TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
小旅行 ~二見シーパラダイス~ ;; 2007/10/15(Mon)

20071015_01伊勢といえば「鳥羽水族館」なのですが、今回はあえて「二見シーパラダイス」に行ってみました。
入場料、大人1300円とリーズナブル。割引券が近所のお土産や等で手に入るので実際には1100円位で入場できます。

ここの売りは「海獣アトラクション」。
トドタイム、アシカショー、セイウチコミックショー、アッカンベーアザラシタイム、イルカタイムなどなど…
ものすごい間近で見ることができて、セイウチやアザラシ、イルカなんかわ触ることもできちゃいます。
20071015_02







動物大好きなこへびは大喜び。
施設的には小さくてたいしたことないのですが、なかなか楽しめるところでしたよ(^^)v>オススメです。
午前中いっぱい遊んで 伊勢を後にしました。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
小旅行 ~伊勢にいきました♪~ ;; 2007/10/14(Sun)


義父と義母 と一緒に伊勢に小旅行にいきました。
パパとママはこへびがまだお腹にいるころに行った以来なので6年ぶりです。

朝9時過ぎに名古屋を出発 お昼ちょっと前に伊勢神宮に到着しました。

伊勢神宮は皇大神宮(こうたいじんぐう、内宮=ないくう)と、豊受大神宮(とようけだいじんぐう、外宮=げくう)及び別宮など125社神社の総称らしいのですが、外宮から参拝するものらしいのではじめに外宮に行きました。
20071014_01さくっと回って 次は 内宮。
思ったよりも混んでいて 外宮の駐車場から内宮の駐車場まで30分近くかかりました(^-^;

この日は 神御衣祭(かんみそさい) という祭典が行われていてこーんな風景を見る事ができました(何してたのかよくわかんないんですけどね(^-^;)

20071014_02









まだ神社とか言われてもわからない こへびは「つまんなーい」といいながら野放しで飼われていると思われる にわとりをみつけて 遊んでおりました(笑)

内宮を参拝した後は内宮前の「おはらい町」~「おかげ横丁」でお昼ご飯を食べてお土産なんか物色。
お昼ごはんは名物の伊勢うどん に てこね寿司。こへびは カレー伊勢うどん なんていうものを食べたのですがなかなかおいしかったです♪

20071014_03残念ながら 前日から「赤福」が営業自粛でやってなかったので、店の前で記念写真。
個人的には赤福ってあまりスキじゃないけど、本店は作ってるところが見れたりするので楽しみにしていたのにな。

なんだかんだで良い時間になったので、保養所へ。
今回はパパの会社の保養所を予約して一泊です。 明日は 二見シーパラダイスに行きます。

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
面白かったので… ;; 2007/10/12(Fri)

先日、職場の若手社員 の友ちゃんが お弁当箱あけてなんとも言えない顔してました。
なにかと思ったら ゴハンのかわりにゼリーが…(^-^;

あまりにおかしかったので 写真撮らせてもらいました(笑)
友ちゃんのママは なにを訴えているのでしょう。
ちなみにこの翌日もまたゼリーが入っていたそうです。
  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
おから生活十二日目~十四日目 ;; 2007/10/12(Fri)


なんかバタバタしてたら終わっちゃいました。おからモニター(^-^;
報告書かかなくっちゃ。
というわけで 十二日目からのおから生活。

<十二日目>
この日はこへびが熱をだしたりしてバタバタだったので作りおきの「卯の花」が夜ご飯。

朝ごはん:フルーツグラノーラ
昼ごはん:フルーツグラノーラ
夜ごはん:卯の花 野菜炒め 
体重:+0.1
体脂肪率:24.7

<十三日目>
朝ごはん:ベーグル おからクッキー
昼ごはん:野菜炒め 卯の花 おからバーグ
夜ごはん:卯の花 おからクッキー
体重:+0.1
体脂肪率:24.3

<十四日目>
20071012_01こへびも元気になり一安心。
今日の新メニューはこれ。
レシピ ☆★おからナポリタン(おかナポ)★☆ by RIE:レポ
半信半疑で作ってみたけど、結構イケます。すっかり気に入ってしまったおからメニューです(^^)v

朝ごはん:ベーグル おからクッキー
昼ごはん:おからナポリタン おからクッキー
夜ごはん:キャベツサラダ ごはん 味噌汁 卯の花
体重:-0.6
体脂肪率:25.0

これで2週間終了。ダイエット目的でやってみたけどこれといった効果はナシ。
ローカロリーといっておからケーキだのクッキーだの食べ過ぎたかな(^-^;
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
7周年 ;; 2007/10/08(Mon)

今日は結婚記念日です。
毎年ダンナからお花が届きます。今年は黄色がメインのバラの花でした。

「今日はパパとママが結婚した日なんだよ」 
とこへびに説明すると
こへびから
「けっこんおめでとう」 と書いた 花束の絵のついたお手紙をもらいました(笑)
20071008_02
  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
成長痛じゃない? ;; 2007/10/05(Fri)

脚が痛い~ また夜中に痛がったのは一昨日のこと。
「大きくなるんだね。」成長痛だと思っていたので、そういって脚に冷えピタはって朝を迎えました。
成長痛って夜中だけかと思ってたけど最近こへびは日中でも痛いっていいます。
この日は朝になっても痛いといって泣いていたのですが、仕事を休む事ができなかったのでなんとか
保育園につれていきました。

