TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


スポンサーサイト ;; --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
保育園の園外活動がなくなりました ;; 2006/09/28(Thu)


仕事が忙しく、お昼もママならない日々が続いてます。
・°°・(>_<)・°°・。
今日は久しぶりにお昼休みにゴハンが食べれました(嬉)

話は変わりますが、
昨日、こへびは保育園の英会話教室のイベントで動物園に行く予定でした。
ところが昨夜お迎えにいくと先生からこんな説明がありました。
「今日○○動物園に行くはずだったのですが、先日埼玉県で事故が起こったので急遽中止になり
教室でレッスンをしました。今後は通常のお散歩も中止し、園庭や屋上で遊ぶことになりました。
詳細は掲示板に貼ってあるのでご覧ください」

先日起こった埼玉での事故。
保育園児が公園に行く途中に起こった悲しい交通事故の事です。
こへびの通う保育園ではこの事故をきっかけに園外活動についての見直しをするそうです。
掲示板には園としても公園など施設までの道のりや交通量チェックなど検討した上で今後に
ついて決めていくといった事が書いてありました。

こへびの保育園はこの夏にお引越しをして目の前の通りがバス通りというとても交通量の多い
道路に面したところになってしまいました。
現時点ではガードレールもなく(近いウチに設置されることが決定しているそうですが)
毎日の通園の際でもヒヤっとすることもあります。
また駅が近く、高速道路のICも近くにあるという環境もありどの公園に行くにしてもかなりな
交通量のある大通りを横断していかなければ行くことができません。
なので埼玉の事故のニュースを聞いたとき、「他人事じゃないな」そう思いました。

いつも遊びに行かせて頂いてる yumeriさんのブログにも この事故について書かれていて
これを読んだときもそうだよなー。と深く考えさせられました。

こへびの通う保育園は以前よりもちょっとだけ園庭は広くなり、屋上という遊ぶスペースがで
きたので、園内の環境的には恵まれている方なのかもしれません。
とはいえ、園児全員がのびのびと遊ぶにはやはり手狭ですし、出来る事も限られてきます。
園内という限られたスペースで遊ぶ子供達への影響(ストレス)はどうなんだろう。

今回の園の対応に感謝しつつも、この難しい問題にどんな結論がでるのか、とても気になります。
スポンサーサイト
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
結婚したくないんだよね~ ;; 2006/09/11(Mon)

先日こへびが
「こへび、結婚したくないんだよねー」
というので理由を聞いてみました
「だってさ、結婚すると赤ちゃんできるでしょ?
あかちゃんっておまたから出てくるから、痛いもん
「ヘ!? (゚Д゚;)」
「あかちゃんっておまたから出てくるんでしょ? 痛いからいやだよ」
「そんなこと誰からきいたのー?」
「Nちゃん(お友達)が言ってたもん」
「そうなんだー(あー。びっくりした)」

…いやはや。最近の5歳児ってばおませさんでビックリしちゃいます(^-^;
「お腹から生まれるあかちゃん(←帝王切開のことね)もいるから、そうしたら?」
「それだったら、いいかも。じゃあ そうするー」

次は一体なにを言い出すのかな。ハラハラしちゃいます(笑)

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
遊園地解禁!? ;; 2006/09/10(Sun)


プール券があったので、終わっちゃう前に…と鈴鹿サーキットに行ってきました。
サーキットにレースを見に行ったことはあるけど遊びに行くのは初めてです。
こへびが生まれてからは一度もレース観戦してないので5年ぶりってことですかね>鈴鹿

この日はD1グランプリなるものが開催されていて駐車場はそれなりに混雑…全て満車だったので
近くの民間駐車場にお世話になりました(一日1500円…高いなー)

遊園地入園+乗り物用のパスポート+プール入場券 というフルコースなチケットを持っていたので
午前中プールで遊んで、お昼を食べたら遊園地で遊ぼうというのが本日のプラン。
朝9時ごろ出発し10時半頃到着しました。
お腹が空くまで遊ぼう~! となんだかんだで3時間たっぷり遊びました(^^)v
結構日差しも強かったので、またまたたっぷり日焼けもしました(涙)

お片づけをして、着替えをして外にでると外は怪しい雲一面。
雷が鳴っていたのでプールに乗り物は一旦全て中断。ものすごい大雨が降ってきました。
その間にちょっと遅いお昼ご飯。
ゴハンを食べている間に雷雲もどっかに行き、乗り物も再開したのでパパとこへびは乗り物三昧。
ちなみにママは高いところがダメなので遊園地の乗り物はパス。お外で手を振って待ってました(^-^;

2年位前、ディズニーランドに連れてってメリーゴーランド以外全く乗れず、去年愛知万博でも観覧車
以外乗り物(アトラクション)は全部ダメだったので遊園地には連れて行ってなかったんだけど、さすが5歳。
高い所苦手なママが乗ったら卒倒しそうなフライングシップ(ゆられながら空中を疾走するモノレール)
も「眺めいいねぇ~」なんて余裕で乗っていたし、パラセイラー(空中ブランコ)も大丈夫。
昔なら入り口みただけで泣いて逃げ出すであろうスコーピオン(トロッコに乗って暗闇の中でモンスター
をやっつけるシューティング)も自ら「これ乗る~!」
ひとつも「怖い」ということなく乗っているこへびにママはびっくりですΣ(〃▽〃;)
(ディズニーではダンボすら「怖い」といって乗れなかったのに)

「ねーねー、今日乗ったの全然怖くなかったの?」
「うんっ 全然平気だよ。ママも乗ればよかったのに」
「暗いトコ行くヤツも平気だった?」
「こへびね、モンスターやっつけたよ(^^)v」
「じゃあ もうディズニーランドとか行っても大丈夫かな」
「うん。でもさー、ディズニーは着ぐるみがいるでしょ? 遠くから見てるのはいいんだけどね。
 かわいいやつは近くでもいいけど」
「そっか。じゃあ着ぐるみは遠くからみればいいんだ」
「そうねー」

密かにこへびの成長にほくそえみ、遊園地解禁を喜ぶママ(笑)
さーて年内にUSJチャレンジしてみようかな~♪
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。