TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ジャック・オ・ランタン その後 ;; 2006/10/31(Tue)

先日こへびが英会話教室で作ってきた 本物のかぼちゃで作った 「ジャック・オ・ランタン」
昨日保育園のママさん達が「変なにおいがして…」「解け始めててて…」「くりぬいた所はカビが…」といった話しをしておりました。
TVボードの上に飾りっぱなしな我が家は一体どうなっちゃってるんだろ…
ママは一日気が気じゃありません(^-^;

帰宅後、早速見てみると… ☆*?#$%&!(←声にならない悲鳴)
そーっとビニールをかぶせて捨てました…。
本当は今日がハロウィンなのにね。本番までもたなかった、ジャック・オ・ランタン なのでした。
  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
ハロウィン・パーティー ;; 2006/10/28(Sat)


今日は待ちに待ったハロウィンパーティー。
ずいぶん前から「今年は魔女じゃなくてシンデレラだからね」と念を押され(^-^;
今回はトイ●ラスでシンデレラの衣装を購入しました。
(ママの計算では去年の魔女の衣装を今年も着てもらおうと思ってたのに…)

こへびがちびっちゃい頃はセッセと作ったりもしてたんですけどね(笑)
材料費・手間隙考えると買った方が安いんですよねぇ(一回しか着ないのになー)

さて、当日は13:30から「Trick or treat!」
(保育園の近所のお店を回ってお菓子をもらうだけなんですが)の為、駅のロータリーで待ち合わせ。
こへびのクラスの女の子はみーんなプリンセス(笑)
事前にお約束でもしてたのかな? って言うくらいみんなドレスを着てました。
みんなで記念写真をとった後、早速お店まわり。
沢山のお菓子をもらって大満足した子供達は保育園へ向かいました。

園では、先生手作りのお菓子やスナックが販売されていたり、ゲームや工作など子供達が喜びそうなイベントが盛りだくさん。
こへびは、「めいろゲーム」「アクセサリー作り」「アニマルクラフト」「くじびき」なんかしておおはしゃぎ。
屋上の休憩スペースではお友達と走り回って遊んでました>ドレス着てるってゆーのに(^-^;
(パパとママは展示されている子供達の作品(ハロウィンにちなんだ工作物が沢山展示されてるんです)を見て回ったり…)

まるっと半日沢山遊んで、とっても楽しく過ごしたハロウィンパーティーだったようです♪

※写真:本人はかわいく ウィンク しているつもりなんです(^-^;

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ジャック・オ・ランタン ;; 2006/10/27(Fri)

20061027_02

先日こへびが保育園の英会話教室で「ジャック・オ・ランタン」を作って持って帰ってきました。
先生も手伝ってくれたんだと思いますが、自分で中身をくりぬいたんだそうです(^^)v
写真でみるとわからないかもしれませんが、コレ結構な大きさのかぼちゃなんです(大人の顔より大きい)
中身くりぬいてあっても1キロ以上あるんじゃないかな。
お迎えに行ってコレを渡されたときはビックリしました(笑)
20061027_01
本当は顔もくり抜くんだろうけど、そこまではムリなのでマジックでおばけの顔を書いてあります♪
(本当はくり抜き始めのところは底になるンだと思うのですが、こへびはさかさまに顔を書いたので(笑)帽子のようにのっけてあります(笑))

早速リビングに飾りました。他のオーナメント達と並んでちょっぴりハロウィン気分です。
明日は保育園の ハロウィンパーティー。 今年のこへびは「白雪姫」になりたいんだそうで、
既にドレスも購入済み。
(余談ですが、毎年この日の為に衣装用意するんです。結構大変です(^-^;)

元気に「Trick or treat!」って言えるかな。

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
スイートポテト ;; 2006/10/25(Wed)


昨日は保育園でおいもほりがありました。
前日から雨が降っていて朝まで雨が残っていたので「延期かなー」と思っていましたが
こへびは行く気マンマン。体操着を着こんで登園しました。

こへびの気合が届いたのか、園につく頃には晴れ間も見えてきました。

そのままお天気は快晴へ。絶好のおいも堀り日和です。
どんなおいもを掘ってくるのかな~

この日こへびは1キロ以上ある大きいおいもを持って帰ってきました。
おいもでケーキを作ろうか。と朝話していたのを覚えていたこへび。
「今すぐ作って」 って言います(^-^;

んーっと。ママこれから大急ぎで夜ご飯つくらなくちゃいけないんだけど。
今から作ったら出来上がるの夜中になっちゃうけど。(20時過ぎに帰宅してきたので)
ママお仕事してきて疲れてるし。
いろいろ説明しましたが、どーも納得してくれないので、夕食後スイートポテトを作ることに
しました。

まずは電子レンジでチン。あったかいうちに裏ごしして…
これがまた大変。裏ごししてる間にこへびはさんざんつまみぐいして寝てしまいました(笑)

その後、お砂糖とバターと卵黄をまぜまぜして…
スイートポテトが10コ程焼きあがったのは23時過ぎです(^-^;
(ママはその後力つきてソッコーで寝ました(笑))

今朝、そのスイートポテトを見たこへび。
「ママ、ケーキって言ったじゃん」
どうやら生クリームがあっておイモがのってる…みたいなのを想像してたようで(^-^;>ちょっとがっかりしてました(笑)

朝は「甘すぎる~」だの文句を言ってたので、ママはちょいとへこみましたが、夜帰ってくるとパクパクと2つも食べていたこへび(笑) なんだ、好きなんじゃん(笑)

1キロもあるおいもだったのでまだ半分残ってます。
さて、次はナニを作ろうかなぁ。

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
秋植球根の芽が… ;; 2006/10/23(Mon)


先日植えた球根。ここにはチューリップとムスカリを植えたのですが、今朝見たらなんと!
芽が出てました~(^-^;
暖かい日が続いてるから? それとも植えるのが早すぎたのかな?

球根を植えた日に、アスパラ(スプレンゲーリー)の株分けをして新しい鉢に変えてあげたら
その日の午後、何故がアスパラの根元から朝顔の芽が三つも出ちゃったりもしてます。
(どうやら土に種が混ざっていたらしいのだけども)

我が家のお花達はどうやら季節を間違えてしまっているみたい…
さて、これから寒くなるというのにかわいい芽をだしてしまったこのコ達、いったいこの後どうなってしまうのでしょう??
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
こへびのおしゃれ ;; 2006/10/20(Fri)


最近こへびはおしゃれにうるさくなってきました。
その1) 髪型
 1年くらい前からプリキュアのホワイトみたいにする!
 といって髪の毛を伸ばしています。
 今ではかなり長くなってきているのでゴハンを食べるとき口に入ったり
 通常でも結んでいないとかなり邪魔っけです。
 最初のころはママが毎朝結んでましたが おだんご だの 編みこみだのと注文がうるさいので
 最近は「自分でやって」とお願いし、毎朝こへびは自分で結んでいます。

その2) お洋服
 保育園でのお散歩がないので、ズボンの日と言われる日がなくなったせいもあり、
 毎日「スカートじゃなくちゃイヤ」といいます。
 こへびはブルーよりピンク、ボーイッシュよりフリフリ がスキなようで、ママが用意する
 お洋服も「これじゃない」といって素直に着てくれません(^-^;
 先日なんかはフリフリレースのワンピを選び「これは背中チャックだから保育園ダメだよ」という
 ママの意見も聞き入れてもらえず、着て行きました。(案の定、先生にチャックはやめてね、と
 言われてちょっぴりへこんでいましたが(笑))
 去年の今頃はズボンだったのでこの時期のスカートの持ち合わせも少なく、毎朝お洋服選びが
 大変です(^-^;

 今朝もママが用意したお洋服はボツとなり、自分でコーディネイト。
 でもこへびのスキな「かわいい」ワンピは全部夏モノだったりします。
 ワンピだけじゃ寒いから下にシャツをきて工夫をしました。

で、今朝出かけ間際にどこからみつけたのか 「麦わら帽子」
「かわいいでしょ?」 と本人はご満悦ですが、ママとしてはちょっぴり恥ずかしいです…
(↓の写真ができあがった今朝のコーディネイトです(^-^;>髪の毛も自分で結びました)

秋冬もののフリフリワンピ(背中チャックじゃないもの) を早く購入しなければ… と思ってますが
なかなか こへび好みのお洋服、売ってないんですよねぇ。

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
クリスマスローズ ;; 2006/10/19(Thu)

今年の夏はあまりお花のお世話ができす、植えっぱなしでした(^-^;

あまりにも世話してなかったのでペチュニア達もボロボロになって見苦しかったので夏のお花をお掃除して、秋植え球根を植えることにしました。

そこで発見したのがコレ。
クリスマスローズの芽です。
我が家は北玄関なので冬になると北側の花壇はハッパものとクリスマスローズ位になっちゃうのですが、どうやらクリスマスローズには居心地がいいみたいで毎年とってもキレイなお花が沢山さきます。

そこからこぼれた種が芽をだしたみたいです。
このコ達がお花を咲かせるのはきっとあと2-3年待たなければいけないけど、大きく育つと
いいな。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ペットを飼いたいの ;; 2006/10/19(Thu)

最近パパが熱帯魚を飼いはじめました。

動物が大好きなこへび。最近動物を飼いたいといい始めたのです。
「ワンちゃん飼いたいな」
「だって、こへび、ワンちゃん触れないじゃん」
(→こへびは動物大好きですが、触ることができないんですねー)
「じゃあ、うさぎさんがいい。うさぎなら触れるもん」
(→動物園のふれあい広場で何度か練習してうさぎは触れるようになったのです)
「ママうさぎさんのゴハンとかなにあげていいかわからないし。飼いかたお勉強しないと死んじゃうからだめー」
(→実はママはあまり動物が好きではないのです
(^-^;)

とまあ、そんな会話を聞いたパパ。
「じゃあ、お魚さん飼おう」

ママはてっきり金魚あたりを買ってくるのかと思っていたらパパは熱帯魚を買って来ました。
ちっちゃい水槽に入ったお魚さん。リビングに設置されました。
当初は反対だったママですが、実際おいてみるとなかなか良いものです♪

ずっと熱帯魚を飼育してみたかったパパは現在一生懸命飼育方法を研究しているようです。
エサ係りはこへび。 でも
「そんなに沢山あげちゃダメ」 とかパパとママがいろいろ言うものだから最近はあげなくなってきちゃいました(^-^;

それでも、昨日ママがエサをあげようとすると「こうやるんだよ」とパパから教わった事をママに教えてくれました>エライエライ(^^)v

でもね、お魚さん、やっぱりパパの主導権なのでこへびとしてはまだ うさぎさんの夢は捨て切れてないみたい…

こへびの夢をかなえるには、ママが重い腰をあげて一大決心しなければいけないんですよね。
かなう日は遠そうです(笑)



  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
久しぶりのF1 ;; 2006/10/08(Sun)


今日は鈴鹿最後のF1決勝の日です。
パパは金曜日からお休みをとって観にいっていました。
シューマッハ引退ということで急遽チケットを買ったので指定は既に完売。
観戦券だったので立ち見覚悟していたのですが、パパとママのお友達のK-1さんご夫妻が
木曜日から鈴鹿入りして場所を確保してくれていました(感謝!)
実はママは名古屋に住むようになり、鈴鹿が近くなってからちょっとレース観戦にハマってた
時期がありました。
でもこへびが生まれてから「爆音は子供によくない」とパパに言われ、ずーっと行ってなかっ
たのです。なので今回はなんと6年ぶりの観戦。(最後に観にいったのは6年前、パパと行っ
たF1でした~)

当日は朝7時に出発。こへびとママはおそろいのフェラーリTシャツを着ていきました(^^)v
音にびっくりするかもしれないとこへび用に耳栓も用意していきました(笑)

朝からおおはしゃぎのこへびは… 心配もさながら、F1が始まる頃に力尽き、爆音の中
ぐーぐと寝ておりました(笑)>耳栓は使うこともありませんでした(^-^;

レース結果は残念ながらシューマッハリタイア。レース終了前に帰り支度を始めた私達です。

観戦後はお礼がてらK-1さんご夫妻とゴハンでも… と思ってましたが混乱の中、気が付い
たら我が家だけお家に帰ってきてました(^-^;

レースの後は遊園地であそべると思っていたこへびも寝ぼけてる間にお家についてしまい、
「遊園地はぁ?」とちょいと不満げ。
お詫びに、明日はパパが動物園に連れて行ってくれるそうです(^^)v
  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
運動会♪ ;; 2006/10/07(Sat)


今日は運動会。風は強かったけど良いお天気です。
こへびの保育園では例年近所のスポーツセンターの体育館で行います。
午前中は乳児さん、午後から幼児さんの運動会 というスケジュールなので
午前中はいつもどおりヤマハの音楽教室に行き、その足で体育館に向かうことに
しました。
音楽教室には同じクラスのM君もいたので運動会が始まる前にM君ファミリーと体
育館前のファミレスでお昼ご飯。
みるとファミレスは保育園関係者(お友達家族)でいっぱいでした(笑)

午後の部、開会式では園長先生のお話の後、みんな元気よく「運動会の歌」を歌って
会が始まりました。
夏に認可になった際、年少さんクラスは新しいお友達が増え大所帯。
年中さん・年長さんは認可前とお友達が変わってないので、年少さんに比べるとまと
まりがあるような気もしました(年少さんよりお兄ちゃんお姉ちゃんだから、という
のもあるかもしれませんが)

こへびの出番は 親子競技(今回はパパにお願いしました) に お遊戯 と 体操。

親子競技はチームに分かれて親が一列に並び子供を抱き上げて隣のお父さん(お母さん)
に渡していくという、なんとも体力のいる競技(^-^;>23キロあるこへびなのでみな
さん重くてごめんなさいって思っちゃいました(笑)これはパパにお願いして正解(^^)v

お遊戯はずーっと練習していた、今回の目玉です。曲は平井賢のポップスター。
お友達のNちゃんが口ずさんでいたのをキッカケにクラスで流行ったらしく、この曲に
なったとかで、こへびもよく歌ってました。
ビデオがない我が家なのでママはデジカメで懸命にこのポップスター、動画で撮ってい
たらメモリがいっぱいになり、この後の写真はとれなくなっちゃいました(笑)(^-^;
年中さんともなるとみんなしっかりしていて、かなり複雑な動きもちゃーんと上手に
できていたので関心しちゃいました。

最後の体操は去年も年中さんがやっていたので見慣れたものなのですが、去年見たときは
「来年、こへびもこんなのできちゃうのかな」と思って見ていたのを、今年はこへびが
上手にやっていました。(しみじみ成長を感じましたよー)

3時間位かかるかな、と思っていたのですが終了したのは15時すぎ。意外と早く終わり
ました。
がんばったこへび達は先生からご褒美をもらい、満足気。
帰りはお友達のAちゃんと軽くお茶をして帰ってきました(^-^)
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ
