TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
指しゃぶり卒業? ;; 2007/08/22(Wed)

昨日お迎えにいくと 
「ママ~!見て~ グラグラしているの♪」と うれしそうに下の歯を見せてくれました。

最近、お友達が続々と 歯が抜け始めていて、早い子はもう
上下とも永久歯が生えてたりします。
こへびは「なんで、こへびだけ歯が抜けないのかな」と少々気に病んで(?)
いたところだったのでとてもうれしそうです(^^)

夏休み前に保育園で実施された歯科検診で「6歳永久歯」が3本生えてます。
ってお手紙をもらい、
「いつの間にか大人の歯が生えてたんだね」なんて話をしていたところでした。

大人の歯が生えてきたから、しっかりと歯磨きしなくちゃダメだよ。
前はいくら言っても、歯磨き、なかなかしてくれたなかったのですが、6歳永久歯
が見つかってからは ちゃんと歯磨きするようになりました。
(苦手な歯磨き粉もちゃんとつけて磨いてます(^^)v)

残るママの心配は 指しゃぶり。
以前 鳴り物入りで購入した 指しゃぶり防止グッズのバイターストップ
その後こへびはその味に慣れてしまい、効かなくなってしまったので指しゃぶりは健在です。
「指ちゅっちゅ やめないと前の歯は生えてこないよ」
指しゃぶりをやめさせようと そういってみたら 号泣されちゃいました(^-^;
歯が抜けたら指しゃぶりやめるんだっていうので あまりうるさく言うのはやめました。

昨夜からこへびは指しゃぶりと戦っています(笑)
「大人の歯が生えてくるからね、指ちゅっちゅすると歯がまがっちゃうんだよ」
そう散々聞かされているし、自分でも 歯が抜けたらやめる といっていたので頑張ってるみたいです。

このまま指しゃぶり、卒業できるといいのにね。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<夏休み日記>誕生日プレゼント ;; 2007/08/17(Fri)

巷では40度とか言ってます。ものすごく暑いです(^-^;
さて、この日のママは朝早くからこへびにたたき起こされ、リカちゃんの梱包をほどけといわれ、半ば寝ぼけながら梱包ほどきました。
かわいいリカちゃんギフトセット と リカちゃんハウス を買ってあげたのですが
「リカちゃんしかいない」 とこへびからクレームが(^-^;
お友達 とか 妹 とか わんちゃん とかいないから リカちゃんが遊べないんだって。
昨日、帰り際に岐阜のばあばが お誕生日のお小遣いくれたので それで お友達か妹を買いに行こうか、という話になりました。

そんな話をしているとき 横浜のばあば から 誕生日プレゼントが届きました。
ちゃんと ばあばに電話してリクエストしておいた「夢ねこスマイル」という 代理ペット のぬいぐるみです。
動物好きなこへびは ずーっと トイプードルが欲しいといっているのだけど 面倒みれないからダメ ってママに言われてるので
ある日おもちゃ屋さんでみつけた この「夢ねこスマイル」がずっとほしかったのです。

リクエストどおりのプレゼントがそろってゴキゲンのこへび。
午後からパパにお願いして ト●ザラス につれていってもらって りかちゃんの妹の ミキちゃんマキちゃんを買ってきました。
りかちゃんのお洋服たんすと お友達のいづみちゃん も欲しかったけど今回は予算オーバーで買えなかったのでこれは
クリスマスに横浜のばあばに買ってもらうんだって(^-^; ちゃっかりしてます(笑)

帰宅後は当然、ずっとりかちゃんと遊び、遊んだあとは 夢ねこスマイル(まだ名前はないみたい)と遊んでました(^^)v
さっそく こへびお気に入りのリボンが耳についてました

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<夏休み日記>一人でお泊り(^^)v ;; 2007/08/16(Thu)

今日でこへびは6歳になります。
今年の誕生日プレゼントは こへびのリクエストどおり 「リカちゃん」人形です。

パパとママはこの日、家のワックスがけという大イベントをこなし
(我が家の大掃除はいつも夏なんです)
リカちゃん人形を買いに 近所の ト●ザラス に行った後、昨夜からおばあちゃんのお家に泊まっているこへびをお迎えにいきました。

無事お泊りができたこへびはこの日、じいじとばあば、それにいとこのチッチとサエちゃんの5人で温泉に遊びにいったそうです。
夕方くらいにちょっとホームシックになったそうですが、とても楽しそうなこへびでした(^^)v
これで来年もお泊りできるかな。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
<夏休み日記>お誕生日会 ;; 2007/08/15(Wed)

今日から5日間、こへびは夏休みです。
今年のこへびの夏休みはパパのお休みにあわせたのでほんの少し遅めのスタートです。
初日の今日は 岐阜のおばあちゃんのお家で一日早いお誕生日会。
こへびより一週間早く産まれた いとこの チッチ と合同誕生日会です。
チッチのママが こへびのスキな ポケモンのキャラでケーキを注文してくれました(^^)v

20070815
この日は、チッチとチッチの妹のサエちゃんとこへびの三人でばあばのお家におとまり。
パパとママだけ名古屋に帰りました。ちゃんとお泊りできるかな。

20070815_02
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
作りたくないんだよね ;; 2007/08/10(Fri)

料理を作るのって上手ではないけどキライじゃなかった。
でも、最近は料理を作るのがものすごくイヤだったりするのだ。

理由その1.ダンナ
 この人とは食の好みが全く合わない。
 ちょっと自分が見たことない料理を作ると まず否定からはいる。
 (本人は気づいてないかもしれないが)
 例えば、いつも焼いている餃子をゆでたとすると
 食べる前に「餃子をゆでたのか」と ゆでることが悪いかのようにいわれる。
 (当然食後にも「焼いたほうがすきだ」といわれるわけ>食べたことないものはほとんど認めない)

 えらそうに批評はするが自分では一切作らない(作れない)のも頭にくるし
 挙句の果てには食前や食後スグにスナック菓子など食べる食習慣も私には理解できない。
 (だったら最初から菓子でも食っておけ、といいたくなる)

 味にうるさいといいながらも豆腐は冷奴しか認めないし、納豆もスタンダードな食べ方しかしらない。
 納豆スパゲティや納豆オムレツみたいなものはダンナ的には「余計な加工」らしい。

 文句ばかりいうので 平日はこの人のゴハンを作るのをやめることにした。(どうせ帰ってこないし)

理由その2.こへび
 保育園では好き嫌いなく食べるらしいのだが、家では超偏食。
 これもまた、見た目で判断するので 見たことないものを作ると手もつけずに
 「キライ」といって食べない。
 肉は脂身が少しでも入ってると食べない。鶏肉もいや。野菜はキャベツとにんじんしか
 食べない。
 やきそばやラーメンが好きなので、そこに出来るだけ野菜をいれたりして工夫
 したりもするのだけど、お気に入りメニューしか受け入れてくれない。
 ラーメン、やきそば、冷やし中華、そーめん、カレーにハヤシライス、餃子 
 このメニューの繰り返し。

 こんなメニューじゃ体に良くないと 幼児向けの献立なんか調べてはいろいろ作ってみるが
 手もつけてくれない。もしくは ため息つきながらいやそーに食べるので ケンカになる。

 保育園の給食は食べるのだから、3食とも保育園で出してくれるといいのに。と心のソコから思う。

今日のこへびの夜ご飯のことを思っただけでほーんと 憂鬱になる。
特に小難しいこへびのごはんは本当に作りたくない。
(ダンナはまだ文句いいながらも食べるのでマシなのだ)
誰かこの二人にゴハンつくってくれないかしら。



  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
