TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★かんぱーにゅ★ ;; 2007/12/31(Mon)

本年度焼き収めでーす。
高橋さんのレシピでカンパーニュ焼いてみました(^-^)v
下側が割れちゃったので上から撮ってます(笑)

今日は熟した柿があったので柿のパウンドケーキとマドレーヌを作りました。
マドレーヌは写真取る前に完売。パウンドケーキは…うーん。ちょっと失敗かもなぁ。
一晩寝かせた頃が食べごろなので明日食べてみます。(^-^;

さて、今年も残すところ数時間となりました。みなさんよいお年をお迎えくださいね。
また来年もよろしくお願いします♪


ゆっくり発酵カンパーニュ
  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
フランダースの犬 ;; 2007/12/30(Sun)

年末の特別アニメでフランダースの犬がやってたみたいです。総集編ですべてを2時間位にまとめてあるやつ。
パパが録画していて、さっきまで二人して観てました。
ママが年賀状と格闘しているとこへびが号泣してやってきました。
一瞬パパとケンカでもして怒られたのかと思ったら。
「ネロとパトラッシュが死んじゃったの~
小さい頃ママもパパも観て感動したんだよー。

かなり昔のアニメですが、いいものはいつ見てもいいもののようです。

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ショックな出来事 ;; 2007/12/30(Sun)

以前にも書きましたが、秋ぐらいにパソコンが壊れて6年ぶりに買い替えました。
前のパソコンはハードディスクを2台積んでいてシステム用とデータ用とわけてました。
今回買い替えた際データ用のハードディスクを移植したのでアプリケーションはインストールしなくちゃいけないけどデータはそのまま使えるからヨシヨシって思ってました。
ちなみにデータ用の内容は9割こへびの写真データ。

今日、そろそろ年賀状の準備しなくちゃー(え?遅すぎ?(^-^;)って
データ用のディスクを覗いたら、年賀状のデータが2033年になってるんです。
よーくみてみると どーも2004年以降のデータが全部ありません。
(≧◇≦)エーーー!
もしや!
写真用フォルダを観てみると案の定、コッチも2003年までしか残ってません。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
こへびの成長過程写真がぁ~(←こへびが小さい頃は結構マメに撮ってた)


でも、いくら考えてもなんで2004年以降のデータがないのかわかりません。
だって、2004年からディスク変えた覚えないし、保存先も変えてないし…
いつもならパソコン捨てる時、ハードディスクは壊れてても捨てないんですが、
今回に限ってシステム用のハードディスク、思い切って捨ててしまったので、なくなったデータ探しようがないのです

あー、こんなぎりぎりに年賀状データは作り直さなくてはいけないし、こへびの写真4年分消えてるし、なんだかショックですぅ


  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★ベーグル★ ;; 2007/12/30(Sun)

高橋さんのレシピでベーグルを作ってみました。
いつも1時間で作るお手軽ベーグルしか作ったことないのでちゃんと(?)二次発酵させて作るのは初めてかもしれません(^-^;
全粒粉をちょっぴりいれて作りました。
思ったよりも膨らんでモチモチのベーグルが焼きあがりました~。
今まで作ったなかで一番おいしいかも。
やっぱ発酵って大切なのかしら。

せっかくおいしく焼けたのですがウチの家族はベーグル、食べてくれません(^-^;
(かろうじてこへびの気が向けば食べてくれますが)
なのでこれは私の朝ごはん。
ちなみに今日、お買い物に出かけたら、うちのこへびはパン屋さんでクロワッサン買えといいました。ママはかなり不機嫌になりつつ(笑)プロの作ったクロワッサンを購入したのでした。


少しのイーストでゆっくり発酵パン
  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★くーぷトースト★ ;; 2007/12/29(Sat)

昨日焼いたパン。くーぷトーストです。
今日の朝ごはんになりました(^^)v

昨日は1日、ママの羽伸ばし日。パパはお仕事、こへびの保育園だったので久しぶり(?)に自分の時間を楽しみました… 
といいたいところなのですが、どうも体調がよくなく、午前中いろいろを用事を済ませ帰宅後、体が思うように動かなくてゴロゴロ寝てたらお迎えの時間になってしまいました(しょんぼり)

それでも夕方から夜ご飯つくりつつパンを焼いてる私だったりします(^-^;>焼きあがったのは23時です(笑)

今日はパパもいるので大掃除…と思ってましたがお天気悪いし、パパは朝からリビングで高いびきだし(まだ午前中というのに)
パンでも焼いてようかな~
このまま 大掃除、できずに年越ししそうです(^-^;

