TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お迎えは21時 ;; 2006/07/27(Thu)


今朝、こへびと喧嘩してきました。

保育園がお引越ししてゴハンもおいしくなったせいかそれとも延長の新しい先生
(新しい男の先生が入った)が好きだからか仲良しのお友達が毎日延長だからか、
理由はよくわかりませんが、最近こへびはよく「今日のお迎えは9時にして」といいます。
きっと、仲良しのお友達がほぼ毎日9時お迎えなので、それが理由なんだと思うんですけどね。

残業の多いママなので以前はこへびのお迎えも毎日9時お迎えだったのですが、夜寝るのが
遅くなってかわいそうだし、夜ご飯はできるだけお家で食べれた方がいいだろうと思って、
最近は毎日少しでも早くお迎えに、と頑張ってるところなので
この一言はどーも腹が立つんですよね(^-^;
(仲良しのお友達は毎日お迎えが遅い分、朝ゆっくりなのですが、ウチは朝は朝で普通だし)

新園に引越ししてから何度もそれで喧嘩をしているのですが、あまりにしつこいので大人気ない
なと思いつつも今日は我慢できませんでした(^^ゞ

「そんなに言うならもうずーっと9時にするから。」
その代わり
*お風呂はちゃんとはいること(←遅いお迎えだと眠くて嫌がる)
*朝はちゃんと起きること(←寝るのが遅くなるので当然朝おきてくれない)
*おもちゃとかお菓子とか絶対かわないから(←延長代高くなるので買ってあげない)
の3つがお約束。
それでも9時のお迎えがいいと言われました(^-^;
そう言った後、延長代二時間で3000円、夕食代500円…とちょっと考えましたが(笑)

冷静な自分がどこかで「大人気ないぞ」とささやいてはおりますが(笑)
今の気分的には 「暫く9時お迎えでいいや。」
なんでこんな事で喧嘩してるんでしょうね~(笑)(^-^;

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
ディズニー・オン・アイス ;; 2006/07/22(Sat)

パパの会社でディズニー・オン・アイスの公演チケットが販売されていたので、この日ファインディング・ニモを観にいきました。
着ぐるみダメだし、暗いトコダメだし、大音響もダメなこへびなので「大丈夫かな」と思いましたが…(^-^;

場所は名古屋の「レインボーホール」。
駐車場が少ないと聞いていたので電車でいくことにしました。
お家からは2回乗り換えて1時間弱の電車の旅です。
普段電車に乗りなれてないこへびは「ちゃんと座ってなさい」と何度注意されたことか
(^-^;

スタンド席でしたが前から3列目と見晴らしは抜群。
イントロダクションではミッキーにミニー、グーフィーも出てきました。
間近で見る「着ぐるみ」に一瞬おののいた(笑)こへびでしたが
「あそこ(スケートリンク)から出てこないから大丈夫だよ」というと安心したようで食い入るようにみてました。
(観るのは好きなんだけど、着ぐるみが近寄ってくるとダメなんですよねぇ)

ニモはなかなか良く出来ていて、大人も十分楽しめる内容で2時間半(途中休憩15分)はあっという間に終わってしました。
(何十回とアニメを見せられているパパは「セリフもそのまんまだし、良く出来てる」と関心しまくってましたよ(笑))
心配してた「暗闇」も怖がることなく、音については丁度いい大きさで「大音響」じゃなかったのでこへびも心地よく観れたかな。

帰りに「ニモ」グッズがほしいと地団駄を踏むこへび(←お店の前で大泣き)だったりもしましたが、なんだかんだと楽しく観て帰ってきました(^^)v

初めて観る「ディズニー・オン・アイス」でしたが、これだったらまた来年も観たいなぁ。
と思うママでした。

  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
今日は夏祭り ;; 2006/07/21(Fri)

今日は保育園の夏祭りなので浴衣を着ての登園です(^^)v
ちなみにママは昨日から「浴衣の着せ方」の研究で大変でした(苦笑)>普段着ないので余計です
なんとか着せれたので写真撮ってみました(笑) 夏祭り、楽しんでるかな。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
かぶとむし! ;; 2006/07/21(Fri)


昨日、パパがかぶと虫を4匹もらってきました。
お店でかぶと虫が売ってたりするといつも食い入るようにして見ていたこへびなのできっとよろこんでくれるだろう、とパパがもらってきてくれたんです。

案の定、お土産のかぶと虫をみつけたこへびは大喜び。
早速名前をつけていました。 オスはタロウ君にゴン君(←だったかな(^^;>うろ覚え)メスはオンプちゃんにドレミちゃん だそうです。

今朝起きると夜行性のかぶと虫、まだ元気に動いてました。
昨夜はちーっとも動いてなかったのでこへびは興味津々。
ついフタをあけてしまったらしく

「まま~ かぶと虫、出てきちゃったよ~」

見ると、オスが一匹カゴから出てきていたので、ママが捕まえようとすると
ブーン と飛んで こへびの足に着陸!

「うきゃぁ~!」 こへびは猛ダッシュで逃げてました(笑)

こへび、興味はありますが触れないんですねー(^-^;

「元気がいいときはフタあけると出てきちゃうからダメだよー」
そういってママがフタをしめてると

「今ね、逃げようとしたの タロウだよ。」
そっか。アレがタロウ君なのね。(ってママには見分けつきませんけどね(笑))

フタをしめると こへびはまたカゴの前にへばりついてじーっと眺めてました。

ちなみに我が家では生き物を飼う、というのはこのかぶと虫がはじめて。
いい経験になるんじゃないかな。なんて思ってるママです。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
雨降り ;; 2006/07/19(Wed)

雨降りですね。
名古屋も日曜日からどーもジメジメじとじと…
こへびは普段着れないレインコートに長靴でちょっとご機嫌♪
この日の朝はこんな感じでした(笑)
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
虫歯じゃなかったよ ;; 2006/07/15(Sat)


今日は午前中ヤマハの音楽教室に行った後、歯医者さんです。
受付で「検診とフッ素ですね」と言われたので「虫歯があるかもしれません」と伝えるママ。
こへびもイスに座ると「お手てつないで」と緊張気味。

あーんとお口をあけて先生が歯をキレイにしていきます。
「お母さんちょっといい?」と言って見せてくれたのは、歯の表面についた白っぽいネバネバ。
所謂プラークというものですね。
「奥歯の裏とか磨きづらいかもしれないですけど、沢山ついてるので気をつけてください」
と言われました(^-^;
でも「虫歯」とは言われなかったので「この茶色いのは虫歯じゃないんですか?」と聞くと
「なりかけだけど…虫歯までいってないから。」とのお返事。
ママとこへび、二人して安堵です(笑)
この後ママは「仕上げ磨き」を教えてもらい、その場で練習。歯医者さんみたいなイスは
お家にないので難しいかもしれないけど「お母さん頑張ってください」と言われました。
そっか。やっぱこの年頃はママが頑張らないとダメなのね~。
この後、フッ素を塗ってもらい帰ってきました。

「先生のお薬でムシバイキンいなくなったから、これからはちゃんと歯磨きしようね」
そうこへびとお約束をして、この日の夜はママのお膝でシッカリ仕上げ磨き、しましたよ(^^)v
…いつまで頑張れるかなぁ(←ママのつぶやき)(^-^;

ちなみに、この後のママの検診では「知覚過敏」だと思っていたら歯が欠けていて通院と
なりました。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ちゃんと歯磨きしてますか? ;; 2006/07/12(Wed)

ママは小さい頃虫歯がいっぱいで、今では治療してない歯はありません(^-^;
なので半年に一回、定期健診に行ったりと歯には気を使ってたりします。
パパは虫歯になりにくい体質らしく、ほとんど歯医者知らず。たまーにお掃除にし歯医者に
行く程度だったりします。
こへびはママに似たら虫歯体質。パパに似たら虫歯知らず。
まだわからないので、歯が生えた頃からママの検診と一緒に行って検診とフッ素添付をしつつ
ケアをしていました。

歯磨きも忘れないようにお風呂に入りながらママと一緒に歯磨きタイムを作ったりしているのですが、お迎えが遅くなったりすると帰りのクルマでそのまま寝ちゃったり。
お風呂上りにアイスなんか食べて(食べた後歯磨きする約束はするものの)そのままね寝ちゃったりすることがしばしば…
ココ最近も、帰る途中で寝てしまう事が続き、一昨日もお風呂上りにアイスを食べて歯みがきせずに寝てしまいました。
で、昨日。
「今日こそちゃんと歯磨きしなくちゃダメだよ!虫歯になっちゃうからね」
そう言って夜、こへびの歯を仕上げ磨きしようと見てみたら…

虫歯! それも 奥歯2本左右上下全部 色が変わってます!
(素人ですが、おそらくC1といわれる段階(表面のみの虫歯)かと思われます(^^;)
「こへび、虫歯になってるよぉ~ 痛くないの?」
「ん?虫歯? こへび痛くないよ」
鏡に向かってお口を「あーん」。
「ほら、ここ茶色いでしょ? これムシバイキンだよ」

丁度この週末定期健診&フッ素の予約を入れているのですが、検診ではなく「治療」決定ですね。
「このムシバイキンはもうママの仕上げ磨きじゃとれないから、土曜日歯医者さんにとってもらってお薬つけてもらおうね」
「ガーってやらない?」(←ママがいつもやってるので知ってる>ママのは歯垢除去ですが(^^;)
「うーん。ちょっと削らないとダメかもね。でもまだ表面だから痛くないよ。痛くならないうちに
ムシバイキンやっつけてお薬つけてもらおうね」

土曜日の歯医者さん、お気軽検診から、こへび初の治療となりました。
うーん。怖くないよ~痛くないよ~ と洗脳しつつも ママはいまからちょっとドキドキです(^-^;

年中さん位だとみんな「歯磨き」ってみんなキチンとできてるのでしょうか?
ウチがちょっと甘かったのかしら?と反省。でも帰りに寝られちゃうとムリヤリ磨くわけにもいかないし… 悩ましい限りです。(´-ω-`)
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
七夕の願い事 ;; 2006/07/07(Fri)

今日は七夕。
生憎のお天気になってしまいましたが、保育園ではちょっとしたお祭りがあります。
お祭りに向けて短冊にお願い事を書いたというので
こへびのお願い事はなぁに? そう聞くと
「んとね、天使になりたいって書いたの」
「どんな天使なの?」
「きらきらってお空を飛んでる天使なんだよ。大きくなったら天使になるの」

「天使になりたい」なんて予想もしてなかったママはなんだかちょっと感激しちゃいました
パパとママにとっては、こへびは今でも十分天使なんだけどね。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
