fc2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


自分用チョコレート ;; 2008/02/14(Thu)

自分用チョコ。
先日冷やかしで行った高島屋のバレンタインコーナーで買ってきました。
福岡のお店La mamanの あまおうショコラ
おいしかったよ~♪(*^o^*)
中はこんな感じ。


20080214_02他にミルクチョコバージョンと紅茶チョコバージョンがあったので、パパとこへびにはミルクチョコバージョンを買ってあげました

チョコケーキでも焼こうかと思ってたんだけど、こへびの体調不良なんかもあったので今年はこれで勘弁してもらいました


***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★いちじくパン&ベーコン入りミニ食パン★ ;; 2008/02/14(Thu)

今日はバレンタインなのでチョコケーキでも作ろうかと思ったら、お菓子用に買い置きしていたチョコがなくなっていました(^-^;
きっと甘いもの好きなパパが食べちゃったに違いありません。
そんなわけで今日はチョコケーキはナシ になっちゃいました(笑)

20080214_01さて今朝は イチジク入りのパン と 昨日に引き続きミニ食パンシリーズ。今日はベーコンを中にいれてチーズでトッピングしました(^^)v
ミニ食パン、結構お気に入りです♪


それからもうひとつ。チョコケーキが作れなかったのでチョコベーグルも焼いてみました。
20080214_03今日のレシピは 昨日同様 fumiさんの 「『自家製酵母パン』の本」をヒントにパン生地は「ちょっとのイースト…」のレシピで作りました。

実は今朝、名古屋は雪がチラつくほどの冷え込み。
200/0214_02
オーバーナイトで発酵させてた生地が全然膨らんでなかったんです(^-^;>結構あせりました。
オーブンの発酵機能を使ってギリギリ発酵させた感じです(笑)

最後に今日の酵母ちゃん。今日で4日目。ちょっとぷくぷくしてきましたよ(^^)v


『自家製酵母パン』の本

少しのイーストでゆっくり発酵パン

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
こへび、体調をくずす ;; 2008/02/14(Thu)


昨日の朝の出来事。
まだ日も昇ってなく辺りは真っ暗。
そんな時間からママは朝のパンの仕込み&お弁当作りをしてました。
そこへこへびが「お腹の下が痛い」といって泣きながら起きてきました。
お腹ではなくってその下。おしっこが出るところでもなくって…ちょっと言葉にしづらい場所なのですが(^-^;
おへそから5センチ位下の場所っていうのかな
とにかく「痛い」といって号泣してるのです。
足を伸ばして寝てると痛いし、じっとしてても痛い といいます。
あまりに痛がるので パパをたたき起こして病院に連れて行くことにしました。

…が、これはいったい何科につれていけばいいのか? 泌尿器科?小児科?内科??? 
とママとパパが話していると(場所が場所なので…) その間に無言でトイレに行くこへび。
おしっこして帰ってきたら「痛くなくなった」
あれ??
なんかケロっとしてます。

うーん。でもさっきまでの痛がり方は尋常じゃなかったし。
気になるのでパパにお願いをして朝一で小児科につれってってもらいました。

パパの報告によると 一旦泌尿器を疑って尿検査とかしたけど異常は見つからず。
風邪の方が酷くなってるので、風邪薬と抗生剤をもらってそのまま保育園に登園したとのことでした。
その間のこへび本人は至って普通だった様子なので 暫く様子を見ることにしました。



夕方。ママは仕事を終えてそろそろ帰ろうとカバンを持ったところに電話がなりました。
保育園からです。
「お迎えは予定通りの時間ですか?」と聞かれたので
「今から向かいますので予定通りですが」 と答えると
どうやらこへびの具合が悪い とのこと。

夕方のおやつの後「しんどい」と言って横になり、そのまま小一時間眠っていたらしいのですが、
その後も起きる事ができず「辛い」といって泣くので今事務員室で寝ている といいます。
あわててお迎えに行きましたが、やはり起き上がることができず、先生にクルマまで運んでもらいました。

帰宅後、なんとかパジャマに着替えさせてクスリを飲ませましたが、こへびはほとんど起きることなく
ベッドに寝かせるとそのまま熟睡。今朝8時までずっと寝ていました。
特に熱があるわけでもなく、ただひたすら寝ていたこへびです。

朝時点ではゴハンも普通に食べてたし、元気もあったし、本人も「大丈夫」というのでそのまま保育園に行きました。
今日は園外保育の日なので いつもよりちょっと着こんで先生にお願いしてきました。

今日はもう何事もなければいいけど。

最近体調があまり良くないこへび。普段あまり病気しないだけになんだか心配です。

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0