TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
歯を抜きました♪ ;; 2007/09/30(Sun)

昨日、こへびは歯医者さんにいきました。
先日書いた、前歯を見てもらいにいったのです。
永久歯が頭出してる方はパパの話によると昨夜グラグラになって出血したとかで、ほとんど抜けかかってます。

「抜きましょうね」見た瞬間にそういわれ、隣の歯も下から永久歯でてきてるのでこっちも抜いたほうがいいですね。といわれたので二本抜くことになりました。

歯医者さんに「乳歯、大事にとっておいたんですねぇ(笑)」と笑わちゃいました(^-^;

麻酔を打って、さくっと抜けちゃいました。
保育園のお友達がどんどん生え変わり、遅れをとってたこへび、一揆に二本も抜けてゴキゲンです♪
抜けた歯を何度も眺めては「早く先生とお友達にみせたいなぁ」って言ってます(笑)

写真は歯医者さんがいれてくれた乳歯入れを首からさげ、前歯が抜けて自慢げなこへびです。
(抜いた直後です)

抜けた永久歯はお友達のママからもらった「乳歯いれ」にしまいました。
20070930
右の歯の形したのは歯医者さんがくれた乳歯いれ。ひよこのがお友達からもらった乳歯入れ。
ママの小さいころは下の歯は屋根に投げて上の歯は縁の下に投げたりしたんですけどね>古すぎ?(笑)

そうそう、ついでに奥歯に軽い虫歯も見つかりました。
なりかけだったのでちょっと削って治してもらいましたが、ちゃんと歯磨きしないとねぇ。
フッ素も塗布してもらって、これでしばらくは大丈夫かな

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
おから生活六日目と七日目 ;; 2007/09/30(Sun)

月末なので仕事が忙しく、これといって新しいおからメニューはありません(^-^;
大量につくってしまったパサパサおからナゲットまだ続いてます~

<六日目のおから報告>
朝ごはん:温泉パンオレンジ味(半分)おからクッキー
昼ごはん:おからナゲット 野菜炒め オムレツ
夜ごはん:ケンタッキーフライドチキン ピザ おすし
     (会社の打ち上げで出た立食の残りなので脈絡ない組み合わせ(笑))
体重:-0.5
体脂肪率:23.7

<七日目のおから報告>
朝ごはん:おからナゲット(これで終わり!) おからクッキー
昼ごはん:たこのマリネ(これも今週の作りおき残骸(笑)) パン
おやつ:ハムパン おからクッキー
夜ごはん:すきやき
体重:+0.5
体脂肪率:24.7


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
おから生活四日目と五日目 ;; 2007/09/28(Fri)

おから生活四日目。 夜ココア味のおからクッキーを作りました(^^)v

レシピ おからんクッキー♪サクッとココア^^ by ひゅうま
20070928サクサクで普通のクッキーみたいなんです。これ。
ドライおからなのでお腹の中でよく膨らみます(笑)

私のおから生活開始と同時に会社の後輩Kちゃんにも毎朝おからクッキーをプレゼント(?)してるのですが、このクッキーは好評です♪
そうそう、このKちゃん、おから食べるようになったらお通じがよくなったといってました。

<四日目のおから報告>
朝ごはん:フルーツグラノーラ おからクッキー
昼ごはん:卯の花 きのこソテー おからナゲット オムレツ
夜ごはん:焼肉屋さんでお肉とビール♪
体重:+0.3
体脂肪率:24.3


五日目の昨日は 仕事が忙しかったので作りおきシリーズ。
昨日、深夜に帰宅したのですが(終電だったのよー)冷蔵庫あけたら賞味期限がきれたおからを発見。夜中だというのに おからクッキー焼いてから寝ました(^-^;

<五日目のおから報告>
朝ごはん:おからクッキー
昼ごはん:おからナゲット 野菜炒め
おやつ:チョコレートと(普通の)ビスケット
夜ごはん:おからクッキー
体重:-0.5
体脂肪率:23.7
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
おから生活 三日目報告 ;; 2007/09/26(Wed)

