TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
卒園式の打ち合わせ ;; 2008/02/28(Thu)

今朝はこへびのかねてからのリクエスト。
ショコラマフィン。チョコ系のマフィンはいろんなレシピで作りますが、
こへびはコレが大好きです。

クックパッドからのこのレシピ。 レシピ ありがとうショコラ です。

ぐるぐる混ぜるだけなので朝でもパパっと作れるのですが、コレ作るとこへびはコレしか食べないので、ママ的には「…」といった心境です(笑)

今日はひとつの大きさをいつもより少なめにして作ったのですが
(いつもはマフィンケースからこんもり飛び出てる)こへびは3つもペロっと食べてました。

****

昨日は保育園の卒園式の打ち合わせで有志ママ達とお食事でした
ウチの保育園は何故か「保護者代表委員」みたいなものがありません。
で、学年の仕切りが必要な案件になると 何故かみんな私に聞いてくるので いっつも
仕切りいれるハメになるのですが…(^-^;>最近は私も開き直って仕切ってます(笑)

案の定、卒園式についてもいつのまにか保護者代表のような仕事が回ってきました(^^ゞ
謝恩会の仕切り、記念品の仕切り、はたまた二次会(パーティー)の仕切り。
謝恩会とかは園がやってくれるのかと思ったら保護者がやらなくちゃいけないんですって。

こんなの一人じゃやりきれないので、各担当を募集して各タスク毎に有志のママにお願いすることにしました。

というわけで、保育園の近所の居酒屋で
子供達は別テーブルでゴハンを食べたり遊んだり。
その間ママ達は飲みながらの打ち合わせ(笑)
しょっちゅうこんなことしてるので子供達も慣れたものです。

なんとか大枠が決まったので早速準備開始。
式まで時間がありません。なんとか無事準備ができるといいのだけど。

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★ソバ粉パン と自家製酵母にんじんパン★ ;; 2008/02/27(Wed)

手捏ねすると手アレしませんか?
もともと敏感肌の私は手捏ねで作るとソッコーで手が悲惨なことになります(^-^;

さて今日のパンは ソバ粉パン と 自家製酵母を使ったにんじんパン。
ソバ粉パンは カメリヤ80%:ソバ粉20% でイースト使いました。

キャロットパン_2008027もいっこは にんじんぱん。昨日、桃ダンボさんのブログでみて作りたくなったのです(笑)
自家製酵母が出来上がったので酵母で初挑戦です。レシピはfumiさんのにんじんパン。
はちみつがたっぷり入っておいしそうなレシピです

昨夜こねて、一晩寝かせて、朝起きたらぷっくり
の予定でしたが、今朝起きてみたら一次発酵が終わってませんでした
(温度が足りなかったのかなぁ)
ギリギリまで待ったのですが2倍程度になったところでタイムアウト。(レシピによると3~4倍になるそうなのですが)やっぱちょっとふくらみが足りないかな(^-^;
キャロットパン_20080227いそいで焼いたので焼きもちょっと弱かったみたい
(半生ぎりぎりでした)

ところで、fumiさんの本に書いてあるとおり、元種を使った後、使った分だけ継ぎ足しました。
二時間位暖かいところにおいて冷蔵庫にしまいしょう。とあったのですが、すっかり忘れて
朝まで出しっぱなしにしちゃいました。
にんじんパンは膨らんでいませんでしたが、こちらはパンパンに膨らんでました(^-^;
もう、これって使えないのかな? 一応冷蔵庫にしまってきたのですけどね(^^ゞ


『自家製酵母パン』の本

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★くるみとフィグのライ麦ブレッド★ ;; 2008/02/26(Tue)

今日はくるみとフィグのライ麦ブレッド。
クオカのレシピを参考にちょっぴりアレンジしてみました(^^)v
外見はなかなかかっこよく仕上がりました。断面はこんな感じです。
まあまあかな。
ライ麦パン_20080226
ライ麦パンだとこへびは食べないのでこへび用に フォカッチャと スコーンを焼いてみました。
「今日はお餅がいい」
「えー
そういえば昨夜 「明日はお餅ね」って言ってたっけ
ごめん、ごめん。忘れてたよ。
スコーン_20080226お餅を二つ食べた後(小さいお餅ですけどね)、スコーンもひとつ食べてくれました。
「ママ、これちょっとチョコレート足りないよ」
すいません。次回はもっと沢山いれますねぇ~
今日のスコーンはCOOKPADからのレシピで、スタバ風のスコーン。
スタバのスコーンって食べたことないのですが、これはこれでおいしかったです。(^^)

フォカッチャ_20080226今朝の朝ごはんはかなり高カロリーです(笑)

最後に。明日食べようかな。フォカッチャ。



****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★ホシノ丹沢酵母ベーグル★ ;; 2008/02/25(Mon)

今朝は ホシノ丹沢酵母と使ったベーグルを焼きました。
粉は「はるゆたか」。モッチリしてとてもおいしかったです(^^)v
みかさんのレシピで作ったのですが、「お湯に何も入れないでケトリング」と書いてあり、糖分いれなくてもツルペカになるのかしら?と半信半疑のままケトリングしましたが。
できばえは写真の通り。ツルペカちゃんです。
国産小麦だからお湯に糖分いれなくてもペカっとするのかな?
それとも酵母使ってるから?? 不思議です~
今度、イースト使って粉はいつものカメリヤで、糖分いれずにケトリングしてみよう…
どうなるかなー。


カレーパン_20080223こちらは昨日までのパン。
土曜日はカレーパンを揚げてみました…が、なんだかコロッケみたいです(^-^;
実はパン生地にイースト入れ忘れてしまって(^^ゞ 
捏ねおわり60分後にイースト足して再度捏ねてから一次発酵やり直ししてるのでパン生地が
いまいちなんですよね~。
揚げたてで食べたので、おいしくいただけましたけど(笑)

こっちは日曜日の夜焼いたパン。パンドショコラ_20080224「少しのイースト~」にある「パン・オ・ショコラ」
チョコフィリングは市販のを使ったのですが、パン生地いそいで発酵させたら発酵しすぎちゃって、折り込みが上手に出来ませんでした。(失敗です~)
パンオショコラ_20080224



予定ではキレイな渦巻きができるハズだったのですが(^-^;
断面もフィリングが固まっちゃって全然キレイじゃないです。
これは次回リベンジで。
※味はよかったので、こへびに好評でした(^^)v

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
カメラマンこへび ;; 2008/02/25(Mon)

最近ママのデジカメに変な画像が沢山保存されています。
今朝はこーんな写真が沢山発見されました(笑)
どうやらカメラマンこへびの仕業のようです(^-^;

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ヤマハ音楽教室★基礎グレード試験 ;; 2008/02/25(Mon)

昨日の事ですが…。
こへびの通うヤマハ音楽教室の「基礎グレード試験」というのがありました。

音楽は大好きなんだけど練習が大嫌いなこへび。
練習をめぐってはいつもママとケンカになったりして大変なのですが(^-^;
なんとか幼児科も通い終えることができそうです。

20080223_01この試験にあたって、好きな曲を2曲、弾かなければならないので ここのところ
こへびは (こへびなりに)猛練習をしていました。
ところが…
試験前日に先生から電話があって、選んだ曲のうち、1曲は課題曲として選んではいけない曲なので、選定しなおしてください。とのこと。
ひゃー。そうなの~?

大急ぎで曲を決めて練習したのですが、
こへび自身「なんでこの曲(最初に自分で選んだ曲)は弾いちゃダメなの」
と納得せず、新しく選んだ曲が上手に弾けないと号泣する始末…
泣きながらも練習をしたこへびでした。

さて、試験当日。
試験に行く前にもう一回だけ弾く、といって練習したこへび。
昨日「上手にできない」といって泣いていましたが、突っかからずスラスラと弾けました(^^)v
(子供の飲み込みって早いですね。ほんと関心します)

いざ試験会場にいくと、ちょっと重々しい雰囲気に緊張~
こへびはいつものように、みんなの前に出てひとりづつ発表するもんだと思っていたようですが、実際は先生2人とこへびにママの4人だけ。

抜き打ちの聞き取りや、楽譜を読めるか等のテストもあり、見ているママの方がハラハラしちゃいましたが(^-^; ピアノも聞き取りもお歌も、一通りちゃんとできてました(^^)v

小学校になっても是非続けてほしいと思うママでした。

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
滲出性中耳炎になっちゃいました… ;; 2008/02/24(Sun)

一昨日、保育園から帰ると「のどが痛い」といっていたこへび。案の定、夜中咳が止まらず、咳もどししたこへびです。
風邪薬飲んで寝かせましたが、ここのところずーっと鼻水が止まらないのでママは気になってました。
というのも、こへびはスグ中耳炎になる体質なんです。
耳が痛くなるから鼻はちゃんとかみなさい、と毎朝大量にティッシュを持たせてはいるのですが、やはりすすってしまってるのでママは気が気じゃありません。
(中耳炎になると通院が長いので、仕事との両立が大変なんです(^-^;

小児科か耳鼻科か悩んだのですが、こへびは「耳は痛くないから大丈夫」というので小児科へつれていきました。
耳も見てもらったら案の定、中耳炎になってました
「鼻をちゃんとかまないからですよ」 と先生。
わかってます。でもかんでくれないんですぅ~(ママ心の言い訳)

中耳炎の処方もかねて鼻水の薬と抗生剤を出してもらいましたが、やはり気になったのでそのまま耳鼻科をハシゴしました。

耳鼻科にいくと大概、急性中耳炎で切開されているこへびなので、耳鼻科は行きたくないとダダをこねてましたが、痛くなる前に行かないと着られちゃうよ。となだめ、何とか連れて行きました(^-^;

予約が取れなかったので待つこと1時間半。
(花粉症も始まったので耳鼻科はものすごい人です)
「滲出性中耳炎だね。本人自覚症状あると思うけど」
耳鼻科の先生にそういわれ、先生がこへびに
「こっちの耳ちょっときこえないでしょ?」 ときくと
うなずくこへび。

こへび、耳が変とママにいうと耳鼻科に連れて行かれるので黙っていたようです…
本人いわく「痛くないもん」。
確かにママは「耳痛くない?」と聞いてました。今度から「聞こえなかったりする?」も追加します~。

「ちゃんと鼻をかまないのが原因ですよ」とここでも言われ…
わかってます~ さんざん口うるさくいってました~(ママ心の言い訳その2)

「小学校の入学までにはちゃんと治しておきましょう。」
ということで、しばらく通院が決定しました
幸い、発見が早かったみたいで(おそらく発病1-2日目)週に1回程度の通院で大丈夫みたいです。

こへびが年少さんのころだったかなぁ。
一度滲出性中耳炎になって半年くらい通院したんですよねぇ。
でも、コレほっておくと難聴になっちゃう病気らしいので、ちゃんと治しておかないとね。


***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★オレンジブレッド と ホエーパン★ ;; 2008/02/22(Fri)

やっと作れました。みかさんの「オレンジブレッド」。
ずっと作りたくて作れてなかったのでちょっと達成感

20080222_01めずらしくちょっとだけラッピングして職場に持っていきました(笑)
サイドメニューはこれもずっと挑戦したかった「ホエー(乳清)」を使ったパン。
この間ヨーグルトケーキ作った時にホエーが沢山とれたので(笑)>ヨーグルトの上澄液
お水の半分をホエーにして、いつもよりちょっぴりお砂糖を増やしてスキムミルクもいれてみました

