FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


作りたくないんだよね ;; 2007/08/10(Fri)

料理を作るのって上手ではないけどキライじゃなかった。
でも、最近は料理を作るのがものすごくイヤだったりするのだ。

理由その1.ダンナ
 この人とは食の好みが全く合わない。
 ちょっと自分が見たことない料理を作ると まず否定からはいる。
 (本人は気づいてないかもしれないが)
 例えば、いつも焼いている餃子をゆでたとすると
 食べる前に「餃子をゆでたのか」と ゆでることが悪いかのようにいわれる。
 (当然食後にも「焼いたほうがすきだ」といわれるわけ>食べたことないものはほとんど認めない)

 えらそうに批評はするが自分では一切作らない(作れない)のも頭にくるし
 挙句の果てには食前や食後スグにスナック菓子など食べる食習慣も私には理解できない。
 (だったら最初から菓子でも食っておけ、といいたくなる)

 味にうるさいといいながらも豆腐は冷奴しか認めないし、納豆もスタンダードな食べ方しかしらない。
 納豆スパゲティや納豆オムレツみたいなものはダンナ的には「余計な加工」らしい。

 文句ばかりいうので 平日はこの人のゴハンを作るのをやめることにした。(どうせ帰ってこないし)

理由その2.こへび
 保育園では好き嫌いなく食べるらしいのだが、家では超偏食。
 これもまた、見た目で判断するので 見たことないものを作ると手もつけずに
 「キライ」といって食べない。
 肉は脂身が少しでも入ってると食べない。鶏肉もいや。野菜はキャベツとにんじんしか
 食べない。
 やきそばやラーメンが好きなので、そこに出来るだけ野菜をいれたりして工夫
 したりもするのだけど、お気に入りメニューしか受け入れてくれない。
 ラーメン、やきそば、冷やし中華、そーめん、カレーにハヤシライス、餃子 
 このメニューの繰り返し。

 こんなメニューじゃ体に良くないと 幼児向けの献立なんか調べてはいろいろ作ってみるが
 手もつけてくれない。もしくは ため息つきながらいやそーに食べるので ケンカになる。

 保育園の給食は食べるのだから、3食とも保育園で出してくれるといいのに。と心のソコから思う。

今日のこへびの夜ご飯のことを思っただけでほーんと 憂鬱になる。
特に小難しいこへびのごはんは本当に作りたくない。
(ダンナはまだ文句いいながらも食べるのでマシなのだ)
誰かこの二人にゴハンつくってくれないかしら。



スポンサーサイト



  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2