度々脚が痛いっていうこへび。一ヶ月位前も痛いって言ったときは脂汗かいてたんです。
今回はそこまで痛がってないのですが、朝まで痛がるのは今までなかったので念のため先生にずっと痛がるようなら連絡くださいっていって仕事にいきました。

お昼前。先生から電話。脂汗かいて泣いてるとのこと。
パパに連絡したらスグ帰れるということだったのでパパにお迎えに行ってもらいました。
お迎えに行く頃は痛みも治まってたらしいのですが、そのままパパとお家で待機してもらいました。(保険証、ママが持ってるので(^-^;)

夕方、ママも少し早く仕事を切り上げ3人で整形外科に行きました。
待合室で待ってるとこへびはだるそうにママの膝に寝転んできます。なんか体が熱い気がしたので体温計を借りて図ってみると38.9度。
さすがに看護婦さんもビックリしてベッドを貸してくれました。

パパは家にいるときも 「だるそうにしてなんだか体が熱い気がした」と言ってましたが… お昼にお家に帰ってるのだからもっと早く気がついてあげればいいのに。
きっと帰宅後は自分も一緒に寝てたんでしょうねぇ。>これだからパパだと不安なのよねぇ


さて、脚の方ですがまずこへびは 右足のすねが痛いといいます。(今回は両方のすねが痛いといいましたが)
先生曰く 成長痛というのは 関節が痛くなるもので、おおむね夜の10時から深夜2時くらいがピークで 日中痛がることはまずないそうです。
なのでこへびの「脚が痛い」は成長痛ではないそうです。
レントゲンを撮りましたが、早急に対応すべき異常はないとのこと。唯一気になるといえば右足の骨が左足に比べて太いんです。
炎症(骨の病気)の兆候かもしれないので、定期的に通院するように言われました。

そうそう、このときこへびが「首も痛い」というので首のレントゲンも撮ったのですが、首の骨、ちょっと曲がってました
「最近のコはゲームとかするから曲がってるコ多いんだよ」と説明され、これはママのしつけの問題と言われてしまいました (´・ω・`)ショボーン
首はまた痛くなると思うから酷かったら治療します。 とのことでした。
ゲームとかさせてないんだけどなー。TV見る姿勢かなぁ。

熱はおそらく風邪だと思うので小児科にいくよう言われ、この日はお家に帰りました。
40度近い熱があるので、さすがのこへびもぐったり。(結構待ち時間も長かったし)風邪薬を飲んでスグ寝てしまいました。

さて、翌日。熱は相変わらず39度。
パパがお休みとれたので、小児科に連れて行ってもらいました。

風邪の症状が全くないので 「原因不明」と診断され、抗生剤と頓服をもらって帰ってきました。

実はこの2-3日前に 目が痛いといって 眼科にいき、軽い結膜炎と診断され、目の周辺に とびひ もできちゃったりして皮膚科にも行ったばかりだったのです。
眼科、皮膚科、整形外科、小児科… 病院のオンパレード。
原因不明の脚の痛み に 高熱。 ついでに首の骨も曲がってるなんて言われて 心配要素いっぱいのこへびです。

今朝はなんとか熱もさがって元気だったので保育園に行きましたが、なんだか心配なパパとママなのでした。


  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
おから生活九日目~十一日目 ;; 2007/10/05(Fri)

ここのところ仕事は超忙しいやら、こへびの体調が悪いやらでバタバタしてたので新しいメニューはありません(^-^;
でもおから生活はしてました(^^)v

<九日目のおから報告>
朝ごはん:おからケーキ(蜂蜜レモン)おからクッキー
昼ごはん:卯の花 野菜炒め
夜ごはん:おからクッキー
体重:-0.6
体脂肪率:24.7

<十日目のおから報告>
朝ごはん:おからケーキ(蜂蜜レモン)ひとくちおからおやつ
昼ごはん:卯の花 野菜炒め
夜ごはん:おからクッキー 普通のクッキー
体重:-0.5
体脂肪率:25.3

<十一日目のおから報告>
朝ごはん:ポテトパン おからクッキー
昼ごはん:卯の花 きのこ炒め
夜ごはん:おからショコラケーキ ぞうすい
体重:-0.6
体脂肪率:24.0


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
おから生活八日目 ;; 2007/10/01(Mon)

この週末はお天気も良くなかったのでケーキやらパンやらいろいろ焼いてみました。
おからメニューでもケーキに挑戦。
一つ目はこれ。
20071001_01
レシピ ノンオイル☆ダイエット☆おから☆ショコラ by CAFE703
ノンオイルのココア味。二回目のチャレンジですがこれは上手にできました(^^)v
甘さ控え目でおからとはわからないケーキです。当然ローカロリー。うれしいおやつです♪
こへび曰く
「これにさ、生クリームかけたらきっとおいしいよ(^-^)」
そう、たしかに生クリームのせたら最高なんですけどね、カロリーがねー(^-^;

もうひとつ、おからケーキ。
レシピ 寒天入り★おから蜂蜜レモンケーキ by healthy*
実はもうこれに3回ほど挑戦しているのですがどうも上手に膨らみません。
今回もまた失敗してしまいました(^^ゞ

レモンケーキは失敗したのでまた私が責任もって食べることになります(笑)

<八日目のおから報告>
朝ごはん:温泉パン(オレンジ) おからクッキー
昼ごはん:おからのむっちり焼き
おやつ:おからクッキー
夜ごはん:おでん
体重:+1.0
体脂肪率:25.3

なんか体重増えてるぞ…



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
