TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
こへびと一緒にダイエット開始です ;; 2006/11/22(Wed)

ママは基本的におかしを食べる習慣がありません。
なのでこへびにも「おかし」(特にスナック菓子)を食べる習慣がつかないようにしています。
…が、ウチはパパがお菓子大好きなのでパパ用お菓子が欠かせなかったりします(^-^;
でもこへびに見つかると食べたがるのでこっそり隠してあったりします(笑)

ところが最近、アイスクリームだったりカステラだったりとなんだか豊富にお菓子があります。
ちょっと甘い顔して「食べていいよ」って言っていたらゴハンの後「デザート」と称して毎日
アイスクリームとかプリンとかチョコレートとか食べるようになってしまいました。
ついでに、パパのお菓子を隠してある場所がバレてしまい、こっそり隠し場所からお菓子を持ち
出して隠れて食べたりするようにもなってしまいました(本人は隠れて食べてるつもりなのでしょうが
バレバレだったします(笑))

案の定、ぷくぷくしてきたこへび。
体重を量ったらここ一ヶ月で2キロも増えてました(^-^;>24キロ越です。これはやや肥満ゾーン
おかげで「抱っこ」と言われてもママは持ち上げられなくなってきました。

一方でママも最近、秋のケーキフェアで「ごちそう」を食べたり、運動をサボったりしていたら
お洋服がきつくなってきました。ママも2キロ増です。

で、先日こへびと二人でダイエットを決意しました。
(こへびは半ばママに強制させられてるのですが(笑))
こへびは 体重が元にもどるまで お家でのお菓子は禁止!(フルーツとかはOK)
ママは 年末に向けて 本格ダイエットです。
(ママは寒天ダイエットが相性いいので今回も寒天ダイエット+運動 です)

昨日からお菓子禁止のこへび。
「体重が23キロになるまでお菓子はダメだよ」と説明してあるのですが、昨日はおかしをほしがり
ませんでした(えらい!)

どっちが早く目標達成するかなぁ。
おそらく代謝の良いこへびの方が早く達成すると思うんですけどね(笑)

-- 昨日のママのごはん --
朝:シリアル(200キロカロリー)
昼:キノコの煮物 いんげんの白和え 寒天麺 など (500キロカロリー弱の計算)
間食:豆乳 寒天ドリンク ガム 飴 
夜:トコロテン お味噌汁 海草サラダ(300キロカロリー位)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
りんご狩りに行ってきました♪ ;; 2006/11/20(Mon)

生協のチラシで公募していたのを見つけてエントリー。

バスで行くりんご狩り(長野県)。朝9:00出発で現地11:00到着。
りんご狩りの後は昼食。その後「かんてんぱぱ」に寄って16:30名古屋着。
これで参加費がバス代1500円(子供は1400円)でお昼ご飯はお弁当ひとつあたり
800円。ソコラの旅行会社ツアーとは比べ物にならない位安いし、生協だから契約農家
さんなのである意味安心♪。
というわけで、たまにはいいかな、と会社をお休みして行ってきました(^^)v

生憎の天気でちょっと残念でしたが、雨の中りんごをもいでそのままパクっ!
皮ごと(それも丸ごと)食べるなんて初体験のこへび。
最初はちょっと戸惑っていましたが、一度食べてしまえばもう大丈夫(^^)v
蜜たっぷりのりんご、沢山たべて帰ってきました~♪

りんごをたらふく食べた後のお昼ご飯だったので、お弁当、こへびとママでひとつ に
しておいたのですけど、それでも食べ切れませんでした(^-^;

その後よった「かんてんぱぱ」。恒例のゼリー試食もいつもなら沢山おかわりするこへびなのに
今回は3つ位食べて「もういらない~」(それでも3つ食べましたけどね(笑))
寒天大好きなママはいっぱい買い物して>りんごより沢山買ったかも(笑) 大満足(^^)v

初めて生協のイベントに参加しましたが、これはなかなか気に入りました♪
こへびも今回は満足してくれたみたいです
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
予防接種頑張りました(^^)v ;; 2006/11/10(Fri)

今年もこの季節になりました。インフルエンザの予防接種。
「お熱でないように注射打ちにいかないとね。」
「注射はイヤだよ~」
「でも、去年は泣かなかったじゃん。泣かなかったご褒美にママとドーナツ食べて帰ったでしょ?」
こへびは去年のこと、覚えてないみたいなのですが、ママにそういわれると「イヤ」と強く言えず(笑)>ママ作戦勝ちです

というわけでこの日は15:00にお迎え。
病院に着くとお熱を測ってスグ名前を呼ばれました。
先生の前に座って腕を出して… お目目をつぶってチクン! こへび、頑張りました(^^)v

がんばったねー とほめると
「痛くなかったけど、ちょっとドキドキしちゃった」
そういいながら、テレくさそうにしてたこへびです(笑)

お約束のご褒美は おやつ かと思っていたら「本がほしい」 というので「幼稚園」を買って
帰りました。
さ、次は3週間後にもう一回です。

もう次も大丈夫だね(^-^)
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
11月3日生まれの赤ちゃん♪ ;; 2006/11/07(Tue)

ママのお友達のテルちゃんのところに赤ちゃんが産まれたので見に行ってきました。
11月3日生まれの赤ちゃんは2454gとちょっと小さめの女の子。

こへび的には始めてみる「新生児」なのかな?
こへびは ちっちゃい赤ちゃんにちょっと戸惑い & 
久しぶりに会うテルちゃんにテレちゃってました(笑)
(一年前、一緒に万博に遊びに行っていた仲だったのですが、会うのはほぼ一年ぶり)

丁度ミルクの後だったみたいで、赤ちゃんはスヤスヤ…(^^)

最近がそうなのか、それともそこの病院がそうなのか わかりませんが、出産後5日で退院とのことで
もう明日からお家に帰るんだって。(こへびを生んだときは1週間入院してたんだけどなー)
それにしても、とってもキレイな病院で、病院とは見えない外観。
ゴハンも充実してて毎日が「ディナー」(超豪華)なんですって! 
ご主人と二人でディナーなんていうのもあったらしいです~>パンとか病院で作ってるらしいです。
個室にはシャワーもあって、パソコンまで完備されていたのにはビックリでした。(^-^;

また暫くは会えなくなっちゃうけど、暖かくなる頃にまた遊ぼうね。
そういって帰ってきました。
春頃にはきっとハイハイとかしてるんだろうね。楽しみだな~♪
  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
愛知牧場にいきました ;; 2006/11/04(Sat)

3連休の中日。
お天気も良かったのでお弁当持って愛知牧場に行ってきました(^^)v
「うさぎさんのお散歩したーい」
到着するなり、うさぎの貸し出しをリクエストするこへび。
でもさすがにこの日は混んでいたので借りることが出来ず断念。
お馬さんに乗ったり、ヤギさんや馬さんにエサをあげたり…
「ヤギさん、触れるようになったよ(^^)v」 そういって、ヤギさんをなでなで…
でもエサをあげる姿はちょぴり「おっかなびっくり」です(笑)

20061104_01広場では「探検」と称し、山(?)のぼり(ちょっとした斜面があるんです)

思いっきり泥んこになって遊んでましたよー(おかげでパンツまで真っ黒(笑))
お昼から夕方まで、沢山遊んで帰ってきました(^^)v



お馬さんに乗ってるこへび →

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
