にこへびが食べちゃいました(^-^;>結構な力作だったんだけど。残念。

20080218_01これは昨夜の失敗作
朝ごはん用に角食焼いたのですが、ふくらみが足りません。
HBで発酵させたのですが、HBの発酵機能使うと100%失敗するんですよね
発酵しすぎちゃうのかなぁ。
20080218_02
断面はこんな感じ。ちょっと分かりづらいですが、パサパサした感じでおいしくないなんですよね。今晩ラスクにするしかないかなぁ。


****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2