FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


学童の保育時間が合わなくて ;; 2008/01/23(Wed)

この春、こへびは小学校に入学です。
フルタイム(それも毎日残業アリ)で働いていると、小学校低学年時期は本当に頭が痛いです。
こへびの場合、指定学区の小学校に行くと学童保育が18時までなのでママのお迎えが間に合いません。(ママが定時であがっても間に合わないんです)
1年位前からどうしたものかとアレコレ考えていたのですが、隣の学区に越境入学することにしました。

隣の学区は学童が19時までということと、今通っている保育園のソバということもあり19時以降は学童後保育が利用できるからです。
実際、この学区は働くママには人気学区で保育園のお友達の大半が昨年ここの学区に引越ししてきてるんです。

越境というのもいかがなものか、とパパは難色を示していたのですが、指定学区だと毎日のお迎えをベビーシッターさんにお願いするか、近所に新しく出来たプライベートスクール(私学の学童みたいなもの)にお願いするか いずれかの選択になり、どちらにしてもかなりな金額かかかること。プライベートスクールだと立地条件からお迎えの負担が大きいこと。
ウチのケースの場合、特例越境が認めれられるということ。
とまぁ、その他もろもろ いろーんな事を考えて 一番いいのは越境なのかな。という結論になったのは昨年末。

そこから越境の申請をするにあたっての書類を用意して、昨日やっと市役所に提出・受理されました。
入学説明会が来月なのでギリギリ間にあった感じです(^-^;

こへび本人は保育園のお友達の大半がソコの小学校なので「お友達と一緒の小学校にいける」とよろこんでおりますが、今回の越境は4年生までとの条件付きなのでまたその時期に考えなくてはいけません。

少子化といわれて久しい日本。もうちょっと働く母が暮らしやすい国にして欲しいなぁ。と思うママだったりします。

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

スポンサーサイト



  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★シナモンパン&ライ麦入りカンパーニュ★ ;; 2008/01/23(Wed)

今日はシナモンパンとライ麦入りカンパーニュを焼きました。カンパーニュは水分増やして中級編にチャレンジです。

残念ながらシナモンパンはちょとこげちゃいました(^-^;
カンパーニュは見ての通り、クープが不恰好になっちゃいました。

20080123_02

ところで、ずーっと悩んでいたいHBですが、昨日とうとう買っちゃいました♪
到着までは暫く時間かかるみたいだけど楽しみです(^^)v


エムケー ふっくらパン屋さん HBD-100



****
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとウレシイです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2