TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★ゴマ豆乳ベーグル&チョコチップスティック★ ;; 2007/11/30(Fri)

今日も引き続きみかさんのレシピ。
ゴマ豆乳ベーグルとチョコチップスティック。
ゴマ豆乳ベーグルはゴマの香りが香ばしくって豆乳のおかげでもちもちしててとてもおいしかった(^^)v
チョコチップは甘いもの好きのパパとこへびに好評。
みかさんのレシピでは仕上げにアイシングするのですが面倒だったので省略しちゃいました。
こへびにはちょっと苦かったかも(^-^;>といっても2つも食べてたからそれなりにおいしかったのかな。
次回再チャレンジです。



ほんのりしあわせ。おうちパン
  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★トマトチーズベーグル&パンプキンベーグル★ ;; 2007/11/29(Thu)

今日のパンはベーグル。
昨日に引き続きみかさんのレシピからトマトチーズベーグル。
もうひとつは パンプキンベーグル。こちらはオリジナルレシピ。

私はベーグルを焼く時はクックパッドで見つけた
レシピ 1時間で出来るベーグル by jirocho
の方法で作るので、朝早起きして粉の軽量から作り始めます。

最近寒いので早起きも辛くなってきたので今日は冷蔵発酵に挑戦してみました(^^)v。

*****
1) 材料を混まぜまぜ こねこね
2) つるっとしたら それぞれ分割してベンチタイム10分程度
3) 成型して冷蔵庫にいれて一晩。(ここで発酵してくれます)
4) 朝 冷蔵庫から出して 暖かいところでベンチタイム10-15分
5) ケトリング
6) オーブンで焼いたらできあがり♪

うーん。これ結構使えるかも。朝30分もあれば焼けちゃうからねー。
ベーグルならではの作り方…かな(^-^;



ほんのりしあわせ。おうちパン
  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
π(パイ)ウォーター ;; 2007/11/28(Wed)

そういえば。先日「水の重さ」についてちょっと書きましたが。

その後のお話。
水道のお水を200ml 測ってみたら 200g だったの(^-^;
どうやら原因は 浄水器だったみたいなんです。

実はウチ、πウォーターという浄水器をつけてます。
結婚した時、お義母さんが買ってくれた浄水器で結構高いものなんですが。

そろそろフィルタの交換時期も来てるので効果も薄れているのでは?と思ってましたがこれだけ重さが違うとなるとまだ効果はあるのかなー。

それにしても、浄水器通すと水の重さが違うなんて思ってもみなかった(^-^;



ACMπウォーター浄水器 ライフクリーンMW-600
  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
★はちみついり黄色いパン★ ;; 2007/11/28(Wed)

この間も書いたけど、最近パン作りにハマっててほぼ毎朝焼いています(^^)v
家族は食べてくれないので、もっぱら職場のみんなの朝ごはん。(材料代実費でもらってたりして(笑))

最近ハマッてるレシピは 門間みかさんのレシピです。

今日は「はちみついりの黄色いパン」焼いてみました。
ちょっとこげめがついちゃってなかなかキレイに焼きあがりません(^-^;
ウチのオーブン、レシピ通りにやると焼きすぎちゃうのかなぁ。
パン作り初心者の私なので毎日四苦八苦してます(笑)



ほんのりしあわせ。おうちパン

  1. 手捏ね
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
こへびの名作 ;; 2007/11/22(Thu)


こへびはお勉強は苦手そうだけど、お絵かきしたり工作したりするのが大好き。

ままー、これね、ロボットだよ。

さっきキッチンから割り箸やらストローやら持って言ったと思ったらこんなものができあがりました。
「ちゃんとお座りできないからソコが失敗なんだよね」
といってましたが、よく考えて作ってあります。>写真だと分かりづらいんですけど。
もったいないので、暫く飾っておくことにしました(笑)
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
りんご狩りにいってきました★ ;; 2007/11/22(Thu)

昨年も参加した生協の「りんご狩り」に今年もいってきました♪
去年は雨に降られて大変でしたが、今年はお天気もよく、そんなに寒くもなくナカナカのりんご狩り日和でした(^^)v
朝9時に集合し、長野県の伊那のあたり(詳しい場所は方向オンチなママなのでよくわかってません(^-^;)の農園にいってきました。
今年のりんごはちょっと格好が悪いりんごだったので「キロ200円でいいよ」とのお言葉におおよろこび。(今だいたいキロ400円位すると思うので)
こへびとママはふくろいっぱい。7キロもとってきました(笑)
最高記録は20キロって言ったかな>そんなに買って食べきれるのかなー ご近所におすそ分けするのかしら