おから生活三日目。
昨日は朝から「おからナゲット」を作りました。

これもレシピはCOOKPADから。
レシピ おからのふんわりチキンナゲット by めんたい子

レシピよりも鶏肉ケチったら パサパサのナゲットになってしまいました(涙)
※レシピ通りにつくるとおからって分からない位おいしいんですけどね。失敗しちゃいました

これではウチの家族は食べてくれないので全部私が責任持つことになります(^-^;
何日かかるんだろ(笑)


<本日のおから報告>
朝ごはん:フルーツグラノーラ おからクッキー
昼ごはん:卯の花 きのこのいり煮 おからナゲット オムレツ
夜ごはん:おからクッキー ところてん タコのマリネ
体重:+-0
体脂肪率:23.7

それにしても私の食生活って書き出すと 変なメニューだなぁ(^-^;
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
おから生活二日目報告 ;; 2007/09/25(Tue)


おから生活二日目の報告です。

椿き家さんのおから、売ってないかな と書いたばかりですが…
昨日きた生協のカタログみたら 椿き家さんのおから、売ってました。(^^)v
いやー。こんなに簡単に手に入るなんて(笑)
今度からおからは生協で買うことにします。

というわけでおから生活二日目の昨日は、日曜日に作った卯の花とおからクッキー
ですごしました。

<本日のおから報告>
朝ごはん:キャベツサラダ フルーツグラノーラ スクランブルエッグ
昼ごはん:卯の花 野菜炒め
夜ごはん:おからクッキー キャベツサラダ
体重:-0.4kg
体脂肪率:24.3

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
PC壊れました…(涙) ;; 2007/09/24(Mon)

半年位前から調子悪かった私のPCですが、昨日とうとうCPUファンが逝かれてしまいました(涙)
まぁ、6年前に作った自作パソコン、結構持ったと思います。
ここ1週間ほど特に調子悪かったのでいつか逝くだろうなぁと思ってたのですが。

我が家の会話
私「そろそろパソコン壊れそうだから、安いA4サイズのノートパソコン買いたいんだけど」
ダンナ「今の筐体使って作ればいいじゃん。そのほうが安いでしょ」
私「…」
ココに来てもまだ作れといいます(涙)
いまどきあんなでっかい筺体、邪魔臭いのでコンパクトなのほしいんですけど…

うーん。不便だから早めになんとかしなくては。
  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
あれれ? ;; 2007/09/24(Mon)

先日、前歯がグラグラする♪
と喜んでいたこへびですが、その後一向に抜ける様子がありません。
20070924_01
大人の歯が生えてくる♪指しゃぶりしてると歯が曲がっちゃう とがんばって指しゃぶりも卒業したこへび。 寝てる時のチュッチュもすっかりしなくなりました。

それなのに、ほんのちょっと曲がったっきり抜けてこない下前歯。
あれ? 
ある日パパが発見しました「変なところから歯が生えてる」
分かりますか? 
前歯の後ろから永久歯が生えてきちゃってるんです(涙)
ヒマがあったら手でグラグラさせるんだよ。と言ってますがそれでも全然抜けません。
このままでは(もう手遅れかと思いますが)歯並び最悪です。
20070924_02
様子を見ていたのですが、全く予兆がないので
…来週の土曜日、歯医者さんに行くことにしました。
抜かれちゃうのかな。乳歯でも痛いのかしら>抜歯。
こへびはまだ なにも知りません(^-^;
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
おから生活一日目 ;; 2007/09/23(Sun)

さて、昨日届いたおから達。早速いくつか保存食を作りました。
おからメニューはいつもCOOKPADを参考にしてます。

と、その前に。おからの感想など。
今回私は 椿き家 さんという広島のお豆腐やさんのモニターをしてるのですが、この椿き家さんのおからがすばらしく良質でビックリしちゃいました。
少々マニアックな話だけど(笑) スーパーの隅っこにおかれている「生おから」。これメーカーによってかなり違うのです。だいたいが「絞ったまんま」と思われるものが多く、通常はダマダマが沢山あったりするし、また水分もメーカーによってかなり違います。(しっとりのところもあればパサパサのところもあります)
いずれにしても、捨てようと思っていたところをそのまま袋につめたって感じのとこが多いです(笑)
ところがこの 椿やさんのおから。パッケージも150g×2なんてわけてあるし、おからはしっとりしててキメがとても細かいです。これにはかなり感激しました。
ブーム到来中の私なので3袋なんてスグなくなっちゃう。
椿き家さんのおから、名古屋でも売ってないかしら。ちょっと本気で探したいです(笑)

その1:レシピ クグリさんのハマるおからクッキー by momoyuzu
20070922_01
実はこれ、数日前からハマっていて毎日朝ごはんかわりに食べてます(笑)

ノンバターで作るので 50g 約120kcal。歯ごたえがよく、おからなので腹持ちもGOOD♪
お砂糖は自分の好みで調整(ほんの少し砂糖を控えて作る時もあります)。
椿き家さんのからでこのクッキーを作ったら おからとは思えないクッキーができあがりました♪>いつもは見かけももうちょっと「おから」ちっくです。



その2:おからの定番 「卯の花」
20070922_02
だいたい週末に沢山作って一週間かけて食べます(笑)
卯の花はアシが早いっていいますが、3-4日は全然平気。私は一回に200g位食べちゃうので(主食代わりです(^-^;)スグなくなっちゃうのですが。
作った後小分けにして冷凍しておくと便利ですよね。
今日の具材はこんな感じ。玉ねぎ、にんじん、ごぼう、しいたけ、ちくわ、枝豆、こんにゃく。その時冷蔵庫にあるものを入れて作ってます(笑)

いつもどおり作ったのですが、キメがこまかいおからなので、いつもよりしっとりした卯の花が出来上がりました~。


その3:レシピ もちもち~☆おからの1口おやつ by ひとひとの素
20070922_03
おからクッキーと作ったあと、ちょうど50gほど余ったので ひとくちおやつを作りました。
椿き家さんのおからはキメが細かいので、もちもち感がでて絶品でした。
これは、ソク完売。(笑)
このあと、近所のスーパーで買ったおからで作ってみましたが別の食べ物のようでした(^-^;




<本日のおから報告>
朝ごはん:キャベツサラダ おからクッキー
昼ごはん:さんまの塩焼き 豆腐の味噌汁
おやつ :なし 寒天ゼリー
夜ごはん:おからクッキー
体重:(前日暴食したので)+0.3kg
体脂肪率:23.7


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
「おからでヘルシー」モニター ;; 2007/09/22(Sat)

先日とあるHPで「おからモニター」なるものの募集をみつけました。
2週間、毎日おからを食べ、日々の献立と感想を送るという内容のもので一日のおから摂取50gと設定し、おからが3袋(一袋300g)もらえるんだって。

早速応募してみたら「毎日おからを食べれますか?」と念押しのメールが(笑)
おからってレシピ限られちゃうから脱落する人もいるのでしょうね~。
その点、毎日50gどころか主食がおからになりつつある私なので全然楽勝♪
「大丈夫ですよー」と返信してみました。

で、本日とどきました!おからが。
おとうふやさんなので おとうふと豆乳がプレゼントで入ってました(^^)v
さて、明日から私のおから生活の日記が2週間ほどアップされま~す。
これで少しは体重が減るといいんだけどなぁ。最近停滞期なのよねー>ダイエット
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
パティスリー&ブーランジェリーコレクション ;; 2007/09/19(Wed)

今日から名古屋のJR高島屋で「パティスリー&ブーランジェリーコレクション」が始まりました。
早速お昼休みに行ってきましたよ♪

今日のおやつはこれ。「ガトー・ド・ボア」のレアチーズケーキ♪おいしゅうございました(*゚ー゚)
こへびへのお土産は 150個限定のシュークリーム4個セット。正午発売開始だったので楽勝で購入できました(^^)v
お昼用に買ったパンは「ダーシェンカ」の酵母パン。(試食したらとってもおいしかったので) まだ食べてないですが楽しみです(^^)

↓ 映りが悪いですが飴細工の実演もやってました(凄く細かい作業ですよねー)

20070919_0620070919_07
  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ
