TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
こへびのお誕生日プレゼント ;; 2006/08/31(Thu)

こへびのお誕生日プレゼントのお話。
パパとママ  ロングヘアメルちゃん と お洋服 セット
 1歳のお誕生日の時、おばあちゃんがかってくれたメルちゃん。
 このメルちゃんショートヘアなので、美容院ごっこができるロングヘアメルちゃんがほしい。
 とのリクエスト。
 ロングヘアメルちゃんは、メルちゃんのお姉さんでなんとかって名前をつけて遊んでます。
 …でも、いつも不思議なのはメルちゃん、二人ともいっつも裸んぼなんだよね。
 着せ替えで遊んだ後、必ず裸にするの。なんでだろ?(^-^;
岐阜のおばあちゃん おこづかいを頂きました。(これはソク貯金しちゃいました(笑))
横浜のおばあちゃん アクアビーズセット と キラっとビーズ基本セット
 アクアビーズはずっと欲しがっていたんだけど、きっとスグ投げ出すだろうと思って買ってま
 せんでした。 でも今回は「誕生日に買ってもらう」と張り切っていたので本人の要望通り。
 「キラっとビーズ」は売り場で目に入り、アクアビーズと迷っているこへびにおばあちゃんが
 両方買ってあげるよ。と(^-^;

楽しみにしていたビーズ。こへび的には「キラっとビーズ」がキラキラしてて好きだったよう
ですが、どうも上手にビーズがつかめなくて(たしかにちょっと不親切な出来なんですよね)
結局「これはまだ難しいみたい」とあきらめてしまいました。
で、アクアビーズ。
こっちもスグ投げ出しちゃうんだろうなぁ。とパパもママも思っていましたが、これが結構
根気よく作ってて、あっという間に結構難しいのも作っちゃいました。(びっくり)
キラっとビーズに比べてこのアクアビーズは良く出来ています。難易度も三段階あって応用編では
どうやら立体的なものも作れるみたいです。
自分で型紙だしてきて「どれにしようかなぁ」などといいながらモクモクと作るこへびを見て
パパもママも見直してしまいました。

最近では夜、ママがネイルの練習(チップにビーズ貼ったり、お絵かきしたりしてます)している
横でこへびはアクアビーズしながら二人で「出来たぁ?」と言いながら並んで作成したりして(笑)

「うーん。この集中力。結構以外だなー。誰に似たんだろ」
「俺」
パパがそういうのでパパに似たということにしておきました(笑)

ちなみに下の写真は一番最初にこへびが作ったアクアビーズ。上手でしょ?
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
お誕生日会! ;; 2006/08/30(Wed)

今日は保育園で8月生まれのコのお誕生日会。

プレゼントはちょっとしたおかしと写真。
「今日お誕生日会だったんだよー」
うれしそうにプレゼントのおかしを食べてたこへびでした(^^)

左はプレゼントでもらってきた手作りの写真たてにこへびの写真。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ボリショイサーカスに行ってきました ;; 2006/08/27(Sun)


ボリショイサーカスに行ってきました。パパもママもこへびも初めてのサーカス。
場所は愛知県体育館。
この日はちょうど「名古屋どまんなか祭り」もあたので車混むかなぁ。などといいながらも
名古屋高速を使って愛知県体育館に行きました。

途中休憩ありで約2時間の公演。こへび、途中であきちゃうかなぁ。と少々心配はしましたが
始まってしまえば結構夢中になって見ることができましたよ(^^)v

パパとママは 空中アクロバットやシーソーアクロバット・空中ブランコといったのをみて
「すご~い」の連発でしたが、こへびは「犬のサーカス」「熊のサーカス」といった動物もの
が気に入ったようです。
休憩時間には動物と写真が取れる(ポラロイド一枚1000円もしますが)のですが、こへびが
お馬さんと写真とる! というので一枚撮ってきました。

思ったよりも楽しめたので、次は「木下大サーカス」を観に行きたいなー。
と密かに思うママなのでした(^^)v
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
夏休み 三日目 ;; 2006/08/18(Fri)


夏休み3日目です。今日はこの足でヨコハマのおばあちゃんのお家にいきます。
台風もどっかいって、良いお天気になったので「海洋公園」のプールで遊んでから行くことに
しました。

海洋公園、夏休みは11時に「宝探し」 14時に「魚つかみどり」 という子供向けの
イベントがあります。
こへびのお気に入り50mプールで遊んでいたので11時ちょっと前にちびっこプールに行く
と既にすごい人。 人を掻き分けている間に「宝探し」がはじまってしまいました。
プールにまかれたおはじきを捜すだけなのですが、子供よりも大人がムキになって沢山とっ
ちゃうので出遅れたこへびは 宝物を探すことができませんでした (´・ω・`)ガッカリ・・・
ちょっとベソをかいてしまったこへび。14時からの「魚つかみどり」でがんばろうねー。
と気を取り直して遊ぶことに。

パパはこの後運転が控えているのでちょっと寝てもらうことにしました。
ママは浮き輪に載って浮かびながらこへびと遊ぶこと数時間。今回は丹念にUVケアをしたつもり
だったのですが気が付けば二の腕と二の足がしっかりと日焼けして大変な事になっていました~
(ひゃー。>半そでの水着着てたので、腕はしっかり土方焼しちゃいました(涙))

「魚つかみどり」はプールに放したお魚を捕まえて、捕まえたらその場で焼いて食べさせてくれる
イベントでした。子供向けなので大人は参加しないでください。といわれましたが、あまりにも魚
がすばしっこくって大人でも 全然つかまえることができません(^-^;
コツを知っている人は岩に追い込んで捕まえてましたが、プールの真ん中にスタンバイしちゃった
のでこれもまた完敗でございました(^^ゞ

なんだかんだと朝から15時近くまで遊んだので、お片づけをしてちょっと遅いお昼ご飯にすること
にしました。
さすがにこへびは遊びつかれて眠いしお腹すいたし…でゴキゲンナナメ。

クルマに乗り込み、途中伊東の道の駅でゴハンを食べておばあちゃんのお家に向かったのでした。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1
夏休み ニ日目 ;; 2006/08/17(Thu)


夏休み2日目。生憎台風の影響で朝からお天気がよくありません。
予定では海水浴でも…と思っていたのですが残念。
結構な雨だったので行けるところも限られちゃいます。

仕方ないので、熱川にある「バナナワニ園」でも行ってみるか。ということになりました。
保養所からクルマで45分位。昨日からクルマづけなのでこへびは「まだ着かないの~?」
の連呼(^-^; 

やっとこさついたバナナワニ園。こんなところにワニがいるんだー。ってな場所でした(笑)
園は結構広く、本園のワニ園は名前の通りワニが沢山。植物園では温室に熱帯系の植物となぜ
かマナティがいました。(^-^; 分園もあってこちらは果樹園。バナナやパパイヤなどフルーツ
の木が沢山とフラミンゴなどの鳥にレッサーパンダが沢山。ワニ放流池もあってミシシッピー
ワニなんかが放流されていました。
到着した頃は雨もあがり曇り空。湿気がすごくてちょっと温室の見学は辛かったです(^-^;

ちょうどミシシッピーワニを見ているとお天気が怪しくなりいきなりの雷雨。
雨と共にワニ達が一斉に吠え始めたのにはビックリしました~(果たして「吠える」という日
本語が正しいかは疑問だけど…なんとも言えない声でしたよ)
ここでこへびは ワニの赤ちゃんにさわり、大きなハスの上に載って写真を撮り、最後にカメ
の背中にのって最後にバナナパフェを食べて帰ってきました(笑)

***

バナナワニ園の後は、一旦伊豆高原に戻り、ランチでも。と思ったのですがこへびが寝てし
まったので近所のコンビニで食料を調達して保養所に戻ることにしました。
お昼ね後のこへびは保養所のキッズコーナーで遊んだり、パパと温泉入ったり、前日のリベン
ジでカラオケに行って熱唱(人があまりいなかったのと調子もでてきたのか、こへびは一人
熱唱してたそうです(^-^;)したり…
雨もやんだのでお出かけしようよ。と言ったのですが、お出かけはイヤ。と拒否されちゃったので
ママは一人近所へお散歩にいったりしてました。(こへびがパパと二人で遊んでたのでママは
ヒマだったのでした)

夜は豪華ディナーのハズだったのだけど、お昼が遅かったのとまったく運動してないのでお腹が
すかなくて…この日の夜はお昼に残ったコンビニのお弁当。
なんだかなー。とちょっぴり残念な一日でした。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
A happy Birthday! ;; 2006/08/16(Wed)

この日でこへびは5歳になりました(^^)
「今日から5歳だね」というとニッコリ。うれしそうに笑ってました。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
夏休み 一日目 ;; 2006/08/16(Wed)

こへびとパパは今日から夏休み。(ママは9日から既に夏休み(^^ゞ)
今年も昨年同様伊豆高原にあるパパの会社の保養所へ、ちょっとフンパツして2泊3日で
お泊りです(^^)v

朝8時ごろ名古屋出発。帰省ラッシュもひと段落して空いてるかなと思いきや、東名高速
事故で渋滞… なんだかんだで14時頃現地に到着しました。
この日はチェックイン前に「伊豆海洋公園」の海水プールでひと泳ぎ。
台風が来てて明日以降のお天気が微妙なので晴れてるウチに泳いでおかないと(笑)

ここのプールは子供用の浅いプールが3つと50mプールがあって50mプールの半分は
ダイビングの練習に使用しているので結構な深さがあります(ママでも足が付かない位です)
普段からプール大好きなこへびは子供用よりも50mプールがお気に入り。
パパと一緒にずーっと50mプールで遊んでました(^^)

2時間ほど遊んだ後は保養所にチェックイン。
夜ご飯まで時間があったので、先に温泉へ。誰もいなかったのでこへびはお風呂でも
泳いでました(笑)

ここの保養所はキッズルームやカラオケ、ビリヤードなど家族で遊べる施設が無料で利用
できるのでこへびもお気に入り。
ゴハンの後、楽しみにしていたカラオケに行ったら沢山人がいて(一部屋しかないので、
みんなが共同で利用する仕組みなんです)テレちゃって上手に歌えなかったこへびは
一曲歌って「もうやめる」といって出て行っちゃいました(^-^;

この日のゴハンは保養所のレストラン。沢山の海の幸で大満足(^^)v
明日はナニして遊ぼうかな。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
英国式デトックス ;; 2006/08/01(Tue)


話しのタネに「英国式デトックス」に行ってきました。
専用の機械(?)に足をいれるとあら不思議。体の毒素が出てくるんだそうです。
お水は食塩水になってるそうで、機械からは微電流が流れてるらしいです。
写真は開始からほぼ20分たったところ。(茶色い水が毒素が出たお水)
新陳代謝がいいともっと沢山出てくるらしいです。
(一緒に行った20代のユキちゃんは流石代謝がいいらしく、沢山毒素が出てました~)

効果は…?

ちょっと足が軽くなった気がしますが、フットバス状態で微電流が流れてるので
それだけでマッサージ効果はあるだろうから軽くなって当たり前?
お店の人がいうには10日に一回位通うと効果的、って言ってましたが、一回やったから
もういいかなーっていうのが個人的感想です(^-^;

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
海水浴の後は… ;; 2006/08/01(Tue)


日曜日に福井県の水晶浜というところに海水浴に行ってきました。
今年初の海にこへびは大喜び。
海なし県の岐阜出身であるパパは独身の頃海といえば水晶浜だったそうで
愛知県にある「内海」は汚いから(ママは普通だと思うんですけどね>内海)
水晶浜に行く! ということで朝7時に出発して行って来ました(^^)
地図を見ると本州横断で日本海側までの旅なんですよねー(ビックリ)
お家から約150キロも走りました。
(神奈川出身のママとしては海に行くのにそんなに遠くまで…と思うので
すがコチラではそんなものらしいです(?))

幸いにして道は混む事なく順調♪
9時すぎには現地に到着。駐車場もギリギリ停める事ができました。

前日夜更かししてたこへびは少々寝不足気味。(行きのクルマではウキウキ
してたせいか寝ることが出来なかったみたいだったので余計寝不足(笑))
とはいえ、一番元気に泳いでました(^^)v

この日は快晴で日差しも強かったのでUVケアバッチリして出来る限り日向
には出ないようにしていたママだったのですが…
背中に日焼け止め塗るのを忘れてしまい、実は今背中が大変なことになって
います。 ・゚・(ノ∀`)・゚・。
日焼け止め塗っていたところもしっかり黒くなり、やや皮が向け始めてます…
(クスン)

今日あまりに背中が辛いので病院(皮膚科)に行ってお薬をもらってきました。
先生に「きっと顔も焼けちゃってるだろうから、飲み薬もだしておくね」と
言われ、たんまりとビタミンCのお薬を頂いてきました(^-^;

今週末もプールに行く予定です。
でもママ的には日焼けが怖くてこれ以上外に出たくありません(^-^;
年甲斐もなくしっかり焼けてしまってここ2,3日後悔しまくりのママです…

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