りんご狩りの後は恒例の「かんてんぱぱ」の工場見学&ショッピングをして帰宅。
昨年に比べてなんだか慌しい感じがしましたが、満足して帰ってきました(^^)v>かんてんぱぱでもかんてん沢山買えたし(笑)

このツアー、参加費1500円でお昼が800円。りんごは農園内食べ放題持ち帰り実費。旅行会社のりんご狩りと違って変な営業もされないし
(無意味にお土産やによったりね)ママとしてはお気に入りのツアー。
でも毎年りんごの実りぐあいで決定するものなので時期不確定だし、実施日が平日なので来年はいけないかなー。こへびも来年小学生だしね。

さて、この7キロのりんごどうやって消化しようかな(^-^;(笑)

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<山の会>植樹に行ってきました ;; 2007/11/10(Sat)

この日、パパの会社の植樹イベントに参加しました。
会社の社会貢献の一貫としてのイベントで三重県の奥伊勢まで行って木を植えてくるボランティア活動です。
朝方まで雨が降っていたので地盤はゆるゆる。植樹には最適といわれながらも結構急な斜面に植えるので大変な作業でした。
20071110_01
← こーんなところに植えるんです。

今回34種類282本の木を植えたのですが、この中で100年後に生き残ってる木は数本なんですって。

こへびもお手伝い。 斜面から何度も転げ落ちて(笑)泥んこになってました。
(公認の泥んこ遊びが出来てこへびは嬉しそうでした(^-^;)20071110_02

植樹が終わると、地元役場の方が焼いてくれた焼き芋(さつまいも&じゃがいも)を頂きました。
とてもおいしくて、こへびは何度もおかわり(笑)

植樹後は山を降りて、ふもとの宿泊施設 奥伊勢フォレストピアへ。予定よりも植樹に時間がかかってしまい、ここでの体験イベントは駆け足で消化。
リース作り とます釣り に応募していたのですが、時間がないとのことでママ(リース作り) パパとこへび(ます釣り)と二手に分かれ参加することにしました。


こへびとパパは たくさん釣って その場で焼いて食べてきたらしく、
「おいしかったよー(^^)v ママも来ればよかったのに」 と大満足しておりました。
その後バス組が帰ったところでマイカー参加の我が家は 施設の温泉にゆっくりつかってから帰りました(^^)v (たまたまこの日は温泉が半額の日だったりもしてちょっとラッキー★)
お天気がよければ アスレチックなんかもあって 遊べる施設みたいなのですが、お天気があまり良くなかったのと、山を降りてきたのが遅かったので そこは探検できませんでした(残念)
でもナカナカよい施設で一度とまりにきてみたいな、なんて思ったりもして。

このイベント、今年が第一回目らしいのですが来年もまた開催の予定。
今年植えた木がどうなってるのか楽しみもあるし、イベントそのものもなかなか楽しかったのでまた来年も参加しようと思います(^^)v
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
お水の重さ ;; 2007/11/05(Mon)

最近、毎朝パンを焼いてます。
ところがレシピ通りに作ってるのにどーもいつも水分が多い気がしてなりません。
昨日、あることに気がつきました。

緩く感じる日はお水を軽量カップではなく、重さで測っている時。
お水 200g。 これって200cc(=200ml)のハズ。
でもね、ウチのはかり(タニタの極一般的なデジタルなはかり)ではかると200gは
220~230cc なんです。
念のためネットでお水の重さを調べたけどやっぱり 1g=1cc ってあるし。
何故ウチのはかりは 1g=1cc じゃないのかしら??

はかりが壊れたのかと思って 新しいはかり(これもタニタの極一般的なデジタル)
で図ってみたけど、やはり同じ数値になるんですよ。
なんででしょう?

<考えられる原因>
1) 浄水器を通したミネラルウォーターをはかってるから
  (浄水器通すとお水が軽くなる?そんなハズないよねぇ)
2) タニタのはかりの誤差(ってこんなに誤差あったら困るよねぇ)

昨日から原因が分からず、どーもすっきりしません。
まずは今日帰ったら普通の水道水の重さを図ってみようと思いますが、原因が分かる方いらしたら是非教えてください~
  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
