TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★チョコ&渦巻きパン?★じゃなかったんだけど(^^ゞ ;; 2008/01/31(Thu)

今日はリッチ生地のプレーンとココアを用意していろいろ成型で遊んでみました♪
(昨夜HBでこねてオーバーナイトで発酵させました~)
まずは丸いチョコパン。中にチョコチップ入ってます。ただ丸めて焼いただけ。粉砂糖ふって顔を書いてみました。
左がママ。右がこへび作です。ナカナカでしょ?(笑)

20080131_08でもう一品は渦巻きパン? いえいえ。これ本当はバラパンのつもりなんです(^-^;
ととろっちさんが作っていたのでマネして作ってみました。
…がどうみてもただの「渦巻きパン」ですねぇ。 成型段階ではバラだったんですけど焼いたら渦巻きになってしまいました。
20080131_07アップにしても… やっぱり渦巻きパンです(^-^;

これはおまけ。↓
ココア生地がちょっとあまったのでこへび用に「くま」? 犬のつもりだったんだけどな(笑)
顔の中にはチョコレートが入ってます。20080131_04

今朝、ママパンさんからメールが来てました。ママパンさんも小麦粉、値上げみたいですね。
小麦粉、買ったばかりだけど値上がりする前にもうちょっと買っておこうかなぁ。
悩んじゃいます(^-^;

****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★ハチミツ入り白いパン★だったんだけど ;; 2008/01/30(Wed)

昨夜もホームベーカリーで捏ねました~(笑)
夜こねて、朝二次発酵させた 「ハチミツ入り白いパン」…のハズがお洗濯干している間に焼き上がり、余熱で焼き色がついてしまいました(^^ゞ

今回はみかさんのレシピの「ハチミツ入り白いパン」を参考に若干ハチミツを大目に入れてみました。 ハチミツの甘さが程よい感じでこれまた好評でした(^^)v

昨日に引き続き ホームベーカリーが楽しくて仕方ない私はついついもっと焼きたい(捏ねたい&作りたい)欲求と「いや、そんなに作っても食べきれないぞ」という理性の声と戦ってます(笑)

20080131_02こへびの今日の朝ごはんはコッチ。チョコマフィン。
一昨日からのリクエストだったので朝焼きました。
このマフィンはぐるぐる混ぜるだけなので30分もあれば焼きあがっちゃうので、私のお気に入りレシピだったりします(^^)

そうそう、今朝出かけ間際に、クロネコさんが先日発注した「粉」を届けてくれました。
小麦粉は「リスドゥル」と「スーパーカメリヤ」とごく普通のものを発注したのですが
今回のお楽しみはコレ♪
20080130_03クロワッサンの冷凍生地です(^^)v
フランスパン同様、クロワッサンも修行中の私なので、一度冷凍生地で焼いてみたかったんですよねー。
これは休日のお楽しみ♪ かな。


ほんのりしあわせ。おうちパン


****
今年からランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていってくれるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
堂島ロール ;; 2008/01/29(Tue)

先週のお話。
最近職場の近所に「堂島ロール」というロールケーキが有名な大阪のケーキ屋さん「モンシュシュ」がオープンしました。
あんまり興味なかったんだけど、いつも混んでるのでそんなにおいしいのかなーって。
職場の有志募って買ってみました。
どうやらこの「堂島ロール」日に何回か焼き上がり時間があるようで、丁度私が行った時は焼き上がり30分後。
ところが、お店の「堂島ロール」を全部買いしめていく人がいて並んでるウチに売り切れちゃいました(^-^;>買い占めるほど好きなのかなー
次の焼き上がり時間まで待つ程でもなかったので、「シンデレラロール」(?)とかいう中にイチゴが入ったロールケーキを買ってきました。
堂島ロールとの違いは イチゴが入ってることと、クリームに若干カスタードが入ってることらしいのですが。
ま。味の雰囲気は変わらないでしょ、って思って(笑)

20080125_01断面はこんな感じで「堂島ロール」イチゴバージョンって感じですね。
※ちなみにこれでイチゴが見えなかったら見た目は堂島ロールです。
なかなかおいしそうでしょ?


個人的意見からすると… 私はこのクリームがダメでした(^-^;
ここのは生クリームが売りだと思うのですが、苦手なんです、この味&匂い。
牛乳臭くって軽い感じっていうのかなぁ。植物性生クリームチックな軽さ? 
一般的にはこの軽さとミルク風味がいいって言われるんだと思うのですが。

余談ですけど、最近流行ってる「ミルク味(?)のソフトクリーム」、アレ苦手なんです(^-^;
実はソフトクリームが大好きだったのですけど、最近のはみんな ミルク風味になっちゃって…食べれるソフトクリームが少なくなっちゃいました。
なんであんなに牛乳臭くしちゃうのかな。
今回のロールケーキもそんな感じでした。絶賛できなくてごめんね、モンシュシュさん。
  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★三つ子パンとおかずパン★ ;; 2008/01/29(Tue)

ホームベーカリーが届きました(^^)v
早速使ってみました。調子に乗って沢山こねちゃいました(笑)

20080129_03というわけで今日はおかずパンと三つ子パン。
三つ子パンはこへびのリクエストであんこ・チョコ・ジャムの3種類が入ってます。
イッコだけ全部あんこっていうのがあるのですが、それは食べてからのお楽しみ♪
おかずパンは食べきれないほど出来ちゃったので、職場で配って消費しました(笑)
あ、中身はハムとウインナとチーズの3種類です。

初ベーカリーということもあって、具合が分からず練ってみたので今回はちょっと発酵しすぎな感じがしました。次はもうちょっと時間を短くしてみようと思います~
明日はなに作ろうかな♪>ホームベーカリーが楽しいよー

****
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとウレシイです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. ホームベーカリー
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★クロワッサンとリュスティック★ ;; 2008/01/28(Mon)

クロワッサン~♪
昨日丸一日かけて折り込んで今朝焼きましたっ 
クロワッサン。
4回目のチャレンジです。まーなんとかカタチになってきたかなぁ。
こへびがクロワッサン大好きなので、これだけはマスターしたいんだけど難しいです(^-^;
コツをつかんでしまえば簡単っていうので、これは回数重ねるしかないのかなぁ。

粉200gに対してイースト小さじ1ってレシピにはあるのですが、その通りにやるとどうも生地が発酵しすぎちゃう感じがするので今回はちょっとだけイーストを減らしてみました。
あとはこへび用に若干お砂糖が多めです。

20080128_02でもこへびの好物はクロワッサン作った時にでる「端っこ」で作ったコレ。
端っこの生地にお砂糖まぶして焼くだけなのですが、美味しいらしいです。最近は本体(クロワッサン)はいらないのでコレだけ作ってっていうんですよねぇ。

20080128_01それからコッチはパパとママ用。リュスティック。
「少しのイースト…」の上級レシピで作ってみました(^^)v 
水分多いので苦戦しましたが焼き上がりはしっとり。ちょっとパリっと感足りない感じもしたけど、まぁ合格点です。


【おまけ】昨日のパン
20080127_01昨日は、先日のちぎりパンをパパにも食べさせたくて再度チャレンジ。

20080127_02

チョコとあんことジャムをスクランブルでしこんでみました。
でもチョコよりもやっぱりあんが美味しい…


****
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとウレシイです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★全粒粉ベーグル★ ;; 2008/01/26(Sat)

今日は焼く予定じゃなかったのですが…
朝無性にパンが食べたくなったので短時間で作れるもの!ということでベーグルを。
スーパーファインハードという全粒粉を去年買ったのですが、みたら賞味期限切れてる(^-^;
というわけで早速このスーパーファインハードを使って焼きました~
強力粉160に全粒粉40。ちょっと多めです>全粒粉

早く使わなくちゃ…>全粒粉

****
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとウレシイです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★ちぎりパン&ライ麦パン&ゴマベーグル★ ;; 2008/01/25(Fri)

今朝は沢山焼きました~♪
まずは ライ麦パンとごまベーグル。ライ麦パンは牛乳を使ったのでふわふわでした♪
ゴマベーグルはゴマがプチプチでこれもGOOD(^^)v

20080125_03で、今日の目玉はこれ! 抹茶のちぎりパン。中に鹿の子大納言が入ってるミニあんパンです。
ここのところムショウにあんぱんが作りたかったのと、ずーっと ちぎりパンというものを作ってみたかったので両方の欲求を満たしてみました(笑)

20080125_04
これがなかなか大好評(^-^)v 
職場で配ったら絶賛されちゃいました(^^ゞ
私自身も抹茶のちぎりパン、思ったよりおいしく出来たので気に入っちゃいました。

これはまたつくりたいですね(^^)v♪


****
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとウレシイです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★黒糖バターロールとココアバターロール★ ;; 2008/01/24(Thu)

こへびのリクエストもあってココア味のバターロールと黒糖のバターロールを焼きました。みかさんのバターロールレシピを参考にちょいと応用。
ココアバターロールはチョコチップ入りです。が、途中チョコチップが足りなくなったので板チョコ砕いていれてみました(笑)
黒糖はそのまんま 砂糖を黒糖にしてちょい多めにしてみました。
ほんのり黒糖風味でこれもなかなかイケました(^^)v
結構おいしくできたので レシピをメモっておきます♪

---- ココア味のバターロール
強力粉(春よ恋) 185g
純ココア     15g
きび砂糖     大さじ3
塩        小さじ1/2
ドライイースト  小さじ1
牛乳       140ml
無塩バター    25g
チョコチップ   適量

----- 黒糖バターロール
強力粉(春よ恋) 200g
黒糖       大さじ3
塩        小さじ1/2
ドライイースト  小さじ1
牛乳       140ml
無塩バター    30g

****
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとウレシイです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
学童の保育時間が合わなくて ;; 2008/01/23(Wed)

この春、こへびは小学校に入学です。
フルタイム(それも毎日残業アリ)で働いていると、小学校低学年時期は本当に頭が痛いです。
こへびの場合、指定学区の小学校に行くと学童保育が18時までなのでママのお迎えが間に合いません。(ママが定時であがっても間に合わないんです)
1年位前からどうしたものかとアレコレ考えていたのですが、隣の学区に越境入学することにしました。

隣の学区は学童が19時までということと、今通っている保育園のソバということもあり19時以降は学童後保育が利用できるからです。
実際、この学区は働くママには人気学区で保育園のお友達の大半が昨年ここの学区に引越ししてきてるんです。

越境というのもいかがなものか、とパパは難色を示していたのですが、指定学区だと毎日のお迎えをベビーシッターさんにお願いするか、近所に新しく出来たプライベートスクール(私学の学童みたいなもの)にお願いするか いずれかの選択になり、どちらにしてもかなりな金額かかかること。プライベートスクールだと立地条件からお迎えの負担が大きいこと。
ウチのケースの場合、特例越境が認めれられるということ。
とまぁ、その他もろもろ いろーんな事を考えて 一番いいのは越境なのかな。という結論になったのは昨年末。

そこから越境の申請をするにあたっての書類を用意して、昨日やっと市役所に提出・受理されました。
入学説明会が来月なのでギリギリ間にあった感じです(^-^;

こへび本人は保育園のお友達の大半がソコの小学校なので「お友達と一緒の小学校にいける」とよろこんでおりますが、今回の越境は4年生までとの条件付きなのでまたその時期に考えなくてはいけません。

少子化といわれて久しい日本。もうちょっと働く母が暮らしやすい国にして欲しいなぁ。と思うママだったりします。

***
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
★シナモンパン&ライ麦入りカンパーニュ★ ;; 2008/01/23(Wed)

今日はシナモンパンとライ麦入りカンパーニュを焼きました。カンパーニュは水分増やして中級編にチャレンジです。

残念ながらシナモンパンはちょとこげちゃいました(^-^;
カンパーニュは見ての通り、クープが不恰好になっちゃいました。

20080123_02

ところで、ずーっと悩んでいたいHBですが、昨日とうとう買っちゃいました♪
到着までは暫く時間かかるみたいだけど楽しみです(^^)v


エムケー ふっくらパン屋さん HBD-100



****
年始からランキングに参加しています。
ポチっとしていってくれるとウレシイです
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
次のページ
