TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
トイレットペーパー ;; 2007/07/30(Mon)

最近、ウチのトイレットペーパーの消費が激しいんです。
なんでかなぁ。って思っていたところ、昨日原因がわかりました。

「うんちしてくるー」そういってトイレにいったこへび。
暫くして「ママ、トイレが詰まっちゃった」といって帰ってくるので
見に行ってみると 大量のトイレットペーパーが流れずに詰まってるではないですか!

「なんでこんなにトイレットペーパーを無駄使いするの?」
「だってうんちなんだもん」(←だから紙を沢山使うと言いたいらしい)
「全部拭いてるわけじゃないでしょ? 無駄使いしないでよ!」

実はこへびが入る前、入れ替えたばかりのトイレットペーパー。見るとほとんど残ってません。
ほぼ一本分流そうとしたわけで…そりゃ トイレも詰まるわねぇ。
トイレットペーパーなので少しずつ流せば流れたのでトイレ的には大事に至りませんでしたが。
小の時は拭かなかったりするのに、そんなに極端に使わなくてもねぇ(^-^;

この後、ママに叱られてちょっとしょぼくれていたこへび。
もうこんな使い方しないでよねー
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
長島スパーランド ;; 2007/07/28(Sat)

保育園のお友達と長島スパーランドのジャンボプールに行ってきました(^^)v
朝からラストまで元気いっぱい 沢山あそびました♪

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
こへびの日課 ;; 2007/07/27(Fri)

最近こへびは「ダンゴ虫」を飼い始めました(^-^;
といっても玄関先の植木鉢の下に生息しているダンゴ虫を集めておままごとしてるだけですが。
割れちゃったので捨てようと思っていた植木鉢を持ってきて「ダンゴ虫のおうち」。
沢山捕まえて入れておくのですが、いつもどっかいっちゃうのよね~ って言ってます。

朝も夜も欠かさず玄関先の花壇近辺に生息するダンゴ虫をチェック。
何匹が捕まえてはかわいがってるこへびです(^-^;
「ママ、この子黄色いシマシマがあるからメスだよ」
「え?そーなの?(マジで知らなかったママです)」

昨年まではダンゴ虫を見るだけでも逃げていたのに、この変わりようにはビックリです。
今朝もダンゴ虫を探して大事そうに持ってきました。
ママが嫌いなのでクルマの中への持込厳禁にしているため、毎朝駐車場でダンゴ虫とはお別れです。
「●●ちゃん(←毎日違う名前がつく)ばいばい」
ここのところ、毎朝の日課です。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
昨日の出来ごと ;; 2007/07/25(Wed)


こへびは物を作るのがとても上手です。
紙のお皿と割り箸で「うちわ」を作ったり、紙コップでマラカスを作ったり、やわらかい頭だから大人が思いつかないような工夫をして作るので右脳が弱いママは毎回関心してしまいます。

昨日はしぼみかけた風船をみつけて
「これ、丸いから出来ないなぁ」などと言いながらきゅきゅっ とねじって雪だるまを作りました。
(こへびは、風船が大好きで特に細長い風船で作る犬とかお花とかが大好き。見よう見真似で自分でもきゅきゅっとねじってソレっぽいものを作る腕前です)
青い風船だったので こへびはその雪だるまを ペンギンのピングーにしようと思ったようです。
マジックで顔を描いて、折り紙で「手」を作ってテープでぺったん。

どうやら「手」の付き所が悪かったらしく、付け直そうをテープをはがそうとしたとたん…
風船が割れてしまいました(^-^;

こへび、号泣です…  
「風船割れちゃったよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
また作ればいいじゃん、と慰めてみるものの、悲しかったようで暫く泣いてたこへび(^-^;
「もう風船ないもん。つくれないよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
ママが部屋の隅おちてた風船をみつけて(こへびがよくもらってくるので常に風船がある我が家(笑))
「この風船、あと2-3日すれば、程よく空気抜けるからこれでつくれば?」
「この風船青くないもん。黄色いペンギンなんていないもん」(見つけた風船は黄色)
「大丈夫だよ。ペンギンは赤ちゃんの頃は茶色だから、あかちゃんペンギンにすれば」

こんな会話をして一旦落ち着いたこへび。
黄色い風船を大事にしまって、程よく空気が抜けるのを待つことにしました♪

こんなこと言うとまたこへびが泣いちゃうから言わなかったけど本当はママもピングーが出来上がるの楽しみにしてたんだよ。
今日は割れちゃって区連れなかったけど黄色の風船で作ってくるの楽しみにしてるからね♪

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
こへびの足が…! ;; 2007/07/24(Tue)

うちのこへびは 保育園のはだし保育の影響なのか靴下を履きたがりません。
朝履かせても「暑い」といって脱いでしまいます。
何度言っても靴下はいてくれないので、最近で言うのをやめてました。

ところが先日、こへびの足がとっても臭い日がありました。
外から帰ってきたら部屋中がこへびの足臭(^-^; > カーペットにまで臭いがついちゃう位酷かったんです。
とてもたまらないのでこへびにお願いして足を洗ってもらいましたが(パパが結構ムキになってゴシゴシしてくれた)臭いが取れません。
その夜、お風呂に入ったときには 脱臭効果のある重曹を石鹸にまぜて洗ってみたり、アルコール消毒液をふりかけたりもしてっましたが臭いは取れませんでした。
水虫? と疑ってみましたが見た目は異常なし。痒かったり痛かったりするわけでもないみたいだし、とにかく臭いだけ。

これはどうしたものかと考えた末、「クレゾール石鹸」で洗ってみたらどうかしら?
というわけで翌日薬局にいって「クレゾール石鹸ください」といってみたところ、薬剤師さんに怪訝な顔をされました。
「使い方ご存知ですか?」
「薄めればいいんですよね????」
「ネコよけとかに使用されるのですか?」
「いえ、子供の足が臭いので洗おうかと…(^-^;」
「ダメですよ。クレゾールなんかで洗ったら荒れちゃいますよ。そんな時はこれがいいです」
そういって出されたのが これ。「クレアレックスW」という洗浄殺菌ソープ。

薬剤師さん超オススメで もちろん全身洗ってもOK。低刺激性なのでお肌の弱い人や子供もOK。あせもなんかにも効果的。
というわけで、進められるがままに買ってみました。

念のため「臭いだけの水虫って考えられます?」と聞いてみましたが
「かゆみを伴ったりしてなければ水虫じゃない」といわれ、それよりも「はだしで靴はいてませんか?」と言われちゃいました(^-^;

足はこの「クレアレックスW」で洗い、靴はファブリーズが効きますよ。
と教わったので、まずはそのまま実行してみることにしました。

その夜、早速「クレアレックス」で洗浄。
高い石鹸なので、まずは通常石鹸で洗ったあと、仕上げ洗いに「クレアレックス」を使ってみました(^-^;
なんと! あんなに取れなかった臭いがほとんどなくなりました(^^)v
いやぁ。すごい効果です。 ちなみに夏場は汗臭くて日に何度もシャワーを浴びるパパにも進めてみたら「とっても効果あり」との報告。
お値段以上の効果があるようです。

そんなこともあって こへびには 暫くこの3つを守ってもらうことにしました。 
「ズックを履くときは靴下を履く」 
「お風呂では「クレアレックス」で仕上げ洗い」 
「靴は毎日ファブリーズ」

それにしても子供でも足って臭っちゃうんですねぇ(^-^; パパの足以上に強烈に臭ったのでビックリしちゃいました(笑)

そうそう、
余談ですが今ではクレゾール石鹸はトイレやゴミ捨て場の消毒位しか使わないんですって。
(当たり前?)
「クレゾールなんてよくご存知でしたね」と言われてしまいました(^-^;
クレゾールって学校とかで消毒に使ってた記憶があるんだけどな。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
ディズニー・オン・アイスを観てきました♪ ;; 2007/07/21(Sat)

金曜日からお泊り保育だったので、この日は朝10時にこへびをお迎えにいきました。
「ちゃんと寝れたよ(^^)v」 とうれしそうに報告してくれたこへび。
すいか割りして、宝探しして、花火もしたんだって。
先生曰く、土曜日は朝5時ごろから起きてたらしい(^-^;>みんな元気だねー。

この日のこへびはハードスケジュール。
保育園からそのままヤマハに行って「クラスコンサート」(といってもひとりづつ
ピアノを弾くだけなんだけど)。
パパと三人でゴハンを食べた後は 旧レインボーホール(日本ガイシホール)に行って
「ディズニー・オン・アイス」を見に行きました。

今年のディズニーは「オール・スター・パレード」ということでいろんなキャラクター
が沢山。去年の「ニモ」と比べるとストーリーを楽しむ、というよりはスケートを観る
感じでした。
こへびは最初から最後まで夢中。去年よりスケート観れていいぞ。と喜んでた
パパは後半熟睡でした(^-^;
スティッチのぬいぐるみを買わされて(笑) (ぬりえも欲しいと言ってたけど一冊
1000円もするのでやめました) 満足して帰ってきたこへびでした。
それにしても、ポップコーン1300円は高いぞ~>買わなかったけどね
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
初めての映画 ;; 2007/07/07(Sat)

こへびももう年長さん。
暗闇・大音響大嫌いなこへびも、そろそろ映画館位なら大丈夫かなぁ。

というわけで、「シュレック3」を見に行ってきました。
ちょっと前なら暗くなった瞬間に泣き叫んでいたこへびなので若干
心配していたのですが、全然大丈夫でした(^^)v

次は劇場版ポケモン見るんだって。
前売り券買いました…(^-^;

← 次回の意気込みが感じられる写真です(笑)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
名古屋市長に物申す? ;; 2007/07/06(Fri)

年に数回、とーっても気分の悪い通知が名古屋市から届く。
「○○ ××(←ダンナの名前) 外1名 様」 という宛名の書類。
固定資産税の納税通知だったりする。
「外1名」って誰のことじゃいっ! 「外1名」扱いされた私としては
とーっても気分が悪く、なんでこんなヤツに税金払わなくちゃいけないんだっ
って思うわけ(結構な金額取られるので尚のこと気分が悪いのよ)
そんな風に思うのは私だけなのかしらねぇ。

ところで
この宛名の書き方って名古屋市だけなのかな。それとも全国共通なのかしら。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
寝相悪いから!? ;; 2007/07/06(Fri)

昨日「お泊り保育」のお知らせがきました。
参加の有無を提出ください…と。
「お泊り保育行くよね?」そう聞くとこへびが一言
「寝相わるいから、お布団はみ出ちゃうよ。だからお泊りできない」
寝相なんて子供はみんな悪いんだよ。
そういって「参加」に○をつけて提出しておきました。

寝相悪いの気にしてたのかな? ママ知らなかったよ(^-^;
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
今日は七夕会♪ ;; 2007/07/06(Fri)

今日は保育園の七夕。浴衣を着ての登園です。
昨夜「寝坊したら洋服になちゃうからね」と言っておいたら今朝は自力で7時に起きてきました。
>毎朝そうだといいのにな
年長さんは縁日で「お店の人」になれるらしく、とても
楽しみにして登園しました。

← 朝、駐車場でお友達と。(ちょっとタケが短いかなぁ(^-^;
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ
