FC2ブログ

TOP
自家製酵母からイーストまで ハードパンが大好き!理想のバゲットを求めて日々修行中!


許可園になるって… ;; 2006/05/18(Thu)


昨日、こへびの連絡帳に保護者代表会議のフィードバックのレジメが入っていた。
今回はやはり7月からの認可園にむけての報告がメイン。

その中で「許可園になると生活発表会が平日の昼間になる」とあった。
今まではクリスマス会等の発表会は夜(とっいっても18:30とかね)行われていたのだが
許可園になると夜は保育時間外であることや、保育士の労働時間の問題などから今後は平日
の保育時間内に行わざるを得ない との内容だった。

クリスマス会は子供達にとっては一大イベント。
パパ・ママに見てもらうため、一生懸命練習する。
こへびはいつもお遊戯をしながらママをみつけるとニッコリ笑って気合が入る(笑)

クリスマス会、休めるかなぁ。レジメを読みながら心の中でつぶやきつつ、一生懸命練習して
ニッコリ笑うこへびの顔を思うと「休まなければ」と思う。
とはいえ、クリスマス会は年末だし(=仕事忙しい)うまく休める日に発表会があればいいけど。
結局は祈るしかなかったりする。
個人的には「延長料金払ってでもいいから夜もしくは土日にやってほしい」が本音である。
(おそらく今の在園児のママのほとんどはみんなそう思っているに違いない。)

許可園になることで「無認可だから今まで出来ていたこと」が出来なくなる。
今回の件はそのいい例。
こへびが6ヶ月の頃からお世話になっている保育園。
無認可だからこそ出来る園の長所がとても気に入っていたのに…在園児の保護者達はそんな気持ちが強いと思う。

先日、入園の公募が終了した。
時期が中途半端ということもあり、応募者は「求職活動」組が多そう、との報告もあった。
許可園になると一クラスの人数もMAX30人に増えるらしい(現在は10~15名程度)

スポンサーサイト



  1. ■ママのひとり言
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2