20080222_02ふくらみは今ひとつでしたが、ふわふわモッチリ。
個人的にはとっても気に入りました(^^)v

実は今日はもうひとつ。
写真撮ってないのですが、ホームベーカリーで初めて食パンを焼いてみました。
ライ麦を入れてフランスパンコースで焼いたのですが、悔しいことにこれが好評(^-^;
外はパリっとふわふわでたしかに美味しいかったのですけど。
パパ曰く
「見た目悪い(HB独特の形)けど、いつものよりこっちの方がおいしい」 と言った上に
「ウチで食べる分には見た目はどうでもいい(←どうでもいいとはどーゆーこと!?)から
これ(HB)で十分なんじゃない」
なんだとぉ~?
相変わらず失礼だと思いません!?

ちなみに今朝のこへびの朝ごはん。
昨日出張でロールケーキを買ってきたパパはこへびに食べさせたかったようで朝っぱらから
ロールケーキを進めるんです。←どう思います?朝からケーキなんて。
※パパは東京に出張すると必ず「BUZZSEARCH」のロールケーキを買ってきます。
焼きたてのパンもあるし、野菜スープも作って準備万端だったのに。
「パパのロールケーキ食べる」
「…
結局、パパの買ってきた サクラ色のロールケーキに ママの作った野菜スープ なんていう変なメニューが朝ごはんになってました。
せっかく焼きたてのおいしいパンがあるのに。

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
★黒ごまのクッペ★~月に小麦粉どの位使いますか?~ ;; 2008/02/21(Thu)

黒ゴマのクッペ。
今朝はオーブンの温度設定がうまくいかなくて(^-^; 大丈夫かなぁ?って思いましたが、
クープもちゃんと開いてくれて美味しく焼けました(^^)v

全粒粉15%ほどいれてゴマをどばーっと入れました(笑)クープにはちょっとオリーブ油たらしてみました。粉の配分は スーパーカメリヤ70%・薄力粉を15%・全粒粉15%。
いつもなら リスドゥル使うところなのですが、今日は敢えてカメリヤに薄力粉まぜてみました。
ちょっとモッチリ? 
これ、チーズいれたら美味しいかもしれないな。次はチーズいれてつくってみよう



ところで、パン作りされている方に質問です。
みなさんは一ヶ月で どのくらいの小麦粉使いますか??
私は平日もほぼ毎日焼いて、職場に持っていって配布していることもあり、最低でも毎月一回
は小麦粉を注文しているんです。

最近、職場で配布する数も増え(リクエストが増えた)、あっという間に粉が無くなるので、
いったい一ヶ月どのくらい使ってるのかなぁってザッと計算してみたら 一ヶ月10キロの小麦粉を使っている計算になりました ひゃー。

これって…使いすぎでしょうか(^-^;

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
★シナモンロール&豆腐ベーグル★ ;; 2008/02/20(Wed)

今朝のメニューはシナモンロール。職場のコからのリクエスト。
20080220_05レーズン苦手なコがいるので入ってないバージョンとレーズンたっぷりバージョンと作りました。
レーズンバージョンはこんなかんじ。
アイシングすると持っていくのが大変なので(一度アイシングして持っていったら大変なメにあったので(^-^;)お飾りはしてません。

これでもかー!って位(笑)グラニュー等とバター使ってシナモン混ぜました~
カロリーが高いものってなんでこんなに美味しいのでしょう(^-^;

20080220_01もういっこ。お豆腐の賞味期限があぶなかったのでベーグルに入れてみました。
私のお昼ごはんです。お豆腐入れるとモッチリベーグルになります。
縦にのっけて立ったので思わず撮ってみました~(笑)

ちなみに今朝のこへびのリクエスト。
「今日はトーストにチーズのせて焼いたのと目玉焼きね
…昨日の「くーぷトースト」でチーズトースト作ってあげました。
シナモンロール、食べると思ってたくさん焼いたのに~


****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
次のページ