  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
★ガーリックバケッドほか★ ;; 2007/12/27(Thu)

なんだか最近ムショウにハード系のパンが食べたくて、みかさんのレシピでガーリックバケッド風を作ってみました。
ガーリックバターつけないバージョンも作りましたがクープが上手に開きませんでした(^-^;
難しいです。

こへびからは「チョコマフィン」とリクエストがあったので発酵の合間にマフィンも焼きました(^^)v

さて、今日で私は仕事収め。
明日からちょこっと大掃除(もどき)したり年末行事に勤しみます。
ここのところ土日もいろいろ忙しく、家におちついていなかったので明日から年末4日間が勝負です(笑)
でもこのお休みに普段作れない(発酵に時間かかったりする)パンも焼いてみたいな~
  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
サンタさんからのプレゼント ;; 2007/12/25(Tue)

ことしのこへびはサンタさんにお願いするプレゼント、なかなか決めてくれませんでした(^-^;
「ヒコザル(ポケモンキャラ)のぬいぐるみ」から始まり「DSとポケモンソフト」になったり最後は「スクーター」というので何かと思ったら「キックボード」。
自転車も乗れないのに乗れるものなのかなぁ? と思っていたところいきなり
「お茶犬のバースデーケーキのおうち」 日々変わるのでパパとママはなかなか買いにいけませんでした(笑)

で、結局キックボードは売り切れでなかったので「お茶犬のバースデーケーキのおうち」にしました。
今朝サンタさんからのプレゼントを見つけたこへびは早速開いてご満悦♪
(この後、遊びだしたので「保育園に行く時間よ!」とママに叱られたのだけどね(笑))


トイザらス限定 お茶犬Sweets おかしツリーとバースデーケーキのおうち

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★ベーコン&オニオンブレッド クロワッサン★ ;; 2007/12/25(Tue)

かねてから焼いてみたいと思っていたベーコン&オニオンブレッドを焼きました。
いためた玉ねぎとベーコンを生地にまぜまぜコネコネ… みかさんのリーンの生地をベースにえいやーって適当に作ってみましたが、結構美味♪
立派なお食事パンでした(^^)v
【覚え書き】
 強力粉 300g  砂糖7.5g 塩4.5g ドライイースト6g
 バター10g 水195ml
 ベーコン(細切りにしてレンジで3分)100g弱
 玉ねぎ(みじん切り油でいためて)小1コ


もいっこ。昨日一日がかりでクロワッサンに挑戦しました。20071225_02
今回で3回目なのですが、今までの中では一番上手にできたかなー。でもまだまだです。
クロワッサンもとにかく焼き続けてコツつかむしかないみたいですねぇ。
うちのこへびはクロワッサン大好きなので、いつか「おいしい」といわれるのを作りたいと思ってますがこれもまた遠い道のり…
こへびは「ママのクロワッサン、味ないんだよねー」というので仕上げにメープルシロップ塗って甘くしてます(笑)
生地もいろいろレシピ変えたりしてるんですけどね。
合格点がなかなかでません(^-^;

さいごにこれも昨日焼いたのですが、始めてメロンパンに挑戦。
ネットで良く見かける「カメロンパン」にしたのですが上手く出来ませんでした(^-^;
やっぱ成型が苦手なのかも~(雑な性格だからかな)

2007122503
  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★黒ゴマパン★ ;; 2007/12/21(Fri)

今日はリーン生地ベースの黒ゴマパンです。
これもみかさんのレシピで作りました(^^)v

先日購入したナイフのおかげでクープがキレイにいれることができて今日も大満足してます(笑)


たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
クリスマスイルミネーション ;; 2007/12/20(Thu)

名古屋駅にある「ミッドランドスクエア」ビルで壁面イルミネーションが12月から始まりました。
丁度私の職場のトイレ(笑)から キレイにみえるんですねー。
夕方6時を過ぎると こんな感じで見ることができます。
ちなみに反対側は トナカイなんだって。

昨日、仕事で夕方から名古屋駅に行ってたのですが駅のまわりのクリスマスイルミネーション、とてもキレイでした。
※写真撮ったんだけど、全部ピンボケだった(^-^;
今週末がクリスマスなんですよね。

そういえば、ウチのこへびはまだサンタさんにお願いするプレゼントを決めてくれません。
早く決めてくれないかしら(^-^;
  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ
