TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


;; --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ぎゅーしてあげたい ;; 2006/06/30(Fri)

ふとママは気づきました。
そーいや最近、朝こへびが「3番(教育テレビ)見ていい?」っていいません。
思い起こせば先日の「ぜんまい侍」で叱った日から言わなくなりました。

…ちゃんとママが言ったこと守ってるんだ。
そう思うとなんだかこへびをぎゅーっと抱きしめたくなりました。
普段仕事が忙しくてお迎えも遅く、夜もいろいろとやってるとロクに添い寝もしてあげれず
リビングのソファーでそのまま寝ちゃう日もめずらしくありません。
いつから寝る前に絵本読んであげなくなったんだろうなぁ…

普段からきっといろんなことを我慢してるんだろうね。
この土日はこへびと沢山遊んで沢山ぎゅーしてあげよう。
仕事中(←仕事しろよ、って感じですね(^^;)ふとそんな風に思うママなのでした。
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
保育園のお引越し ;; 2006/06/27(Tue)

この7月からこへびの通う保育園が認可になります。
その為、この週末保育園はお引越し。

困った事に木曜日と金曜日は在園児全員預かってもらうことができず、抽選でどちらかの曜日のみとなりました。(おじいちゃんおばあちゃんに預かってもらえるお家は予め抽選を辞退してくれたのですが、それでも希望者全員の保育は無理だったようで…)
ウチは木曜日が当たったので金曜日(6月30日)はなんとかしなければなりません。

期末の週末なのでどのお家も結構深刻な問題だったりします。
みんなで出資してシッターさんお願いしようか? なんて話しもありましたが子供人数分請求されちゃうのでメリットなし(涙)
他の保育園で一時保育お願いするにしても入会金やらなんやらで結構お金がかかってしまいます。

ウチはパパがなんとか仕事抜け出せそうということでしたがどうしても3時間ほどお客様とのアポイントが入ってしまい、12-15時だけなんとかしなくちゃいけなくなりました。
ママは期末の週末なので絶対休めなません(^^;

パパの実家はお隣の岐阜県。来るのに2時間もかかるしのでそうそう気軽にお願いもできません。
(ママの実家は関東なので論外です(^^;)
ちょっと前にこへびにシッターさんの話をしたら拒絶されてしまったので今日はなんでシッターさんがイヤなのか聞いてみることにしました。

で、昨日のママとこへびの会話(帰りのクルマの中で)
「金曜日、保育園お休みだけどママお仕事でパパがお休みしてくれるんだけど、お昼から3時位までパパもお仕事なんだって。だからその時間だけシッターさんお願いしようと思うんだけど」
「えー。シッターさんいやだー」
「なんでイヤなの?」
「やっぱさ、家族がいいもん」(←どこで覚えたのかしら?このセリフ(^^;)
「でもママお休みできないし、パパもちょっとだけ仕事しなくちゃいけないんだって。それにさ、小学生になったらシッターさんになるんだから慣れておかなくちゃ」
「小学生になったらシッターさんなの?」
「学校から保育園まで子供だけだと危ないからシッターさんにお願いしようと思ってるの」
「ふーん。でもさぁ、こへびは滑り台がすきだけどシッターさんは違うおもちゃで遊ぶでしょ?だからイヤなんだよねぇ」
「そうなの?じゃあ、滑り台が好きなシッターさんならいいの?」
「あとね、Nちゃん(←保育園のお友達)のトコみたいにキレイなシッターさんがいいけど、こえへびのトコにはこないでしょ?」
「Nちゃんと同じ所のシッターさんだから、キレイなシッターさんだよ、きっと」
「うーん。じゃぁ、滑り台が好きできれいなシッターさんならいいよ」
「じゃぁ、そうしようか」
「でも… 岐阜のおばあちゃんがいいな。こへび岐阜に行く
「(;・∀・)… んと、岐阜には行けないからねぇ… おばあちゃんも用事あるだろうし」
「えー。おばあちゃんがいい」
「うーん .。oO(・・・・・・色々と考えてるママ) じゃぁさ、おばあちゃんにお願いしてみる? その代わりおばあちゃんの都合が悪かったらシッターさんだけどいい?」
「うんっ!(*^^*)」

さて、お家につくと、こへび自ら受話器を持ち「おばあちゃんの番号は?」 といいます。
ママが読上げる番号を押して…
「もしもし? こへびです。こんばんは」(←あ、ちゃんと挨拶してる!えらい!)
「あのね、金曜日ね保育園の引越しでお休みだから来てほしいの」(←説明できてる!)
「おばあちゃん、来れる?」

というわけで、金曜日の午後はおばあちゃんに来てもらうことになりました。
それにしても、こへび滑り台が好きでキレイなシッターさんとは…(((^^; ま、結局は身内と一緒がいいんですね。
働くママは色々と考えさせられます(苦笑)
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
寝違えた日の夜は… ;; 2006/06/24(Sat)


朝起きたこへびが号泣。・゚・(ノ∀`)・゚・。
「痛いよぉ」
何かと思ったら、こへび生まれてはじめての「寝違え」(苦笑)
かなり酷く寝違えたのか、起きているのがつらい程痛いらしい(^^;

それでも頑張って午前中はヤマハの音楽教室に行きました(^^)v
…でも、やっぱりつらいらしく、帰りのクルマではウトウト…寝ていても姿勢によっては「痛いっ」って言いながら寝返り(?)うってました。

珍しくお昼ごろからお昼寝。これで治るかなぁ。って思ってましたがお昼寝から起きてもまだ痛いらしくずーっとソファーでごろごろしてました。

この日は天気予報では曇り時々雨って言ってたわりによいお天気でほぼ無風。
こんな日は蛍がとっても良く飛ぶんだそうです。
というわけで、寝違えて首が痛いといっているこへびをつれて 西尾市にある「平原ゲンジボタルの里」に行って来ました。
ママ、蛍みたことありません(ある、というほど見たことがないんです)
パパ、幼少の頃虫かごにいれて見ていたそうです(でも翌朝になると死んじゃうんだって)
こへび、もちろん初めて。
「平原ゲンジボタルの里」ココは地元の保存会の方が飼育しているところらしく、ちゃんと観賞用
に設備されていて、木造のベンチがあったり見所にはそれなりにスペースが作られていました。
現地に到着したのは19時すぎ。まだまだ明るかったので場所をとって待つことにしました。
日が暮れてくるとあちこちにホタルが見れました(^^)
(写真がとれないのが残念です>クリスマスツリーみたいできれいでしたよー)

寝違いこへびは右に向くことができないのでパパに肩車してもらいながらも一生懸命見てました(笑)
まだまだこれから…という時間でしたがこへびのご機嫌も悪くなってきたので20時過ぎに現地を
後にしましたが、ものすごい人で出るのが大変なくらいの人ごみ…
どうやら某タウン誌に「名所」として掲載されたのでそのせいもあるみたいです。

帰りのこへびは「寝違え」が限界だったようで、チャイルドシートに座ることもママならず((^^;
後ろの座席で横になって寝ながら帰りました。

でも翌朝、美容院で「ホタル見に行ったんだよ」ってお話してたので、それなりに楽しかったのかな、と思うママなのでした。

※写真は首を傾げてるのではなく、これ以上動かすことのできないこへびです(笑)
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
…消したっけ?(;・∀・)ハッ? ;; 2006/06/15(Thu)


今朝いつもより30分遅く起きたらめずらしくこへびとパパも一緒に起きてきました。
あー。お茶がないな。沸かさなくっちゃ。
お弁当を作りながらパパとこへびの手抜き朝ごはんは「お茶漬け」(笑)
言い訳ですが、朝ごはん、おかず作ってもこへびったら気にいたものしか食べてくれない
ので我が家はだいたい一品料理なんです(^-^;
昨晩、保育園の帰りにクルマの中で寝てしまったこへびは夜ご飯食べてないので朝から
沢山食べてました。
さて、パパにこへびの朝シャワー(←寝ちゃったので昨晩お風呂に入ってないので)をお願い
してママはひたすらお弁当作り。あ。このお弁当はママのお弁当ですよ。
こへびのお着替えをさせて、洗濯干して… 今日は雨だから部屋干しです。
そうそう、木曜日だからゴミも出さなくっちゃ。

ま、相変わらずの朝だったんですが、以上が今朝の出来事。
8時になったのでクルマに乗って保育園へ。んー。今日は遅刻もせず順調だったわ(^^)v

ってなわけで9時に会社到着。
珈琲を入れてメールをチェック。 はて…? 脳裏で「シュンシュンシュン…」ってお湯が
沸騰する音が聞こえます。 ん?


あー!Σ(〃▽〃;)


私ってば朝お茶沸かしてどうしたっけ?


シュンシュンシュン… って音してたのはなんとなく覚えてる。んと消した????
ウチのガスコンロ、3つのうちひとつは勝手に消えるシステムなんだけど、それ以外は消えません。
たしか今日は自動で消えない場所にやかん置いた気がするよぉ( ; ゚Д゚)
何度考えても「お茶沸かさなくちゃ」と思った後の記憶がなく、頭の中ではお湯が沸騰している音がこだましてます。

どーしても思い出せないので、一旦家に帰りました…
会社からお家まで約30分、20分ちょっとの電車が長いこと長いこと。
最寄り駅からはタクシーを飛ばしました。

幸いにもしっかり火は止まっていて、やかんにはお茶っぱもしっかり入っていて何事もなかったんですけどね。
はっきり言って寿命が縮まりました(^-^;
正直、20歳から一人暮らしをしてますがこんなこと初めてです。
(不安になったことはあるけど、「ああ、ちゃんと消したな」って確認できてた)
記憶力落ちたのかなー。そういや最近自分が何しようとしたかよく忘れるしなぁ(^-^;

ともあれ、なんだか朝からとっても焦りました…(苦笑)





  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
サクランボ狩りミステリーツアー ;; 2006/06/14(Wed)


昨日仕事をやすんでこへびと二人サクランボ狩に行ってきました。
某旅行会社の「サクランボ狩りミステリーツアー」何処に連れて行かれるかわからないってヤツです(^-^;
こへびとママ二人きりの初めての小旅行です(^^)v

朝7:30に名古屋駅に集合。バスに乗り込み出発~
平日ということもあり、周りは年配のご夫婦か主婦の皆様でいっぱいでした。
(もちろん、幼児はこへび一人です(^-^;)
中央道に乗り蓼科チーズケーキ工房に連れて行かれ、お買い物。
周りのおば様達は沢山買っていましたが、ママとこへびは駐車場の隅っこでクローバー摘んで遊んでました(笑)
次に連れて行かれたのは諏訪。ここで昼食です。おそばを食べてここでもお買い物。
お土産やさんはココが最後というので、ちょっとだけお土産を買いました。

さー、お昼も食べたし、次はサクランボだねっ と張り切っていたママとこへび。
ところが次は清里の「清泉寮」というちょっとした道の駅みたいなとこに連れて行かれ、
「ここはアイスクリームがおいしいですよ」と降ろされました。
芝生の広場があったのでここでもママとこへびはお花摘み。アイスクリームは長蛇の列ができていたので
あきらめました。(お昼食べたばっかだしね)

次こそ!サクランボ!
…と思いきや山梨県フラワーセンター「ハイジの村」に連れて行かれ、「バラが見ごろです」といわれ
降ろされました(^-^;
こへびは「いつになったらサクランボなの?終わっちゃうよ」と不安気。
ママもバスに乗ってる時間は長いし(それぞれのポイントは30分位で集合だったので落ち着いて遊べてないし)
このハイジ村も園内バスで一周するのに15分といいながらも集合まで1時間もありません。
ちょっとした遊具があったので、こへびとふたりで滑り台やブランコで遊んでました。

時間にして14時すぎ。次こそサクランボだよね~
でもバスはまた高速にのってます(ちょっと不安…(^-^;)
着いたところは甲府(!) サクランボ農園(ハウス栽培でした)に到着。30分食べ放題。集合は40分後
(これまた落ち着かない)とはいえ、食べなくちゃ~。
こへびと一緒に沢山サクランボを食べて(こへび50コ位は食べたかな)お土産にサクランボを
ちょっとだけもらってバスに乗り込みました。

この後は甲府からひたすら名古屋に向かってバスの中。
名古屋到着は20:30といわれました…(ま、甲府まできちゃったらそのくらいかかるよね)
バスがあまりに長くて、さすがのこへびも疲れ気味。(ママもへとへとです)
それでも、騒ぐことなくおとなしくしてたこへびは、周りのおばさん達に「おりこうにしてたね」
とほめられてテレてました(笑)

バスツアーって初めてだったんだけど、こんなに慌しいものなのかしら?
こへびにはちょっと辛かったかな。
「今日、楽しかった?」 そうきいてみたら 人差し指が一本。「ちょっとだけ…」
(いつもは元気に腕が上がるのですが、今回は指が一本しかあがりませんでした(^-^;)

サクランボは食べれたけどちょっとバスが長すぎました。
これがトラウマにならなきゃいいけどな。(もうママと二人のバスはいやって言われそうです)
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
ぜんまい侍!? ;; 2006/06/07(Wed)


毎朝こへびは「ママ、3番(←NHK教育テレビのこと)見ていい?」と聞きます。
こへびはTVを見始めるとちーっとも朝の支度をしてくれないので、お支度の手が止まったら
チャンネル回すよって約束になってます。
でもね、やっぱり毎朝夢中でTVを見入ってしまうので「お支度しないなら回しちゃうよ!」という
ママの掛け声でちょっとだけ手が動いたりするのを繰り返してます(苦笑)

で、今朝もちーっとも支度をせず、「顔洗って歯磨きしてね」と何度いっても動きません。
結局はママに怒られて今朝は「時間ないから髪の毛結ばないからね」の一言に号泣。
・°°・(>_<)・°°・。

遅刻だなぁ。と思いつつもこへびの髪の毛を結びながら
「明日から、お着替えして顔洗ってから3番見るようにしようよ」
というと
「だって、朝起きたらパパと遊ばなくちゃいけないし(←毎朝パパに起こされてちょっとだけ
パパと遊ぶのが日課)パパ、こへびと遊ぶの楽しみにしてるし、それからお着替えして顔洗っ
たら『ぜんまい侍』終わっちゃうもん」

…ぜんまい侍 (^-^;??
「そっか、こへびは『ぜんまい侍』が見たいんだ」
「うん」

そう泣きながら説明するこへびに なんだか怒る気がうせたママだったのでした(^-^;
こへびなりに毎朝パパ孝行して 楽しみにしてる番組みて… 
ちゃんとスケジュールがあるんですねぇ(笑)
(っていいながらパパに遊んでもらうの楽しみにしてるこへび なんだけどね)
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
北海道にいます ;; 2006/06/04(Sun)

富良野にいってきました。いま札幌に帰るバスの中です。(^-^)v
今日の北海道はとてもお天気がよく、日中は暑い位でした。
写真はセブンスターの木だそうです(セブンスターのパッケージになった木)。お昼はジンギスカンをたべて、ラベンダーハウスにいって、北の国からの五郎さんのお家をみてきましたよ(^-^)
北海道は広いですね~。
今日は札幌で夜ごはん。何食べようかな?

-携帯より-
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
年に一回の息抜きDAY ;; 2006/06/02(Fri)


明日から毎年恒例の社員旅行。今年は二泊三日、北海道に行ってきます(^^)v

こへびはパパとお留守番。
明日はパパとヤマハの音楽教室。その後はおばあちゃんのおうちに遊びに行く予定です。
日曜日は町内会の掃除があるので午前中お掃除した後、パパがモンキーパークにつれて
いってくれるみたいです。

月曜日はパパに頑張ってもらってこへびを保育園につれていってもらいます。
…といっても月曜日の持ち物とか全部ママが用意していくのでほぼ「つれていく」だけ
なんですけどね(^-^; 普段なにもしないパパにとっては大仕事のようです(笑)

ま、年に一回だし。
ママは羽を伸ばしにいってきます(^^)v

  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3
買っちゃいました ;; 2006/06/01(Thu)


ヤマハの音楽教室でそろそろ鍵盤が必要になってきたのでここのところいろいろと探してました。
ピアノでもエレクトーンでもキーボードでもいいですよ、と言われてたんだけどママ的にはピアノに進んでほしいな、と思って調べてみたら… 
ピアノもエレクトーンも結構高い…(^-^;
こんなことならママが小さいとき使ってたピアノ、売らなきゃよかった(笑)

とはいえ、この先こへび本人が「やりたい」って言うかわからないところで言うとあまり高額な
もの買ってもなぁ。
安価なところで電子ピアノかな。
さっそく近所の電気屋さんに見に行き、ビックリ。最近の電子ピアノって優秀です。

とゆーわけで、本日楽天ポイント2倍だし。
スタンドとセットな電子ピアノ、購入しました。
こへび、ちゃんと練習してね。

【送料サービス!★在庫OK!】CASIO PX-110 PRIVIA 3点セット【大人気★台数限定特価セット!】
  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
本日の力作 ;; 2006/06/01(Thu)


昨日届いた「しまじろう」の付録が積み木(?)だったようで、昨夜からなにやら一生懸命作ってるこへび。
今朝も朝からなんだか作ってました。

「見て! 女の子だよー」(*^o^*)

上手上手(^^)♪
  1. ■こへびにっき
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
